![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:311689 |
体育科「リズムあそび」(1,2年生)
運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。
今日は,体育館で振り付けや隊形移動の練習でした。 子どもたちは,運動会に向けての学習に充実感を得ているようでした。 ![]() ![]() 社会科(3年生)
「広島市の人々の仕事」について学習していました。
6時間目でしたが、とても姿勢良く学習に集中している姿に感激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習@郷土資料館、現代美術館![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館では、石うを引いてきな粉をつくったり、山まゆについて学んだりする中で、道具にこめられた昔の人の知識を感じることができました。 中でも石うす引き体験では、大きな石うすを動かして大量のきな粉を作ることの大変さを実感し、技術の進歩に感動する姿が印象的でした。 現代美術館では、特別展の「後ろむきに前に歩く」とコレクション展を見学した後,グループに分かれて野外彫刻を見に行きました。 どの野外彫刻から見に行くかをグループで相談し、たくさんの野外彫刻を発見することができました。 ほかにも、コレクション展の「けもの道の穴」をよく覗き込んで「穴の中はこんな風になっていたよ!」と、見たもの、感じたことを人に伝えていました。芸術作品にふれることで、鑑賞の力もついてきたようです。 図画工作科「とろとろ絵具で夏の絵をかこう」(2年生)
画用紙に色つき粘土を指で塗り,夏の思い出を表現しました。
「海に行ったよ。」 「虫とりをしたよ。」 「花火を見たよ。」 子どもたちは,夏休みの楽しかった思い出を振り返り,思い思いに表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動(1年生)
1組・2組とも学級活動の時間でした。学級活動は、望ましい人間関係を形成したり集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する態度を育てたりする学習です。
1組は9月からの係活動・班活動、2組は運動会のスローガンを考えたり決めたりしていました。 どちらの学級も発言から自主的な姿勢が伺えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(6年生)
江戸時代の参勤交代について学習していました。
担任は「めあて」から「まとめ」まできちんと板書をし、映像でより理解を深める工夫をしていました。 子どもたちは、学習に集中できていた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() せんたく板でせんたくしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() まず、「わたしたちの広島市」や映像を見てやり方を学びました。せんたく板の溝は石鹸液をためるためのものです、という説明に「へえー。」という声があがりました。 外へ出て、それぞれハンカチや靴下を洗いました。石鹸をつけてごしごしごし、水を替えてじゃぶじゃぶじゃぶ。きゅっきゅっと絞って干しました。グループで一つの洗いおけとせんたく板を使いましたが、友達の分を手伝ったり、片づけをやったりと協力する姿が見られました。 せんたくをしてみて、「おもしろかった。」「きれいになった。」「面白かったけど、これを毎日するのは大変だと思った。」などの感想がありました。昔のくらしを少しは実感できたようです。 次は郷土資料館へ見学と体験に行きます。 待っていた外遊び
休憩時間、読書をしたい子どももいれば、一人でゆったりしたい子どももいます。また、友達とおしゃべりをしたい子ども、運動場や遊具で遊びたい子どもなど休憩時間の過ごし方は様々です。
今日は、ここ数日の雨によって外で思うように遊べなかった子どもたちが楽しんで遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかけ(2年生)![]() ![]() 2年生の担任は、学級の子どもたちのために自分で夏休みに購入した絵本を教室に置いていました。休憩になると子どもたちは手にとって新しい絵本を読んでいました。 教師のしかけが奏功した一場面でした。 ![]() ![]() 国語科(5年生)
詩を学習していました。
担任は動作化をさせたり、言葉の一つ一つの意味に気付かせる質問を投げかけたりしながら、詩の情景を読みとらせようとしていました。 落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() 「お家に昔からあるものは?」と聞いたら、「障子」「たたみ」「ふすま」などの答えが返ってきました。そこで、実際に昔のものを観察に行こうと、学校にある昔のものを観察に行きました。教材室にある昔の道具は、今は地域の方がきれいにディスプレイしてくださる用意の真っ只中です。 理科室に置いてある道具を見て、「これは何にするもの?」と質問が飛び交いました。さわってみたり、とうみをまわして見たり、重い分銅を持って見たりしました。足踏み式ミシンを見ては、「こんなのが家にも欲しいね。」と言っている子もいました。 さて、もっと詳しく学習したり、実際に碾き臼をやらせてもらったりする学習のために来週は郷土資料館に見学に行きます。子ども達も楽しみに待っています。 身体計測を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() また、身体計測の前には「けが」についてのプチ保健指導を行いました。どの学年も、話を聞く態度が素晴らしかったです。 これからも、保護者の皆様とともに子どもたちの成長を見守っていきたいです。 生活科(1年1組)
教科書に載っている花が学校でも咲いているかどうか、みんなで確認しあっている場面でした。
子どもたちが学校の花壇に咲いている花について興味をもって見てくれるとうれしいなと思います。 また、地域の黒柳様はいつも玄関斜め前の花壇に花を植えてくださったり、休日に世話をしてくださったりしています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関の生け花
昨年から毎月のように玄関に花を置いてくれている職員がいます。誰かに頼まれたわけでもなく、自宅から持ってきた花を自ら進んで玄関に飾ってくれています。
きっと、訪問者や児童の心が和むようにと思って続けてくれているのだと思います。 誰にも言わず、見返りを求めるわけでもなく黙って周りの人ことを想って行動し続けている姿に感激しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)
「ふりこ」の学習でした。「ふりこ」の長さによって1往復する時間が変わるのかどうかの実験を行っていました。
グループで役割分担をしてどの児童もしっかり学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習に向かう姿勢
夏休みが終わり、午前中のみではありますが授業が始まりました。
すぐに生活リズムを整えることは難しいかもしれませんが、今週で7月までの生活リズムに戻してほしいと思います。 教室ではすでに授業を行っていますが、集中して学習に向かう姿勢ができている児童が多くいたことに感心しました。ご家庭のご協力に感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校保健推進賞」を受賞しました![]() ![]() 子どもたちの頭の健康・心の健康・体の健康の全てにおいて本校が日々取り組んできたことを報告し、審査していただいたものです。 本校の教職員が、日々努力していることはもちろんですが、日頃から学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方による学校保健活動へのご指導や、PTAの皆さんのご協力があってこその受賞だと感謝しております。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 国語科「かくにんテスト」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、確認テストをしました。 集中して黙々と課題に取り組むことができました。 算数科「夏休みの宿題をふりかえろう」(たんぽぽ学級)
夏休みの宿題をみんなやって出すことができたので、宿題の直しをがんばりました。
自分の学習が終わった後でも、時計の本を読んでみんなを待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい歯の児童表彰式で表彰されました。![]() ![]() これからも健康な歯を保つことができるよう、丁寧な歯みがきを続けてくださいね。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |