![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:37 総数:311956 |
切った紙から…(2年生)
「先生、見て!見て!」あちらこちらから子どもたちの声が聞こえます。担任は子どもたちの声に耳を傾けながら、大忙しで教室を回っていました。
今日は、図画工作で自由に切った紙からイメージを膨らませて作品を作る学習でした。 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1mを等分した長さは?(3年生)
算数で「分数」の学習をしていました。
担任は「めあて」を明確に示し、教科書を拡大したり、黒板を上手に活用したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは、先生や友達の話をよく聞きながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
東日本大震災から復興の取組について学習していました。担任は拡大写真を使ったり黒板の使い方を工夫したりしながら授業を進めていました。
あと3か月で小学校を卒業する6年生は、しっかりと先を見据えているかのように真剣に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月もがんばるぞ集会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 始まりの一日目、学年であと三ヶ月がんばろうという集会をしました。 まず、今年の抱負を一人一人が発表し、次にゲームをしました。 6〜7人組を作るとき、「必ず男女で、必ず1.2組で」という条件を出しましたが、みんな上手に誘い合ってグループを作ることができました。 人間知恵の輪、爆弾ゲーム、笑い声に包まれた集会になりました。 冬休み明け朝会
今日から後期の後半がスタートしました。
朝会で校長はプロサッカーの三浦知良選手の言葉から、 ・ 失敗したりうまくできなかったりしても人のせいにしないこと ・ 努力を続けること ・ 困っていたり悲しんだりしている人を助けて心をつなげること を子どもたちに伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日からは子どもたちも登校します。今年も活気ある倉掛小学校であるよう職員一同精一杯取り組んで参ります。 写真は、学校の環境づくりを考えて職員が自ら進んで準備してくれたものです。 写真上:玄関にしめ飾りを飾ってくれました。 写真下:玄関に花を生けてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 出張読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「サラダでげんき」のお話をもって、交流学級へ行きました。 全文を読み終えたら、クラスの子どもたちから拍手が湧いて、みんなであたたかい気持ちに包まれました。 路面電車(5年生)
言語数理運用科の授業では、広島の路面電車について資料を読み取る学習をしました。
子どもたちは学習に集中し、ていねいにワークシートをまとめたり、よく発言したりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前朝会
明日から冬休みです。
今日の朝会では、冬休みに気を付けて生活してほしいことを、プレゼンテーションしながら子どもたちに伝えました。 そして、今月の歌「スマイル」を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の装い
玄関には毎月のように花を置いてくれている職員がいます。誰かに頼まれたわけでもなく、自宅から持ってきた花を自ら進んで玄関に飾ってくれています。さらに、他の職員が花の名前をプレートにして添えてくれています。
一人の善意が次の善意を生む。このようなつながり・連携が自然とできることを嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首(4年1組)
子どもたちの歓声があがったので教室に入ってみると百人一首をしていました。
20種ずつを2人で取り合うという対戦方法で行っていました。 楽しみながら、日本の古典や歴史に親しむ良い機会になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めリハーサル(6年生)
長半紙を使って書き初めのリハーサルを行いました。
手本を見ながらていねいに取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました
12月18日(水),平和学習と「こころの劇場」観劇をかねて校外学習にいってきました。平和公園では熱心に慰霊碑めぐりをし,広島平和記念資料館では原爆の悲惨さに言葉を失い,「こころの劇場」では演者の迫力のある歌声に圧倒されました。それぞれがマナーを守って行動することができ,令和元年の締めくくりとしてよい学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 環境づくりの工夫3
給食・放送委員会では「給食の木」の取組を行っています。
完食されたメニューを金色の実で表しています。 栄養のバランスを考えてつくられた給食をしっかり食べてほしいと願って掲示を工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境づくりの工夫2
図書室の入り口は、かわいらしいクリスマスの飾りで彩られています。
棚には冬に関する本がディスプレイされています。 子どもたちが本に対する興味・関心を高めるよう工夫されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽリサイタル(たんぽぽ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲目は、1.『歌よ ありがとう』 2.『サンタが 街にやってくる』 3.『Let it go』でした。どの曲も会場のみんなで歌い、ピアノと子どもたちの澄んだ声が重なり合い、とても心地よい音色でした。 給食・放送委員会
放送時間を守って活動できています。
きちんと上靴をそろえて放送室に入っていて感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境づくりの工夫1
階段の掲示板には6年生がフェルトで作った雪だるまが飾られています。
家庭科の学習掲示コーナーに調理実習の写真も掲示されていて、子どもたちが学習を振り返ることもできるよう工夫されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップ週間
先週は体力アップ週間でした。
多くの子どもたちがエクササイズルームで体力測定に取り組んだり、元気よく外で遊んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヌマジ交通ミュージアムへ行きました(たんぽぽ)
12月13日(金)に、ヌマジ交通ミュージアムへ行きました。おもしろ自転車や施設内展示見学、紙コップカーの工作など、活動が盛りだくさんの一日でした。バスやアストラムラインの料金の支払いや乗車も経験することができ、子どもたちは満足そうな表情で過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |