![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:311809 |
ミュージカルを鑑賞しました![]() ![]() ![]() ![]() 事前に,茶の湯の世界を体験しました。作法を学びながらお抹茶とお菓子をいただき「緊張したけど楽しかった!」「苦かったけどおいしかった!」などの感想を持ちました。 「広島の子ども達が,これから広島を創り,未来を支えていってほしい」というメッセージを感じ,出演者の動きや舞台装置の工夫に感動していました。 明日は校外学習(3年生)
明日は「フジグラン高陽」に見学に行きます。
今日は明日のための準備として「しおり」や「てびき」等をもとに学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
今日は図書ボランティアの日です。
4名の方においでいただき、図書室の本を整理したり修繕したりしていただきました。 毎月、子どもたちのためにありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習
今朝は、全児童が集まって行進の練習をしました。
並び方や歩く位置などを確認しながら練習しました。 1〜6年が揃っての練習は始めてでしたが、話を聞く姿勢も歩く姿勢も良かったと思います。 ![]() ![]() 算数(1年2組)
3つの数のたしざんを学習していました。
1年生の教室では、50インチモニターを活用したり、掲示物を準備したりしながら、子どもたちの興味・関心を高める工夫をしています。 子どもたちも担任の指示をきちんと聞いて学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年1組)
「かいがら」という読み物の学習でした。「くまのこ」と「うさぎのこ」の会話を読みとっていました。
担任は、掲示物や50インチモニターなどのICT機器を使いながら、子どもたちの興味・関心を高める工夫をしていました。また、自分で多くの貝殻を準備して子どもたちに見せるなどしっかりと授業の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
「ありがとう」の気持ちを手紙に書いて表現する学習でした。
教科書を読んで手紙の書き方を学習しながら、伝えたい人を決めて表現していました。 担任は子どもたちの発言を生かしながら、テンポ良く授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言語数理運用科(5年生)
今日は、インターネットの使い方について考える学習でした。
資料から得た情報をもとに、根拠をもって考えました。教師は学習の見通しをもって資料を準備し授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(代表児童)
運動会で代表としての役割をもつ児童が練習を行いました。
優勝旗・準優勝盾返還のやり方や行進の位置などの練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 敬老会に向けて頑張っています
敬老会の発表に向けて、休憩時間を使って練習しています。
リコーダーの演奏と歌の発表。当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は委員会活動でした。まず、前期の振り返りを行いました。その後、それぞれの委員会で、みんなのために活動しました。
写真上:飼育委員会の様子 写真中:企画委員会の様子 写真下:図書委員会の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「組体操」(5・6年生)
6年生が5年生の手本になり,組体操の個人技を教えました。
5年生は,6年生の動きを参考にして,曲に合わせて,個人技をすることができました。 ブリッジから片足をあげることが,苦手な児童もいましたが,練習をして技ができる児童が増えました。 子どもたちは真剣に運動会に向けて準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「虫の新聞を書こう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きなバッタをつかまえたよ!」 「チョウがいた!」 「帽子でトンボをつかまえたよ!」 「すごい!」 見つけた虫を観察して,新聞に書くことができました。 班どうしで虫を分け合うなどの温かい姿がありました。 体育科「リズムあそび」(1,2年生)
運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。
今日は,体育館で振り付けや隊形移動の練習でした。 子どもたちは,運動会に向けての学習に充実感を得ているようでした。 ![]() ![]() 社会科(3年生)
「広島市の人々の仕事」について学習していました。
6時間目でしたが、とても姿勢良く学習に集中している姿に感激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習@郷土資料館、現代美術館![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では、石うを引いてきな粉をつくったり、山まゆについて学んだりする中で、道具にこめられた昔の人の知識を感じることができました。 中でも石うす引き体験では、大きな石うすを動かして大量のきな粉を作ることの大変さを実感し、技術の進歩に感動する姿が印象的でした。 現代美術館では、特別展の「後ろむきに前に歩く」とコレクション展を見学した後,グループに分かれて野外彫刻を見に行きました。 どの野外彫刻から見に行くかをグループで相談し、たくさんの野外彫刻を発見することができました。 ほかにも、コレクション展の「けもの道の穴」をよく覗き込んで「穴の中はこんな風になっていたよ!」と、見たもの、感じたことを人に伝えていました。芸術作品にふれることで、鑑賞の力もついてきたようです。 図画工作科「とろとろ絵具で夏の絵をかこう」(2年生)
画用紙に色つき粘土を指で塗り,夏の思い出を表現しました。
「海に行ったよ。」 「虫とりをしたよ。」 「花火を見たよ。」 子どもたちは,夏休みの楽しかった思い出を振り返り,思い思いに表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動(1年生)
1組・2組とも学級活動の時間でした。学級活動は、望ましい人間関係を形成したり集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する態度を育てたりする学習です。
1組は9月からの係活動・班活動、2組は運動会のスローガンを考えたり決めたりしていました。 どちらの学級も発言から自主的な姿勢が伺えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(6年生)
江戸時代の参勤交代について学習していました。
担任は「めあて」から「まとめ」まできちんと板書をし、映像でより理解を深める工夫をしていました。 子どもたちは、学習に集中できていた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() せんたく板でせんたくしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() まず、「わたしたちの広島市」や映像を見てやり方を学びました。せんたく板の溝は石鹸液をためるためのものです、という説明に「へえー。」という声があがりました。 外へ出て、それぞれハンカチや靴下を洗いました。石鹸をつけてごしごしごし、水を替えてじゃぶじゃぶじゃぶ。きゅっきゅっと絞って干しました。グループで一つの洗いおけとせんたく板を使いましたが、友達の分を手伝ったり、片づけをやったりと協力する姿が見られました。 せんたくをしてみて、「おもしろかった。」「きれいになった。」「面白かったけど、これを毎日するのは大変だと思った。」などの感想がありました。昔のくらしを少しは実感できたようです。 次は郷土資料館へ見学と体験に行きます。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |