![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:311784 |
募金活動(企画委員会)
今年度は熊本地震と沖縄首里城火災の募金活動を行います。
今日から3日間の予定です。すでに募金をしている子どもたちも見かけました。 企画委員の子どもたちが、朝早くから募金のお願いをしている姿を見て、多くの教職員も募金をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1・2年生)
今月の読み聞かせがありました。「お話グルンパ」の村瀬美穂さんと山中智子さんのお二人が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチ発表会(6年生)
2・18
英語で「自分の夢や好きなことを1人ずつ発表する」という学習でした。 子どもたちは自分で書きこんだプリントをもとに頑張って発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
亀崎中学校区の図書ボランティアさんと倉掛小学校の図書ボランティアさんが合同で図書の修繕等をしてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ大きさに分けよう(2年生)
算数で分数の学習をしていました。1つのものを同じ大きさの2つに分けるという内容です。
子どもたちの興味を高めるとともに理解しやすいようにと、教師はICTや絵を活用して視覚的に訴えるように授業を進めていました。 子どもたちも熱心に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図で表そう(1年2組)
算数で問題を読み、図に表現して立式する力をつける学習でした。
教師はヒントカードや絵を準備して授業を進めていました。 子どもたちは、教師の呼びかけによりスムーズに隣同士でコミュニケーションをとりながら学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめてよぶ言葉(1年1組)
国語で仲間になる言葉を集める学習をしていました。
教師は黒板を構造的に使いながら授業を進めていました。 子どもたちは教師の話や問いかけに返事をしたり、うなずいたりしながらしっかりと反応していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10才のわたし発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この10年間の出来事、ゲストティーチャーを迎えて学んだこと、お手伝いをしたこと、自分の将来の夢など今まで取り組んできたことを一人一人作文を書いて発表しました。 そして、みんなでリコーダー演奏や合唱をしました。 「ゆっくり、大きな声で話すように読もう。」「落ち着いて堂々と歩く姿も見てもらおう。」という意識をもって練習してきました。 「緊張する。」と言っていた子どもたちですが、自信を持って発表することができました。最後には小さなサプライズ。お家の人にカードのプレゼントをしたとき、お家の方から手紙をいただきました。みんなうれしそうに読んでいました。 ていねいに書こう(3年生)
3年生最後の毛筆の学習でした。
一番書きたい字や言葉を選び、ていねいに書いて仕上げるというものでした。 子どもたちは真剣に書きたい字と向きあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆(5年生)
国語の毛筆で「星ふる夜」を書いていました。
書くうえでの注意点を発表した後で、実際に書いてみました。 子どもたちは落ち着いて取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 病気の予防(6年生)
体育で「保健」の学習をしていました。
教師は書き込みをしながら学習を進めることができるようにワークシートを準備していました。 また、教科書を読んで書き込みをしている子どもたちの状況を確認しながら授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくうつして(2年生)2
楽しみながらも熱心に取り組んでいる子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくうつして(2年生)1
図工の「紙版画」の学習です。紙を切ったり張り重ねたりして表したいことを紙版画で表すことを楽しむ学習です。
教師は子どもたちにアドバイスしたり、手を取って支援したりしていました。また、工夫している児童がいると、,教材提示装置で大きく映し出し、他の子どもたちに紹介したり、賞賛したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算(4年1組)
算数で「同分母の分数のたし算」を学習していました。
教師はデジタル教科書を活用するとともに、個別に指導をしながら授業を進めていました。 子どもたちは、安心して学習に取り組んでいるように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけんやさんをしよう(1年1組)
国語の学習でした。自分で新しいじゃんけんを考えて、聞く相手に分かりやすく説明するという内容です。
教師は自作のワークシートを活用しながら授業を進めていました。 子どもたちは、「やったあ。」「楽しい。」などの声をあげながら楽しく学習に向かうことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのサンフレッチェ広島(5年生)
言語数理運用科の授業です。
子どもたちは、サンフレッチェ広島に関する新聞記事を切り抜いて情報を取り出し、チームや選手に関して思考したことを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の大きさ(4年2組)
算数で「表し方が違っても大きさが等しい分数」の学習をしていました。
教師は黒板に「めあて」と「まとめ」を示して学習の流れを見通せるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールけり遊び(2年生)
体育では、1人1個ずつボールを使って「足でボールを扱うこと」に慣れるような遊びをしています。
子どもたちは、「がんばれ」「こっちこっち」など相手とコミュニケーションを取りながら、ボールをけることの楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
絵文字の意味について考えたこととその理由をワークシートに書き込んでいました。
教師は、子どもたちに個別のアドバイスをしていました。 子どもたちも集中して書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの演奏(2年生)
鍵盤ハーモニカで「パプリカ」を練習していました。
教師は自ら手本を示しながら、子どもたちに個別にアドバイスもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |