![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311606 |
クラブ活動(4〜6年生)
今日は3回目のクラブ活動でした。今日は、バドミントンクラブ・卓球クラブ、サッカークラブの運動系におじゃましました。
写真上:バドミントンクラブ(ネットを挟んでのラリー練習をしていました。) 写真中:卓球クラブ(個人練習のあとシングルスでゲームをしていました。) 写真下:サッカークラブ(ステップ練習のあとゲームをしていました。) クラブの後、進んで後かたづけをする高学年に頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内はしーんと静まりかえっていて,子どもたちは落ち着いた雰囲気で読書を楽しむことができていました。 自立活動「夏野菜を作ろう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日もおいしい野菜を収穫しました。 子どもたちはとても嬉しそうです。 防犯教室
「子どもたちが犯罪の起こりやすい場所を知ることで犯罪被害から身を守ろうとする気持ちをもつ」ことをねらいとして防犯教室を行いました
子どもたちは、犯罪の起こりやすい場所や起こりにくい場所の違いを考えたり、被害に遭わないための話(いかのおすし)を聞いたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科(1年生)
「ころころぺったん」おうちからもってきた材料を使って水彩絵の具で描いていました。
友達と仲良く用具を使っているところが微笑ましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ひかりのプレゼント」(2年生)
子どもたちが持ってきた,卵のパックやペットボトルなどにペンで色を塗ったり模様を描いたりしました。部屋の光で作品を透かして,作業の進み具合を確かめながら,作品を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「虫をかんさつしよう」(2年生)
畑や倉掛山にいる虫を虫かごに入れ,教室に戻って観察をしました。
ショウリョウバッタやカナブン等を捕まえて,子どもたちは大喜び。 少々興奮気味になりながらも,観察シートに記録していきました。 観察シートには,虫の様子だけでなく,虫を捕ったときの気持ちを振り返っている子どももいました。 生き物と触れ合える楽しい授業であったことがうかがえます。 観察の後は,すべての虫をもとの場所に返しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動「マツダスタジアムに行こう」(たんぽぽ学級)
学校の職員にあいさつをして,出発します。
心配していた雨は降らず,安全に校外学習をすることができました。 子どもたちがたてためあての「しずかにする。」は,バスの中でもマツダスタジアムの中でもレストランでもできました。 バスの乗車や料金の支払い,レストランでの買い物等もがんばりました。 学校に戻って,担任から校外でもマナーを守って生活できるみなさんに「はなまる」をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算チャレンジ週間
朝の時間に5日間、学校で一斉に計算プリントに取り組みました。どの学級の子どもたちも真剣に問題に向かっていて、学校中が静まり返っていました。1週間を終えたら「やるごとに正解数が多くなった。」「最後の2日間は全問正解でうれしかった。」「計算のスピードが速くなったように感じている。」などの感想が聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
「わり算」の学習をしていました。
担任の問いかけに子どもたちは頷いたり、返事をしたりしながら学習していました。凛とした態度が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
英語は専科による授業です。英語専科は、ICTを活用しながら授業を進めていました。
子どもたちも映像を見ながら、学習に集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「みずのかさのたんい」(2年生)
子どもたちがそれぞれで用意したペットボトルやビン等の容器に水を入れ,何dl水が入っているのかを調べました。
「ぼくは,3杯分だったから,3dlだね。」 「わたしは,5杯入ったから,5dlだよ。」 自分が持ってきた容器に入っている水の量を,新しく習った単位を用いて表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動「校外学習事前学習」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() めあて「しずかにする」(←バス,マツダスタジアム,レストランなどで) マナーを守って,学習してきます。 算数(1年2組)
10のまとまりについて学習していました。担任は教具を用いてていねいに指導していました。
子どもたちは担任の話を姿勢良くきいて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「水慣れ運動」(1,2年生)![]() ![]() 大プールでは,けのびとバタ足でプールの短い辺を往復することができました。 小プールでは,顔洗いをしたり,水をかけたり,わにさん歩きをしたりして,水と仲良くなることができました。 ![]() ![]() 音楽(1年2組)
1年2組は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
先生の指示に合わせて上手に「ど」の音を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(1年1組)
1年1組の音楽の様子です。
担任と一緒に歌いながら手拍子。とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かさを比べよう」(2年生)
違う水筒の中に入っている水のかさを同じ大きさのコップに注ぎ分けて,比べました。
どの人でもかさが分かるようにかさの単位があるということ。かさの単位で「dl(デシリットル)」があることを学びました。 コップの中の水を1dlの容器に入れ,dlの単位何個分であるかでかさを比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 勉強後待ち時間(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計の本を読んだり,工作をしたりして,静かに待つことができました。 高学年は,1時間すべての時間を使って,学習内容をこなすことができます。 個々の実態に合わせて,その日の学習量や学習内容を考えています。 コンピュータルームでの学習(4年2組)
4年2組がコンピュータルームでローマ字入力の練習をしていました。
国語で学習したローマ字を使ってコンピュータで自分の名前や住所などを入力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |