最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:48
総数:79735
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

4歳児もも組参観日手遊び ミッキーマウス♪おもち♪

ミッキーマウスの手遊びにも1〜5の数が!!

1本指・2本指・3本指・4本指・5本指・・・で

見立て遊び

お手玉を使ってバランスバランス!
画像1
画像2
画像3

4歳児もも組参観日手遊び 小さな畑♪

小さい、中くらい、大きな花が咲きました!!

一輪一輪の花やその花の見せ方を考え工夫しました☆
画像1
画像2
画像3

もも組参観日手遊び のねずみ♪

のねずみの手遊びは数が増えていきます!

1匹の〜♪・2・3・4・5!!
画像1
画像2
画像3

参観日もも組 手遊びを発表します♪メロンパン

5つのメロンパン♪〜

1つずつ減っていくのかと思いきや!!

途中2つ減る場面も

5−1=4
4−1=3
3ー2=1
がこの手遊びの中に隠されていますね

遊びを通して、数に親しむことができますね☆
画像1
画像2

参観日すみれ組

お家の方の温かい眼差しの中で

子供たち頑張りました!!

歌も披露し♪

最後は「ありがとう!!」「大好き!」のぎゅ〜!!
画像1
画像2
画像3

参観日すみれ組

ぼくのわたしのゆめと題して

「大きくなったら〜になりたいです!!」

「どうして〜になりたいのですか?」

のやり取りを自分のかいた絵と身体表現で発表しました!!

画像1
画像2
画像3

広島市立安西中学校 校長先生に講話をしていただきました!

ほめ方7か条
ある小学校の取組

1 がんばったことを具体的にほめる。
2 ほめどころを作り、ほめる。
3 感動を込め、表情よくほめる。
4 タイミングを逃さず、ほめる。
5 同じことでも繰り返しほめる。
6 当たり前だと思うことでもほめる。
7 よくなるまでほめる。

是非今日からがんばります!!
6 は特に心にとめおくほめ方だそうです。

また、校長先生は、次の日にもほめる。
   間接的にほめる。ことも大事だとお話してくださいました。

「失敗しない人はいない どう立ち直るかが人の価値を決める!」
心に響きました!!
この他にも珠玉の言葉がたくさん詰まった資料をいただき
頑張ろうという元気が湧いてきました!!

あっという間の30分
まだまだお聴きしたい講話でした
校長先生本当にありがとうございました!!


画像1
画像2
画像3

2月20日挨拶ヒーロー!!

挨拶ヒーロー頑張っていますね!!

今日はこの後・・・

参観日の発表もがんばります!!
画像1
画像2
画像3

2月19日 挨拶ヒーロー!!

もも組さん立派に安西幼稚園の挨拶を引き継いでいますね!!

挨拶ヒーローがすんだ後の

スカーフとバッチの片付けも頑張っています☆
画像1
画像2
画像3

もも組さんからペンダントのプレゼント☆

「喜んでくれるかな???」

「ありがとう!!」

子供たちはすぐに心が通い合っていました!!

にこにこ広場の皆さん今日は本当にありがとうございました!!

次年度もも組になるお友達♪・わくわくランドのお友達♪・にこにこ広場のお友達

また幼稚園に遊びに来てくださいね!!
画像1
画像2

なかよし♪

ぎゅ〜!!


画像1
画像2

もも組さんすみれ組さんの体操・歌・手遊び発表♪

「安西幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました!」

「また一緒に遊ぼうね!」
画像1
画像2

みんなが作っているのは!?

はさみでちょきちょき・・・

顔をかいて・・・雛飾りの出来上がり!!
画像1
画像2

2月18日 にこにこ広場

今年度最後のにこにこ広場です

みんなでたくさん遊びましょう!!




画像1
画像2
画像3

雪だるま☆

かわいい雪だるまがたくさんできました!!
画像1
画像2
画像3

雪が積もった!!

昨日夕方からの冷え込みと吹雪で

今日はかなりの積雪になるかと思いきや・・・!?

子供たちは、園庭や遊具に積もった雪を集め

雪遊びを楽しみました!!


画像1
画像2
画像3

もも組挨拶ヒーロー☆

年長組すみれ組さんとの引き継ぎも終わり

いよいよもも組さんだけで挨拶ヒーロー 頑張ります!!

よい姿勢!笑顔!の挨拶気持ちがよいですね!


画像1
画像2
画像3

2月18日(火)にこにこ広場☆

明日のにこにこ広場が今年度の最終になります!!

雛飾りづくりをしましょう!!

もも組さんが作ったプレゼントのメダルもあります

ぜひおこしください☆☆☆
画像1
画像2

やった〜雪だ!!

大喜びの子供たちでした!!

明日は積もるのでしょうか???


画像1
画像2

雪だ!!

太陽がのぞいたり、雪雲が空を覆ったり・・・

の1日でしたが

突然の吹雪に子供たちは大喜び!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624