![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:45 総数:314940 |
生活科(1年2組)
「水で遊ぼう」の学習で、今日は色水を使ってしおりづくりをしていました。
こどもたちは、先生の話をしっかり聞いて学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町探検のレポート発表」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の町探検で学んだことを,1年生に伝える活動を行います。今日はその練習を2−1の教室でしました。 まず,1−1で発表するグループがやってみました。 「1年生に調べたことが伝わるにはどうしたらいいかな?」 「もう少し,声を大きくした方が伝わると思います。」 「ゆっくり話さないと。早く話したら,1年生に伝わらないよ。」 「棒で地図を指したら分かりやすくなるかな。」 子どもたちは,改善点を話し合いで見つけ出し,互いに声を掛け合っていました。 2回目の発表は,1回目よりとてもよくなりました。 2グループ目の子どもたちも1グループ目の発表をよく見ていたので,上手にできました。 1年生に学んだことを伝えられる日を楽しみにしています。 算数科「数をくらべよう」(2年生)
「ぱっくんガエルは,大きい数字を食べます。」
「一緒の数字だと,前を向いてしまいます。」 3けたの数を学習している2年生。 今日は,記号を用いて,数を比べる方法を学習しました。 子どもたちが集中して学習することができたので,授業が予定より早く終わりました。 残りの3分間で,「教科書リレー」をして,楽しみました。 片手の平で前列から後列に教科書をまわします。 子どもたちは,一生懸命に掛け声を発しながら後ろに教科書をまわしていきました。 列の一番最後まで渡ったら,みんな大喜びです。 2回目のゲームで教科書は,持主のもとへ無事戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和朝会「なかよくすることについて考えよう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,支援者が近くにいなくても,各学年の列に並び,話を聞くことができました。 これからもふわふわ言葉をつかって,学年目標の「なかよし えがおの たんぽぽ学級」を目指していきます。 国語科「ふろしきは,どんなぬの」(2年生)
先生の指示を聞く姿勢・・・黙って真剣に話を聞いている
友達の話を聞く姿勢・・・友達の方を向いている 学習の姿勢・・・背筋を伸ばし,足の裏を床につけている とてもよかったです。 文中から「〜から」を見つけ出し,「『〜から』は理由を説明するときに用いるということ」を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間「掃除の反省会」
「友達のよかったところやがんばっていたところを伝え合いましょう。」
たんぽぽでは,いつも掃除の後に司会の子がこのように言って,反省会が始まります。 今年度は,4年生がたんぽぽの掃除を手伝ってくれています。 反省会では,どの子も1度は発表をするようにします。 一人ひとりをみんなで認め合って,掃除が終わります。 「〜くんが,ぞうきんできれいに机をふいてくれました。」 「〜さんが,ほうきで丁寧に掃除をしていました。」 今日も温かい雰囲気で,掃除の反省会ができました。 ![]() ![]() 自立活動「野菜を育てよう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を収穫している子どもたちの表情は,生き生きとしています。 苗を植えたときに手伝ってくださった地域の方が,今日も野菜の様子を見に来てくださいました。 おかげさまで,立派な野菜ができています。 ありがとうございます。 朝の時間「カレンダー」(たんぽぽ学級)
昨日作成した7月のカレンダーの前に子どもたちが集まって話をしていました。
「ぼくがこの絵をかいたよ。」 「夏休み楽しみだね。」 「この日はこんな用事があるんだよ。」 微笑ましい様子でした。 ![]() ![]() 音楽(2年生)
子どもたちは、担任に習って手拍子をしてリズムをとったり、オルガンの音に合わせて歌ったりしていました。
話を聞く姿勢も良く、楽しく学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習に向かう姿勢(6年生)
6年生は、どの学習においても「話を聞く」「姿勢を正す」ということができています。
4月から次第に学習態度が良くなってきており、自分たちが手本を示さなければいけないという意識が強くなったのかなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年2組)
「ちがいはいくつだろうか?」という学習をしていました。
担任はデジタル教科書を活用したり、具体物を使って操作をさせたりしながら、学習の理解を深める工夫をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動「夏野菜を育てよう」(たんぽぽ学級)
5月に地域の方と植えた苗はすくすくと成長し,実が熟す頃になりました。
今日は,きゅうりやピーマン,なす,ミニトマトを収穫しました。 特に,きゅうりとピーマンが豊作で,大量に摘み取ることができました。 梅雨入りしましたが,野菜にとっては恵みの雨でしょう。雨上がりには,またたくさんの野菜を収穫できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「スケール」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で初めて弾いた時よりも上手に鍵盤を弾くことができるようになっていました。 テストの後,CDに合わせてスケールを弾きました。 リズムに乗りながら楽しく吹くことができました。 自立活動「7月のカレンダー」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事を文字で書いたり,カレンダーの周りにイラストを描いたりと,協力して作ることができました。 「なつやすみがある。」「校外学習がたのしみだな。」 カレンダーの作成を通して,7月の見通しをもつことができました。 体育科「水遊び」(1,2年生)
3,4時間目は,1,2年生一緒にプールで体を動かしました。
まずは,水慣れをし,けのびをしました。 けのびでは,2年生の手本を見て学び,そのあと自分たちが泳ぎます。 ぷかぷかと浮いて気持ちよく活動をすることができました。 けのびで以前よりも長い距離を泳ぐことができる子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(4年2組)![]() ![]() 4年生は7月12日(金)に校外学習で清掃工場を見学する予定です。 ![]() ![]() 国語科「漢字練習」つづき![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,お題の字を一番後ろの人から前の人の背中に書いて伝えます。 ちょっぴりくすぐったそうにしながら,「なるほど!」「わかった!」と 漢字を理解しようと意識を背中に集中し、必死に取り組んでいました。 一番前の人が最後に発表します。「魚です!」「魚!」「ぼくも魚です!」「わたしも!」とホワイトボードを立てて発表していきました。 正解を発表した後,クラスみんなで「やったー!」 ばんざいをしたり,拍手をしたり,子どもたちはとてもうれしそうです。 このように,静かに集中したり,思い切り盛り上がったりとメリハリを意識して生活ができることがいいなと思います。 国語科「漢字練習」
「だまって静かに漢字ドリルを書きましょう。」
指示をして,時間を計って漢字練習をさせました。 子どもたちは,静かに時間いっぱい漢字練習を丁寧な字で書くことができました。 他者を気遣い,余計な音をなくしていこうとしたり,まずは自分が一生懸命に学習しようとしていたりと,子どもたちの学習への意欲や他者への意識が高まっているように感じます。 漢字練習の後,子どもたちは「静かに勉強ができた。」と誇らしげに振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
「討論会をしよう」という学習をしていました。論題ごとにグループになり、話し合いを進めていました。
どのグループも話し合いを協同的に進めようとする雰囲気になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和ノート「もっと草花となかよくなろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が育てているミニトマトやさつまいもを観察しました。マリーゴールドを観察した子どももいました。 「ミニトマトのはっぱがざらざらしていました。」「ミニトマトのくきにハリみたいにトゲトゲしたところがありました。」「さつまいものはっぱに虫に食べられたあとがありました。」等と気づきを書くことができました。スケッチも5月の時よりも上達しており,細かいところまで見て書くことができる子どもたちがが増えてきました。 廊下を移動している際には,1年生の学習の妨げにならないよう注意し,だまって静かに歩いています。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |