![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311616 |
校外学習(3年生)
オタフクソース工場では、身支度、手洗い、エアシャワーなど、衛生面の準備を整えてから中に入りました。お好みソースができるまでの工程や出荷、品質検査の様子などを見学しました。お土産に、できたての温かい焼きそばソースをいただいて、みんな大喜びでした。
広島市水産振興センターでは、牡蠣の養殖について教えていただいたり、魚に関するいろいろな展示を見たりしました。稚魚を育てている所を見たり、えさやりをしたりもしました。みんな興味深く見学していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「いもほりをしよう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく、大きなおいもがとれたよ!」 「わたしもとれました!」 土からさつまいもがつぎつぎと出てきて、大喜びでした。 算数(1年2組)
たし算の規則性を見つける学習をしていました。
担任は「学習のめあて」を明確に示して授業を進めていました。 作業に入ると教室内を動き回りながら、声をかけたり、手を添えたりしながら子どもたちの学習を支援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年1組)
たし算の規則性を見つける学習をしていました。
担任は、たくさんの自作のカードを準備して黒板に貼りながら、子どもたちの机の上を再現していました。 子どもたちも迷うことなく学習を進めることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うたごえ広場に向けて(4年生)
4年生は「メリーポピンズメドレー」を歌います。
教師は、子どもたちが少しでも歌に感情を込めることができるように「メリーポピンズ」の映像を準備して視聴させていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
6年生の歴史学習は、すでに明治時代に入っていました。
担任は「学習のめあて」を明確に示して授業を進めていました。 落ち着いた学習姿勢は修学旅行先でのマナーや態度の良さを期待させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() キューピーマヨネーズ教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 最初にマヨネーズは何からできているのか、手作りと工場製のマヨネーズの違いについて学習しました。 その後、グループに分かれて酢、卵、油を混ぜて楽しくマヨネーズを作りました。 最後に、市販のマヨネーズと自分たちの作ったマヨネーズを食べ比べしました。子供たちからはたくさんの感想や意見が出ました。 食べ物についての興味や関心が高まったと感じる時間でした。 委員会
後期になって最初の委員会です。
各委員会では委員長・副委員長・書記などの役割を話し合いで決定した後、実際の委員会活動を行っていました。 写真上:企画委員会の様子 写真中:飼育委員会の様子 写真下:図書委員会の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(4年1組)
おはやしについて学習していました。
教師は個別に太鼓等の打ち方を教えていました。 秋祭りの季節でもあります。日本の伝統音楽に親しむ機会を持ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
歌の学習でした。
担任が自らオルガンで伴奏していました。子どもたちはしっかり口を開けて歌っていました。 教師の伴奏で子どもたちの意欲も高まっているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(3年生)
金曜日の校外学習に向けての事前学習をしていました。
担任は映像を準備して子どもたちに見せていました。 席の工夫や視覚に訴える資料で子どもたちは映像に見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆(6年生)
毛筆で「ふれあい」と書く学習でした。
映像を見ながら、筆運びを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 靴箱
普段の子どもたちの靴箱の様子です。
今では何も言わなくても、子どもたちは靴をそろえて入れるようになりました。 家庭の協力があってこそだと思います。家でもそろえていることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年2組)
たしざんの学習でした。
担任はデジタル教科書を活用して映し出したり、教科書を拡大して黒板に貼ったりしながら、分かりやすく学習できるように工夫していました。 子どもたちも学習内容をイメージしやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年1組)
「サラダで元気」の単元を学習していました。
担任は「めあて」を示したり、野菜の絵を描いて見せたりしながら、子どもたちに学習の見通しをもたせるよう工夫していました。 子どもたちは「めあて」にそって学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かけ算の式になるように、おはじきをならべよう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の式を見て「1つ分の数」と「いくつ分の数」が分かるよう、おはじきを置いて、算数的な活動をすることができました。 子どもたちは、説明ができたり、前に出ておはじきの操作ができたりしたら自然と拍手をしていました。お互いを認め合いながら、温かい雰囲気で学習を進めることができていました。 図書ボランティア
今日は10月の図書ボランティアの日でした。
4名の方においでいただき、図書室の本を整理したり修繕したりしていただきました。 毎月、子どもたちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習/ひろしま美術館(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 去年も行ったということもあり3年生のころに比べ、芸術を見る態度も良く、マナーを守ることができました。 美術館に来られていた一般のお客さんにも、マナーの良さをほめてもらいました。 子供たちからも「この作品は、すごい細かく塗ってある!」「すごい盛り上がって見える!」など絵の特徴を捉えた声をたくさん聞くことができました。 自立活動「冬野菜を育てよう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも大喜びです。 国語科「名前を見てちょうだい」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げ、相互に名前を呼び合いながら発表をしていきました。 この時間だけで、15名もの児童が発表することができました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |