![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311569 |
公民館まつり3
PTAのバザーの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 公民館まつり2
銭太鼓の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 公民館まつり1
公民館まつりにお邪魔しました。
小学校は児童の作品展示という形で参加をしています。 オープニングセレモニーでは、児童館の子どもたちが銭太鼓を披露していました。 また、PTAの役員の方はバザーをしておられました。 地域のために役割を担うって素晴らしいことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき週間![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、11月5日〜11月15日を「歯みがき週間」とし、給食後の歯みがきをいつも以上に意識してできるよう取組を行っています。 各学級に「歯みがきがんばり表」を配布し、子どもたちは歯みがきができたら表に印をつけます。 また、保健体育委員会では、給食時間に歯に関するクイズの放送をしています。 これからも、しっかりと歯みがきをして、健康な歯を保ってほしいと思います。 水溶液(6年生)
6年生は理科の学習をしていました。
塩酸をアルミニウムに注いで様子を観察し、さらにアルミニウムが解けたものを蒸発させ、出てきたものが何かという学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車はどのようにして世界に輸出されるのか(5年生)
社会科の学習をしていました。自分たちで予想をした後で、教科書や資料を読みながら課題を解決していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスで話し合おう(4年1組)
国語の「話す・聞く」の学習をしていました。倉掛小フェスタに向けて、学級でどんなことをするのかを話し合っていました。
しっかりと自分の考えが言えて、充実した話し合いになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな計算になるのかな(3年生)
算数で問題を解きながら進んでいく「すごろく」のような学習をしていました。
日頃からのルールが守られていて、子どもたちは姿勢よく学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
第2回の学校協力者会議を開催しました。
今回は出席いただいた委員の皆様に授業を参観していただき、感想やご質問・ご意見等を頂戴しました。 ご出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() うたごえ広場2
子どもたちは、聞く人を意識しながら練習の成果を発揮して歌うことができました。
写真上:4年生「メリーポピンズメドレー」 写真中:5年生「RPG」 写真下:6年生「優しいあの子」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うたごえ広場1
今年度も各学年の歌声を披露しました。保護者の方にも子どもたちの成長した姿を見てもらえたのではないかと思います。
写真上:1年生「WAになっておどろう」 写真中:2年生「とてもシャン!きもちシャン!」 写真下:3年生「いつか ゆめが かなうように」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会
年間を通して登下校や図書室の充実でお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表す会を行いました。
児童代表がお礼の言葉を述べた後、全児童で「歌よ ありがとう」を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(3年生)
今日の音楽は、今月の歌を歌ったり音符の学習をしたりしていました。
3年生は学習に向かう姿勢がとても良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「うたごえ広場」に向けて(5年生)
「うたごえ広場」に向けて体育館で練習をしていました。
明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(4年1組)
今日は毛筆で「たね」という字を書いていました。
教師の手本を見たり説明を聞いたりしながら、一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(1年2組)
2組も1組と同様に作品を作っていました。
作品が出来上がったら、担任が作品をカメラで撮っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(1年1組)
子どもたちは、おうちから持ってきた箱を使って作品を作っていました。
どの子どもも思い思いに作品作りに熱中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語数理運用科(6年生)
今日は「地場産物を使ったメニューを考えて発表する」学習でした。
担任はいつものように「めあて」をはっきりと示しながら授業を進めていました。 子どもたちは自分の考えをしっかりと発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年2組)
今日は「概数」の学習でした。概数の積と商の問題を解いていました。
担任はめあてを明確に示しながら授業を行っていました。 子どもたちは教師の問いかけにもしっかりと反応していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛タイム(1年1組)
1年1組の倉掛タイムにおじゃましました。
算数の習熟プリントをして、担任と答え合わせをしていました。 週4回の倉掛タイムで国語・算数の基礎的な学力を向上させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |