最新更新日:2024/09/19
本日:count up11
昨日:13
総数:79530
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

みんなで記念撮影!!

地域の方に干支の壁掛けとつきたてのおもちのプレゼントをして

歌を聴いていただきました♪

地域の皆様、保護者の皆様のお力をとても心強く思いました!

職員一同心より感謝申し上げます!!

心が温かくなるもちつき会でした!!
画像1
画像2

つきたてのおもち美味しいね〜!!

きなこ餅にしていただきました!!「美味しいね〜!!」

地域の方、お家の方、もも組、すみれ組、先生たち

みんなで力を合わせて作った

力もちです!!

このおもちを食べると健康に過ごせますよ!!
画像1
画像2

おもちを丸めます!!

安西ボランティアセンターの方が

丸め方を教えてくださいました!!
画像1
画像2
画像3

次は子供たちが!!

ペッタン!ペッタン!!
画像1
画像2

もちつきが始まるよ〜!!

もち米を蒸し、蒸し上がったもち米を杵でこね

まずはお家の方がペッタンペッタン!!
画像1
画像2
画像3

おこわ!

くど、釜、せいろ、石臼、杵

もちつきに使う道具の名前や使い方の話を聞いたり

もち米を蒸している時の香りを胸いっぱいに吸い込んだりしました!

蒸し上がったもち米をパクパク!

「おいしいね!!」「口の中でおもちになるかな!?」
画像1
画像2
画像3

もちつき会!!

長寿会、安西ボランティアセンター、平和台町内会長様、PTA役員、
保護者ボランティア、卒園児護者ボランティアの皆様にご協力いただき

安西幼稚園もちつき会の始まりです!!


画像1
画像2

完成した書と記念撮影!!

パフォーマンスを見せてくださった

安西高等学校書道部の皆さんがパフォーマンス後、

もう一度幼稚園の子供たちのために

書を立ち上げてくださり、書と一緒に記念撮影をさせていただくことができました!!

もも組さん、すみれ組さん本当によい記念になりましたね!!

書かれている言葉は書道部の皆さんで考えられたものであることを

安西高等学校の校長先生からうかがいました!

この言葉に勇気づけられ頑張ろうと思いました!!

本当に心揺さぶられる貴重な体験を子供たちも先生たちもさせていただきました

安西高等学校の皆さんありがとうございました
画像1
画像2

安西高等学校 書道パフォーマンス!!

勢いよく、また、しなやかな筆さばき!!

音楽に合わせて、大きな大きな紙の上に書がしたたまれていきます!!
画像1
画像2

絵手紙が!!貼ってある!!

交流会のお礼に描いた絵手紙を教室に掲示していただいていました!!

給食の様子の見学中に見つけて大喜びのすみれ組でした☆

1年生の皆さんありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

安西小学校1年1組・2組のお兄さんお姉さん

好き嫌いなく、姿勢正しく給食を食べている1年生の姿が

よいお手本になりました!

掲示物にも興味津々!!
画像1
画像2
画像3

安西小学校へ!!

安西高等学校の書道パフォーマンスの見学に

行かせていただくことになりました!

校長先生から1年生の給食の様子も見学してみてはと

声をかけていただき、もも組、すみれ組は楽しみに幼稚園を出発しました!!

「校長先生 こんにちは よろしくお願いします!!」

昨年12月の給食試食会でも大変お世話になりました!!


画像1

昨日の答えは・・・うす◎ 本日もちつき会準備!

昨日のHPのクイズの答えは「うす」でした☆

朝からPTA役員の皆さんがもちつき会の準備で

もち米をといだり、きねやせいろ等の道具を洗ったり、並べたり!!

寒い中本当にありがとうございました!!

保護者の皆さんのお力添えがあって、園が成り立っていることを改めて実感します

職員一同感謝申し上げます!
画像1
画像2
画像3

遊びの紹介その3 けん玉

「もしもしカメよ〜カメさんよ〜♪」
けん玉もしかめ

失敗は成功のもと☆
画像1

遊びの紹介その2 羽根つき、バトミントン

「そーれ!」
「先生頑張って〜!!」

片付け☆もよく見て!!
画像1
画像2

遊びの紹介その1 こま、あやとり

先生たちが頑張ります!
画像1
画像2
画像3

春の七草!

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

無病息災・五穀豊穣を祈ります!

もも組さんすみれ組さんの心も身体も健やかに!
そしてまとめの3学期、1日1日が子供たちにとって豊かな経験を得、
実り多い日々となりますように!!

「あ!!これは大根だ(すずしろ)」
「これはかぶ(すずな)!!知ってる!!」
画像1
画像2

3学期始業式!目標 挨拶☆靴揃え!!

いよいよ3学期が始業しました!

今年度の目標「挨拶」「くつ揃え」もどんどん上手になっています!

「挨拶」は、登園時、安西学区挨拶運動の民生委員の方とスタートしました!

「おはようございます!」
「明けましておめでとうございます」
「今年もどうぞよろしくお願いします」
気持ちのよい挨拶ができていました◎

3学期は場に応じた挨拶「ありがとうございます」「ごめんなさい」
園を訪問してくださった方や地域で出会った方にも自分から進んで挨拶をすることが目標
です!!

くつ揃えも◎
3学期は園外に出かけた時、いつでもどこでも、靴箱がない場所でも揃えることができる
ことが目標です!!

基本的な生活習慣を身に付けることが学びに向かう力になります!!
みんなでがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます!!

いよいよ明日令和2年1月7日(火)から

3学期が始まります!!

皆さん元気に楽しい冬休みを過ごされたことと思います!

明日、元気☆笑顔いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしています!!
画像1

クーイズクイズ♪♪♪

先生たちは、明日から幼稚園に登園してくる

すみれ組さんやもも組さんの姿を思い浮かべ

今週ある○○○○会を楽しみにしながら

園庭に○○を準備しました!!

青いビニールシートの中身は何でしょうか???

※ヒント・・・○には平仮名が入ります!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624