![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:311804 |
消防署見学4(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学3(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学2(3年生)
2つのグループに分かれて見学しました。
消防署で働く人たちの仕事について映像を見ながら学習しました。視聴する態度も良かったのですが、何といっても靴を見てびっくりしました(写真)。学校外でも靴そろえができていることに感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() まちづくりについて考える(6年生)
社会科でまちづくりや条例等についての学習をしていました。
教師はいつものように「めあて」を示し、子どもたちはいつものように「落ち着いて」学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの溶け方(5年生)
理科で「ものの溶け方」についての学習をしていました
教師は「めあて」を示し、理解を深めるために準備したワークシートを活用しながら授業を進めていました。 子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年1組)
「もとの数の何倍になるか」を考える学習でした。
教師は、子どもたちとのコミュニケーションを大切にしながら授業を進めていました。 子どもたちも教師の問いかけによく反応しながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数のたし算(1年2組)
算数で「2桁の数のたし算」の学習をしていました。
教師は、子どもたちが理解しやすいように具体物を操作させるとともに、細かく指示を出して確認しながら授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
学校薬剤師の海老根先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
お酒やタバコが身体に及ぼす影響や、薬物乱用の言葉の意味について学習しました。 子どもたちは、話の内容を書き取りながら一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
2月末に計画されている「6年生を送る会」について、5年生以下の企画委員や学級の代表が集まって話し合いをしていました。各学級の意見を発表したり、話し合ったりしながらより良いに会になるようにしたいという思いがつたわってくるようでした.
担当の教員は、子どもたちの話し合いがスムーズに進むように、適宜アドバイスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
今日は1月の図書ボランティアの日でした。
4名の方が、図書室の本の整とんや修繕をしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(全学級)
朝読書の時間、教員が子どもたちに絵本の読み聞かせを行いました。
今日は、自分が担任していない学級の教室へ行って読み聞かせを行いました。 普段はあまり接することのない先生の読み聞かせにより、子どもたちは、より興味深く聞くことができているように見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫した野菜を届けました(たんぽぽ学級)
「お世話になっている先生方にも食べてもらいたいな。」
畑の野菜を世話しているときに子どもたちが言っていました。 本日、収穫した野菜を届けることができて、子どもたちは満足そうな表情をしていました。 礼儀正しく挨拶をし、言葉を添えて小松菜と水菜の入った袋を手渡すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算(1年2組)
算数で2桁の数の計算を10の束で考えていました。
子どもたちは、手を挙げて積極的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び(1年1組)
体育で縄跳びをしていました。
子どもたちは、息をはずませながら一生懸命に跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おでんを作りました(たんぽぽ学級)
参観授業で、畑でとれた大根を使って、おでんを作りました。
保護者の皆様にご協力いただき、包丁でちくわを切ったり、うずら卵の殻をむいたりすることができました。子どもたち全員が大根を食べることができ、拍手が起こりました。 包丁を用いた調理や、子ども、保護者、教員がみんな集まって野菜を味わって食べる経験ができ、有意義な自立活動の時間でした。 ご参加下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習2(6年生)
教室で環境について学習した後、実際に電気自動車を見たり触ったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境学習1(6年生)
広島市道路交通局都市交通部(ノーマイカーデー広島実行委員会)の方に来ていただき「交通と環境」について学習しました。
クイズをしたり二酸化炭素量を算出したりと参加型の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小・中で連携しています(6年生)
亀崎中学校の鳥取先生が、毎月、亀崎中学校区の各学校の子どもたちの学習の様子を参観されています。
各学校の様子について情報を交流したり、指導方針等を共有したりする取組の一環です。 写真は6年生教室を参観されているときのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつ分になるかな(2年生)
1000より大きな数について、数の相対的な大きさを理解する学習をしていました。
担任は子どもたちの視覚に訴え、操作しやすい教具を準備し活用しながら授業を進めていました。 子どもたちも集中して学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |