![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:112 総数:311719 |
算数科「1dlより少ないかさをしらべよう」(2年生)
ml(ミリリットル)という単位を新しく習い,メスシリンダーの中に1mlを入れてみるという学習活動をしました。
「もう入れ過ぎた!」 「少し戻さなきゃ。」 「1mlって少ないね。」 子どもたちにとって新しい発見があったようです。体験的にml単位の量を学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「さつまいもを育てよう」(2年生)
雨が降り,さつまいも畑に雑草が茂ってきました。
子どもたちは,班対抗で楽しみながら草ぬきをやっていました。 「よし,たくさん抜くぞ!」 「根っこがのびててなかなか抜けない。手伝って!」 一人では抜けない草は,力を合わせて抜いていました。 「うんとこしょ。どっこいしょ。」 「『おおきなかぶ』のお話みたいだね。」 真剣に黙々と抜いたり,友達と協力して抜いたりと生き生きと取り組んでいて,微笑ましい様子でした。 ![]() ![]() 国語科「音読学習」(たんぽぽ学級)
音読の後は,一番初めのページに赤ペンで評価を書いています。
「7/12 一人で上手に読めました。」 一人一人の実態に合わせて,めあてを振り返り,評価をします。 みんなはっきりと読むことができるようになってきています。 授業の終わりは,机の上をきれいに片付けて礼をすることが習慣になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳(5・6年生)
7月に入っても天候が悪く思うように水泳の学習ができていません。
しかし、今日は午後天候も良く水泳日和になりました。そこで5・6年生が水泳学習をしているところにおじゃましました。 写真は5・6年生が泳力測定をしている様子です。決まりを守って学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(4〜6年生)
今日は3回目のクラブ活動でした。今日は、バドミントンクラブ・卓球クラブ、サッカークラブの運動系におじゃましました。
写真上:バドミントンクラブ(ネットを挟んでのラリー練習をしていました。) 写真中:卓球クラブ(個人練習のあとシングルスでゲームをしていました。) 写真下:サッカークラブ(ステップ練習のあとゲームをしていました。) クラブの後、進んで後かたづけをする高学年に頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内はしーんと静まりかえっていて,子どもたちは落ち着いた雰囲気で読書を楽しむことができていました。 自立活動「夏野菜を作ろう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日もおいしい野菜を収穫しました。 子どもたちはとても嬉しそうです。 防犯教室
「子どもたちが犯罪の起こりやすい場所を知ることで犯罪被害から身を守ろうとする気持ちをもつ」ことをねらいとして防犯教室を行いました
子どもたちは、犯罪の起こりやすい場所や起こりにくい場所の違いを考えたり、被害に遭わないための話(いかのおすし)を聞いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科(1年生)
「ころころぺったん」おうちからもってきた材料を使って水彩絵の具で描いていました。
友達と仲良く用具を使っているところが微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ひかりのプレゼント」(2年生)
子どもたちが持ってきた,卵のパックやペットボトルなどにペンで色を塗ったり模様を描いたりしました。部屋の光で作品を透かして,作業の進み具合を確かめながら,作品を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「虫をかんさつしよう」(2年生)
畑や倉掛山にいる虫を虫かごに入れ,教室に戻って観察をしました。
ショウリョウバッタやカナブン等を捕まえて,子どもたちは大喜び。 少々興奮気味になりながらも,観察シートに記録していきました。 観察シートには,虫の様子だけでなく,虫を捕ったときの気持ちを振り返っている子どももいました。 生き物と触れ合える楽しい授業であったことがうかがえます。 観察の後は,すべての虫をもとの場所に返しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動「マツダスタジアムに行こう」(たんぽぽ学級)
学校の職員にあいさつをして,出発します。
心配していた雨は降らず,安全に校外学習をすることができました。 子どもたちがたてためあての「しずかにする。」は,バスの中でもマツダスタジアムの中でもレストランでもできました。 バスの乗車や料金の支払い,レストランでの買い物等もがんばりました。 学校に戻って,担任から校外でもマナーを守って生活できるみなさんに「はなまる」をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算チャレンジ週間
朝の時間に5日間、学校で一斉に計算プリントに取り組みました。どの学級の子どもたちも真剣に問題に向かっていて、学校中が静まり返っていました。1週間を終えたら「やるごとに正解数が多くなった。」「最後の2日間は全問正解でうれしかった。」「計算のスピードが速くなったように感じている。」などの感想が聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
「わり算」の学習をしていました。
担任の問いかけに子どもたちは頷いたり、返事をしたりしながら学習していました。凛とした態度が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
英語は専科による授業です。英語専科は、ICTを活用しながら授業を進めていました。
子どもたちも映像を見ながら、学習に集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「みずのかさのたんい」(2年生)
子どもたちがそれぞれで用意したペットボトルやビン等の容器に水を入れ,何dl水が入っているのかを調べました。
「ぼくは,3杯分だったから,3dlだね。」 「わたしは,5杯入ったから,5dlだよ。」 自分が持ってきた容器に入っている水の量を,新しく習った単位を用いて表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動「校外学習事前学習」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() めあて「しずかにする」(←バス,マツダスタジアム,レストランなどで) マナーを守って,学習してきます。 算数(1年2組)
10のまとまりについて学習していました。担任は教具を用いてていねいに指導していました。
子どもたちは担任の話を姿勢良くきいて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「水慣れ運動」(1,2年生)![]() ![]() 大プールでは,けのびとバタ足でプールの短い辺を往復することができました。 小プールでは,顔洗いをしたり,水をかけたり,わにさん歩きをしたりして,水と仲良くなることができました。 ![]() ![]() 音楽(1年2組)
1年2組は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
先生の指示に合わせて上手に「ど」の音を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |