最新更新日:2025/06/18
本日:count up4
昨日:112
総数:311680

言語数理運用科(6年生)

 今月の献立や教科書から情報を取り出す学習でした。
 次の学習では、得た情報をもとに広島の地場産物を使ったメニューを考えます。そして考えたメニューについて理由や思いを表現します。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(5年生)

 ミシンの使い方について実習を通して学んでいました。
 友達と教え合いながら学習する姿が多く見られ、微笑ましく感じられました。
 これからミシンを使ってナップサックをつくる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(5・6年生)

 運動会の練習も本格化してきました。
 5・6年生が体育館で練習をしていました。自分中心でなく相手のことを考え、運動している子どもたちが多く、教師の話もよく聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年1組)

 文の組み立てを考える学習をしていました。
 修飾語について学習し、文を主語・述語・修飾語に分けて読みとっていました。
 学習に前向きに取り組み、人の話を姿勢良く聞いたり、発言したりする子どもが多く感心します。

画像1 画像1
画像2 画像2

白玉だんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科で昔のくらしについて学習しました。郷土資料館に行った時、ひきうすを使って大豆からきなこを作らせてもらいました。このきなこ、どうやって食べようかとパソコンで調べて、みんなで白玉だんごを作ることになりました。
 さあ、白玉だんご作りです。エプロンつけて、準備もばっちり。コンロの火をつけるのもおそるおそる。協力して白玉粉をぎゅっ、ぎゅっとこねます。「これくらいでいいんですか?」「べたべたになっちゃった!」そしてくるくるとだんごに丸めました。一番楽しかったと子ども達が言っていました。「グループでゆがくから、大きさをそろえてね。」と言ったので、グループによってかわいいだんごや大きなだんごがそろいました。
 きなこに砂糖を混ぜるのも大さじを使って計りました。自分たちでひいたきなこだけでは足りなさそうだったので、市販のきなこです。
 でも、いただきますの前に自分たちでひいたきなこと食べ比べをしました。「色が違う。」「香りが全然ちがうよ。」と興味津々です。きなこをかけた白玉だんごはとてもおいしかったようです。あまったきなこも「もったいない。」と食べている子どももいました。
 昔の人の大豆をおいしく食べる工夫を感じた時間でした。
 
 

ミュージカルを鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は,ミュージカル『茶の夢〜宗箇さぁと私〜』を観に行きました。

事前に,茶の湯の世界を体験しました。作法を学びながらお抹茶とお菓子をいただき「緊張したけど楽しかった!」「苦かったけどおいしかった!」などの感想を持ちました。

「広島の子ども達が,これから広島を創り,未来を支えていってほしい」というメッセージを感じ,出演者の動きや舞台装置の工夫に感動していました。

明日は校外学習(3年生)

 明日は「フジグラン高陽」に見学に行きます。
 今日は明日のための準備として「しおり」や「てびき」等をもとに学習を進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア

 今日は図書ボランティアの日です。
 4名の方においでいただき、図書室の本を整理したり修繕したりしていただきました。
 毎月、子どもたちのためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

 今朝は、全児童が集まって行進の練習をしました。
 並び方や歩く位置などを確認しながら練習しました。
 1〜6年が揃っての練習は始めてでしたが、話を聞く姿勢も歩く姿勢も良かったと思います。

画像1 画像1

算数(1年2組)

 3つの数のたしざんを学習していました。
 1年生の教室では、50インチモニターを活用したり、掲示物を準備したりしながら、子どもたちの興味・関心を高める工夫をしています。
 子どもたちも担任の指示をきちんと聞いて学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語(1年1組)

 「かいがら」という読み物の学習でした。「くまのこ」と「うさぎのこ」の会話を読みとっていました。
 担任は、掲示物や50インチモニターなどのICT機器を使いながら、子どもたちの興味・関心を高める工夫をしていました。また、自分で多くの貝殻を準備して子どもたちに見せるなどしっかりと授業の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

 「ありがとう」の気持ちを手紙に書いて表現する学習でした。
 教科書を読んで手紙の書き方を学習しながら、伝えたい人を決めて表現していました。
 担任は子どもたちの発言を生かしながら、テンポ良く授業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言語数理運用科(5年生)

 今日は、インターネットの使い方について考える学習でした。
 資料から得た情報をもとに、根拠をもって考えました。教師は学習の見通しをもって資料を準備し授業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(代表児童)

 運動会で代表としての役割をもつ児童が練習を行いました。
 優勝旗・準優勝盾返還のやり方や行進の位置などの練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会に向けて頑張っています

 敬老会の発表に向けて、休憩時間を使って練習しています。
 リコーダーの演奏と歌の発表。当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 今日は委員会活動でした。まず、前期の振り返りを行いました。その後、それぞれの委員会で、みんなのために活動しました。
 写真上:飼育委員会の様子
 写真中:企画委員会の様子
 写真下:図書委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「組体操」(5・6年生)

 6年生が5年生の手本になり,組体操の個人技を教えました。
 5年生は,6年生の動きを参考にして,曲に合わせて,個人技をすることができました。
 ブリッジから片足をあげることが,苦手な児童もいましたが,練習をして技ができる児童が増えました。
 子どもたちは真剣に運動会に向けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「虫の新聞を書こう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に出て,班ごとに虫を探しました。
「大きなバッタをつかまえたよ!」
「チョウがいた!」
「帽子でトンボをつかまえたよ!」
「すごい!」
 見つけた虫を観察して,新聞に書くことができました。
 班どうしで虫を分け合うなどの温かい姿がありました。

体育科「リズムあそび」(1,2年生)

 運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。
 今日は,体育館で振り付けや隊形移動の練習でした。
 子どもたちは,運動会に向けての学習に充実感を得ているようでした。
画像1 画像1

社会科(3年生)

 「広島市の人々の仕事」について学習していました。
 6時間目でしたが、とても姿勢良く学習に集中している姿に感激しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201