![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:311682 |
分数のたし算(4年1組)
算数で「同分母の分数のたし算」を学習していました。
教師はデジタル教科書を活用するとともに、個別に指導をしながら授業を進めていました。 子どもたちは、安心して学習に取り組んでいるように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけんやさんをしよう(1年1組)
国語の学習でした。自分で新しいじゃんけんを考えて、聞く相手に分かりやすく説明するという内容です。
教師は自作のワークシートを活用しながら授業を進めていました。 子どもたちは、「やったあ。」「楽しい。」などの声をあげながら楽しく学習に向かうことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのサンフレッチェ広島(5年生)
言語数理運用科の授業です。
子どもたちは、サンフレッチェ広島に関する新聞記事を切り抜いて情報を取り出し、チームや選手に関して思考したことを表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数の大きさ(4年2組)
算数で「表し方が違っても大きさが等しい分数」の学習をしていました。
教師は黒板に「めあて」と「まとめ」を示して学習の流れを見通せるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールけり遊び(2年生)
体育では、1人1個ずつボールを使って「足でボールを扱うこと」に慣れるような遊びをしています。
子どもたちは、「がんばれ」「こっちこっち」など相手とコミュニケーションを取りながら、ボールをけることの楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
絵文字の意味について考えたこととその理由をワークシートに書き込んでいました。
教師は、子どもたちに個別のアドバイスをしていました。 子どもたちも集中して書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの演奏(2年生)
鍵盤ハーモニカで「パプリカ」を練習していました。
教師は自ら手本を示しながら、子どもたちに個別にアドバイスもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビルをつくろう(1年2組)
算数で数の乗法・除法的構成を理解させる学習でした。
子どもたちは、ブロックを操作しながら、楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏会![]() ![]() ![]() ![]() 人をつつむ形−世界の家めぐり(3年生)
国語で説明文を読み取る学習をしていました。
教師は教科書を拡大したものを準備して、子どもたち発言を書き込みながら授業を進めていました。 子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の組み合わせ(2年生)
国語で二つの語を組み合わせた言葉の学習をしていました。
教師は、子どもたちにめあてを示し、問いかけながらメリハリのある授業を進めていました。 子どもたちもしっかり発言したり聞いたりすることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん教室(3年生)
今日はそろばんの学習を行いました。ゲストティーチャーとしてそろばん教室の先生をしておられる伊藤先生、竹野先生にお越しいただきました。
子どもたちは一生懸命に話を聞いたり珠を弾いたりしていました。また、フラッシュ暗算にも挑戦しました。 そろばんに親しむよいきっかけとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
いつものように児童会のスローガンを読み合いました。
続いて、飼育委員会が発表しました。学校で飼育しているうさぎのことをもっと知ってもらいたいという思いをもとに、クイズ形式にして発表しました。 最後に全員で今月の歌を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数(4年1組)
算数の学習をしていました。
教師はデジタル教科書を活用し、子どもたちに見せながら授業を進めていました。 子どもたちは、教師の話をよく聞きながら学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室(6年生)
広島北法人会から松下 仁様、奥田 良彦様においでいただき、税についての学習をしました。
学習では、税金の種類を知ったり、知っている税金を発表したり、DVDを視聴したりして自分たちの生活と税金の関わりを理解し税の必要性について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯が抜けたらどうするの」(1年2組)
国語の学習をしていました。
担任は、子どもたちの関心を高め、理解をしやすいようにICTを使ったり、コミュニケーション活動を取り入れたりしながら授業を進めていました。 子どもたちは教師の話を集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちのサンフレッチェ広島」(5年生)
言語数理運用科の授業です。
サンフレッチェ広島のチームや選手に激励のメッセージを書くことを目標に学習を進めます。 子どもたちは、教科書や新聞記事、インターネットなどを使って情報を取り出し、多面的に思考して伝えたいことを表現していきます。 今日はサンフレッチェ広島の選手と小学校や高校生の時に一緒にプレーしたこともある4年2組担任のはま村先生に話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和楽器講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの楽器で「民謡ひなぶり三番叟」「会津磐梯山」「青葉の笛」を聴かせてくださいました。また、児童は篠笛や三味線を手に取り演奏させてもらい、日本の伝統文化に触れることができました。 倉掛タイム(4年2組)
15分間の学習タイムで「算数の計算」に取り組んでいました。
子どもたちは集中して静かに学習に取り組んでいました。 教師は個別に子どもたちに寄り添ってアドバイスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブを見学しました(3年生)
4年生から参加するクラブ活動の見学をしました。
クラブの活動を楽しみにしている子どもたちも多く、興味深く見学していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |