![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:311833 |
連詩をつくろう(4年2組)
国語で、グループでつくった詩を発表していました。
担任は一人一人にコメントをしてほめていました。 子どもたちは、発表の後に拍手をする等、あたたかい雰囲気で学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数(1年1組)
算数で「大きい数」の学習をしていました。
担任は子どもたちの関心が高まるように教材提示装置を使ったり、子どもたちが黒板で発表しやすいように教科書を拡大したりして、授業を進めていました。 子どもたちも静かに学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がホッとする時や家族団らんの時について考えました。 お湯を沸かし紅茶を入れ、フルーツヨーグルトを作りました。みんなで協力して作り、ホッと一息できる時間を楽しく過ごしてました。 正月遊びの会(たんぽぽ)
いつもお世話になっている地域の方をお招きし、正月遊びの会を開きました。カルタやたこあげで遊んだり、七草がゆを食べたりと、楽しく温かい時間になりました。
子どもたちは、 「たこあげが楽しかったです。高く上がってうれしかったです。」 「七草がゆをお家でも食べます。」 「地域の方々と一緒にできて、よかったです。」 と、正月遊びの会を振り返っていました。 相川様、井手下様、山竹様、山谷様、ご多用の中、お越し下さりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盲導犬(3年生)
盲導犬のルーラとユーザーの清水和行さんにおいでいただき、盲導犬などについて学習しました。
国語科で「盲導犬の訓練」を学習しました。その発展的な学習として行いました。 清水和行さんには、子どもたちの学習態度や受け答えの様子をほめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め(3年生)
3年生は「正月」という字を書きました。
写真の様子でも分かるように、集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測の前には、インフルエンザについて保健指導も行いました。 これからも、保護者の皆様とともに、子どもたちの成長を見守っていきたいです。 お正月遊びの会準備(たんぽぽ)
新年初の野菜の収穫を行い、水菜や小松菜等を摘みました。明日のお正月遊びの会では、お世話になっている地域の方と一緒に七草がゆを食べます。たんぽぽのみんなで作ったかぶやだいこんも収穫し、お正月遊びの会の準備を整えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凧を作ろう(1年2組)
思い思いに絵を描きながら、凧を作っていました。
教師は個別に支援をしながら授業を進めていました。 子どもたちは凧作りに一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発電できるかな(6年生)
理科で「電気の利用」の単元を学習していました。
子どもたちは、教材を使いながら夢中で実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書初め (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間
校庭でたくさんの児童が元気よく遊ぶ姿が見られました。
鬼ごっこや、サッカー、ソフトバレーボールなど、さまざまな遊びで運動や友達とのかかわりを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜畑
地域の皆様の温かいご支援や、教員、児童の日々の手入れにより、大根、小松菜などの野菜が育っています。
植物を自らの手で育てることは、きっと児童の成長の糧となると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字を覚えよう(1年1組)
「倉掛タイム」で漢字の学習を行っていました。
担任は個別に指導をしながら、子どもたちのドリル学習を支援していました。 子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢をもとう(5年生)
道徳の学習で「希望と勇気 努力と強い意志」の内容を取り上げていました。
担任は、朝会の校長の話と関連付けたり、ICT機器を活用したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切った紙から…(2年生)
「先生、見て!見て!」あちらこちらから子どもたちの声が聞こえます。担任は子どもたちの声に耳を傾けながら、大忙しで教室を回っていました。
今日は、図画工作で自由に切った紙からイメージを膨らませて作品を作る学習でした。 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1mを等分した長さは?(3年生)
算数で「分数」の学習をしていました。
担任は「めあて」を明確に示し、教科書を拡大したり、黒板を上手に活用したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは、先生や友達の話をよく聞きながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
東日本大震災から復興の取組について学習していました。担任は拡大写真を使ったり黒板の使い方を工夫したりしながら授業を進めていました。
あと3か月で小学校を卒業する6年生は、しっかりと先を見据えているかのように真剣に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月もがんばるぞ集会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 始まりの一日目、学年であと三ヶ月がんばろうという集会をしました。 まず、今年の抱負を一人一人が発表し、次にゲームをしました。 6〜7人組を作るとき、「必ず男女で、必ず1.2組で」という条件を出しましたが、みんな上手に誘い合ってグループを作ることができました。 人間知恵の輪、爆弾ゲーム、笑い声に包まれた集会になりました。 冬休み明け朝会
今日から後期の後半がスタートしました。
朝会で校長はプロサッカーの三浦知良選手の言葉から、 ・ 失敗したりうまくできなかったりしても人のせいにしないこと ・ 努力を続けること ・ 困っていたり悲しんだりしている人を助けて心をつなげること を子どもたちに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |