最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:48
総数:79735
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

完成した書と記念撮影!!

パフォーマンスを見せてくださった

安西高等学校書道部の皆さんがパフォーマンス後、

もう一度幼稚園の子供たちのために

書を立ち上げてくださり、書と一緒に記念撮影をさせていただくことができました!!

もも組さん、すみれ組さん本当によい記念になりましたね!!

書かれている言葉は書道部の皆さんで考えられたものであることを

安西高等学校の校長先生からうかがいました!

この言葉に勇気づけられ頑張ろうと思いました!!

本当に心揺さぶられる貴重な体験を子供たちも先生たちもさせていただきました

安西高等学校の皆さんありがとうございました
画像1
画像2

安西高等学校 書道パフォーマンス!!

勢いよく、また、しなやかな筆さばき!!

音楽に合わせて、大きな大きな紙の上に書がしたたまれていきます!!
画像1
画像2

絵手紙が!!貼ってある!!

交流会のお礼に描いた絵手紙を教室に掲示していただいていました!!

給食の様子の見学中に見つけて大喜びのすみれ組でした☆

1年生の皆さんありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

安西小学校1年1組・2組のお兄さんお姉さん

好き嫌いなく、姿勢正しく給食を食べている1年生の姿が

よいお手本になりました!

掲示物にも興味津々!!
画像1
画像2
画像3

安西小学校へ!!

安西高等学校の書道パフォーマンスの見学に

行かせていただくことになりました!

校長先生から1年生の給食の様子も見学してみてはと

声をかけていただき、もも組、すみれ組は楽しみに幼稚園を出発しました!!

「校長先生 こんにちは よろしくお願いします!!」

昨年12月の給食試食会でも大変お世話になりました!!


画像1

昨日の答えは・・・うす◎ 本日もちつき会準備!

昨日のHPのクイズの答えは「うす」でした☆

朝からPTA役員の皆さんがもちつき会の準備で

もち米をといだり、きねやせいろ等の道具を洗ったり、並べたり!!

寒い中本当にありがとうございました!!

保護者の皆さんのお力添えがあって、園が成り立っていることを改めて実感します

職員一同感謝申し上げます!
画像1
画像2
画像3

遊びの紹介その3 けん玉

「もしもしカメよ〜カメさんよ〜♪」
けん玉もしかめ

失敗は成功のもと☆
画像1

遊びの紹介その2 羽根つき、バトミントン

「そーれ!」
「先生頑張って〜!!」

片付け☆もよく見て!!
画像1
画像2

遊びの紹介その1 こま、あやとり

先生たちが頑張ります!
画像1
画像2
画像3

春の七草!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

無病息災・五穀豊穣を祈ります!

もも組さんすみれ組さんの心も身体も健やかに!
そしてまとめの3学期、1日1日が子供たちにとって豊かな経験を得、
実り多い日々となりますように!!

「あ!!これは大根だ(すずしろ)」
「これはかぶ(すずな)!!知ってる!!」
画像1
画像2

3学期始業式!目標 挨拶☆靴揃え!!

いよいよ3学期が始業しました!

今年度の目標「挨拶」「くつ揃え」もどんどん上手になっています!

「挨拶」は、登園時、安西学区挨拶運動の民生委員の方とスタートしました!

「おはようございます!」
「明けましておめでとうございます」
「今年もどうぞよろしくお願いします」
気持ちのよい挨拶ができていました◎

3学期は場に応じた挨拶「ありがとうございます」「ごめんなさい」
園を訪問してくださった方や地域で出会った方にも自分から進んで挨拶をすることが目標
です!!

くつ揃えも◎
3学期は園外に出かけた時、いつでもどこでも、靴箱がない場所でも揃えることができる
ことが目標です!!

基本的な生活習慣を身に付けることが学びに向かう力になります!!
みんなでがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます!!

いよいよ明日令和2年1月7日(火)から

3学期が始まります!!

皆さん元気に楽しい冬休みを過ごされたことと思います!

明日、元気☆笑顔いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています!!
画像1

クーイズクイズ♪♪♪

先生たちは、明日から幼稚園に登園してくる

すみれ組さんやもも組さんの姿を思い浮かべ

今週ある○○○○会を楽しみにしながら

園庭に○○を準備しました!!

青いビニールシートの中身は何でしょうか???

※ヒント・・・○には平仮名が入ります!
画像1

よいお年をお迎えください!3学期始業式は令和2年1月7日(火)です

幼稚園も新年を迎える準備をしています

皆さんも健康で楽しいお正月をお過ごしください

※明日12月28(土)〜年明け1月5日(日)まで

幼稚園は閉庁しております。

よろしくお願いいたします。


画像1

広島市立広島工業高等学校の先生、生徒の皆さん本当にありがとうございました!!

広島市立広島工業高等学校の先生、生徒の皆さん

安西幼稚園の職員も円陣に加えていただき

1本締め!!

1月7日(火)の3学期始業式では、安西幼稚園の子供たちが

きれいになった汽車を見て大喜びすることと思います!!

本当にありがとうございました!!
画像1

物だけでなく場も美しく☆☆☆

たくさんの作業工程を経ていよいよ汽車が完成しました!!

完成後は、作業現場を掃いたり、拭いたり・・・

汽車だけでなく場も本当に美しく仕上げをしてくださいました

物作りの授業で大切にしている指導内容、理念だそうです☆☆☆

本当に勉強になりました!!



画像1
画像2

先生が部品を購入に出られた後も・・・

生徒の皆さんで、作戦会議!!

主体的な学びの姿勢に感動☆☆☆

画像1

新しい屋根の取り付け☆

中心を測り、左右の長さのバランスを確かめながら

屋根の取り付けです!

屋根の曲線部分をバランスよく合わせるため

皆さんで押さえながらボルトでとめていきます!
画像1
画像2
画像3

広島市立広島工業高等学校の先生、生徒の皆さんが遊具の修繕をしてくださいました!!

子供たちの大好きな園庭の遊具『汽車』の屋根と車輪が

長年の風雨で朽ちてしまい・・・

修繕依頼を多方面に試みていたのですが、屋根部分のアーチ曲線を出すのは

相当高度な技術だそうで、困っていたところ

広島市立広島工業高等学校の皆さんが技術提供、修繕協力をしてくださることになり

本日完成した屋根、車輪の設置に幼稚園に来てくださいました!!

事前に寸法を正確に測っていただき、学校にあるプレス機等、沢山の機械を駆使して

いただいたそうで、先生方、生徒の皆さんにたくさんの御尽力をいただきました!!

画像1
画像2
画像3

10キログラムの桜島大根をいただきました!!

東亜ハイツの自治会長様から

大きな大きな桜島大根をいただきました!

御自宅の畑で作られているそうで、煮物にすると

とても美味しいそうです!!!

園庭開放に遊びに来てくれた子供たちが「よいしょ!!」

「重たいね〜!!」
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624