![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311569 |
4年生の自分を木版画で残そう!(4年1組)
図工で木版画の作品を作っていました。
担任はていねいに個別対応しながら、子どもたちにアドバイスをしていました。 子どもたちも彫刻刀を持ち、熱心に板に向きあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりの木(3年生)
11月25日に行った「人権教室」の後で、子どもたちは自分の実践目標を書いて「思いやりの木」として教室に掲示しています。
子どもたちは、教師の話や友達の話をしっかり聞いたり応答したりするなどの相手を思いやる気持ちが育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが広いかな(1年2組)
算数で広さを比べる学習をしていました。
担任は、折り紙や本などの身近な具体物を用意して、広さの比べ方を考えさせていました。また、子どもたちが教室の掲示物を活用して広さを比べさせるなどの工夫をしていました。 子どもたちは、楽しみながら一生懸命考えている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされている重本義之先生に来ていただきました。 重本先生の手書きの「倉掛の昔の地図」を見ながら、今から400年前の倉掛の土地の様子、人々のくらしについて教えていただきました。 昔の地図を見ながら、小学校の場所や、マンションの場所がどこになるかを探しました。昔の暮らしを想像しながら、興味をもってお話を聞きました。倉掛の歴史を次世代につないでいってほしいです。 こぎつね(2年生)
音楽で「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
担任は、子どもたちが演奏しやすいように、速さを調節しながら、オルガンで伴奏をしていました。また、子どもたちが飽きないようにテンポよく授業を進めていました。 子どもたちも元気に歌ったり演奏したりすることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の英語は…(6年生)
今日は、「小学校生活の思い出を伝えよう」でした。
教師はいつものように、映像を見せたり、英語でコミュニケーションをとらせたりしながら工夫して授業を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() 1〜6年生までが時間を守り、児童朝会が始まるまで体育館で静かに待つことができました。 校長先生と朝の挨拶をした後、児童会のスローガンを全員で言いました。 保健体育委員会の発表では、インフルエンザに関するお話を読んだ後、保健体育委員会の活動を紹介しました。 最後に今月の歌を歌いました。 これからも、みんなで規則正しい生活と手洗いをこころがけて、インフルエンザを予防していきたいです。 はりねずみと金貨 (3年生)
国語の「はりねずみと金貨」を学習していました。
担任は子どもたちが書きやすいように、ていねいな字で黒板に書いたり、書き込みができるように教科書を拡大して黒板に貼り付けたりしていました。 子どもたちもノートに登場人物の気持ちを書いていました。4月に比べて書く姿勢も良くなってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かさこ地蔵(2年生)
国語は「かさこじぞう」の学習です。
担任は、子どもたちが発言をつないでいきながら学習内容を深めることができるように工夫して授業を行っていました。 子どもたちも友達の発言をしっかりと聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねずみのチロ(1年1組)
国語の「おとうとねずみチロ」を学習していました。
担任は読む力をつけるために、お面を自作して子どもたちに役割演技をさせていました。また、プリントを準備して書かせながらアドバイスしたり発表させたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図工で、体の姿勢に合った心材の形や材料の組み合わせを工夫して「12年後のわたし」を立体的に表現します。
担任は、まず子どもたちに12年後の自分を想像させ、イメージを膨らませてから作品作りに入らせていました。 また、子どもたちの様子を把握しながら、個別に支援をして授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータを使って(5年生)
国語の「和の文化を受け継ぐ」の学習で、和の様々な文化についてコンピュータを使って調べ、ノートにまとめていました。
5年生は「給食」についても各自がテーマを決めて、インターネットを検索してまとめる学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の花壇がきれいになりました。
昨年度から、ずっと学校の花壇に花を植えてくださっている地域の黒柳様が、金・土・日曜日に来校され花の苗を植えてくださいました。
子どもたちが登校していない日などに学校に来て草を抜いたり、水をやったり、苗植えをしたりといつも学校美化に協力していただいています。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ4(2年生)
2年生は「遊びの王国」です。6つのゲーム(「ロケット・ポン」「コロコロコロン」「トコトコ亀」「ヨットカー」「袋ロケット」「魚釣り」)の中からカードを引いて、1つのゲームを行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ11
楽しかった倉掛小フェスタも終わりです。体育館に集合して「終わりの会」を行いました。
企画委員会の児童が進行をし、終わりの言葉を述べたり、感想を聞いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ10(教員)
教員も子どもたちを楽しませるためにゲームを行いました。「ひっくり返してドン!」です。カードをひっくり返して同じ絵をあてるゲームです。1〜6年生までがグループで教えあいながら協力してできるように工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ9(6年生)
6年生は「あなたの番です」です。子どもたちの中で、一番人気のお化け屋敷。中はどうなっていたのか…。怖くて書くことができないので、中に入った子どもたちから聞いてください。
![]() ![]() 倉掛小フェスタ8(5年生)
5年生は「スーパーエアーホッケー」です。手作りの様々な「マレット」の中から好きなものを選び、対戦します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ7(4年2組)
4年2組は「暗闇脱出アドベンチャー」です。机や段ボールなどで作った迷路の中、クイズを解きながら進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ6(4年1組)
4年1組は「新聞雪合戦」です。雪玉の雪の代わりに新聞紙を使い、2つのチームで投げ合って競います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |