最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:59
総数:314535

国語科「ふろしきは,どんなぬの」(2年生)

先生の指示を聞く姿勢・・・黙って真剣に話を聞いている

友達の話を聞く姿勢・・・友達の方を向いている

学習の姿勢・・・背筋を伸ばし,足の裏を床につけている

とてもよかったです。


文中から「〜から」を見つけ出し,「『〜から』は理由を説明するときに用いるということ」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間「掃除の反省会」

「友達のよかったところやがんばっていたところを伝え合いましょう。」

たんぽぽでは,いつも掃除の後に司会の子がこのように言って,反省会が始まります。

今年度は,4年生がたんぽぽの掃除を手伝ってくれています。

反省会では,どの子も1度は発表をするようにします。

一人ひとりをみんなで認め合って,掃除が終わります。

「〜くんが,ぞうきんできれいに机をふいてくれました。」
「〜さんが,ほうきで丁寧に掃除をしていました。」

今日も温かい雰囲気で,掃除の反省会ができました。
画像1 画像1

自立活動「野菜を育てよう」(たんぽぽ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実が大きくなっていました。

野菜を収穫している子どもたちの表情は,生き生きとしています。


苗を植えたときに手伝ってくださった地域の方が,今日も野菜の様子を見に来てくださいました。
おかげさまで,立派な野菜ができています。
ありがとうございます。

朝の時間「カレンダー」(たんぽぽ学級)

昨日作成した7月のカレンダーの前に子どもたちが集まって話をしていました。

「ぼくがこの絵をかいたよ。」

「夏休み楽しみだね。」

「この日はこんな用事があるんだよ。」



微笑ましい様子でした。
画像1 画像1

音楽(2年生)

 子どもたちは、担任に習って手拍子をしてリズムをとったり、オルガンの音に合わせて歌ったりしていました。
 話を聞く姿勢も良く、楽しく学習することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に向かう姿勢(6年生)

 6年生は、どの学習においても「話を聞く」「姿勢を正す」ということができています。
 4月から次第に学習態度が良くなってきており、自分たちが手本を示さなければいけないという意識が強くなったのかなと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数(1年2組)

 「ちがいはいくつだろうか?」という学習をしていました。
 担任はデジタル教科書を活用したり、具体物を使って操作をさせたりしながら、学習の理解を深める工夫をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

自立活動「夏野菜を育てよう」(たんぽぽ学級)

5月に地域の方と植えた苗はすくすくと成長し,実が熟す頃になりました。

今日は,きゅうりやピーマン,なす,ミニトマトを収穫しました。

特に,きゅうりとピーマンが豊作で,大量に摘み取ることができました。

梅雨入りしましたが,野菜にとっては恵みの雨でしょう。雨上がりには,またたくさんの野菜を収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「スケール」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミファソラシドのスケールの指遣いをテストしました。

授業で初めて弾いた時よりも上手に鍵盤を弾くことができるようになっていました。

テストの後,CDに合わせてスケールを弾きました。

リズムに乗りながら楽しく吹くことができました。

自立活動「7月のカレンダー」(たんぽぽ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になったので,学級のカレンダーを新しくしました。

行事を文字で書いたり,カレンダーの周りにイラストを描いたりと,協力して作ることができました。

「なつやすみがある。」「校外学習がたのしみだな。」

カレンダーの作成を通して,7月の見通しをもつことができました。

体育科「水遊び」(1,2年生)

3,4時間目は,1,2年生一緒にプールで体を動かしました。

まずは,水慣れをし,けのびをしました。

けのびでは,2年生の手本を見て学び,そのあと自分たちが泳ぎます。

ぷかぷかと浮いて気持ちよく活動をすることができました。

けのびで以前よりも長い距離を泳ぐことができる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(4年2組)

画像1 画像1
  ごみの処理の仕方について学習していました。姿勢や手の挙げ方も良い子どもが多く、学習に向かう姿勢に感心しました。
 4年生は7月12日(金)に校外学習で清掃工場を見学する予定です。

画像2 画像2

国語科「漢字練習」つづき

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字練習で静かに集中して学習した後,漢字の伝言ゲームをしました。

子どもたちは,お題の字を一番後ろの人から前の人の背中に書いて伝えます。
ちょっぴりくすぐったそうにしながら,「なるほど!」「わかった!」と
漢字を理解しようと意識を背中に集中し、必死に取り組んでいました。

一番前の人が最後に発表します。「魚です!」「魚!」「ぼくも魚です!」「わたしも!」とホワイトボードを立てて発表していきました。

正解を発表した後,クラスみんなで「やったー!」

ばんざいをしたり,拍手をしたり,子どもたちはとてもうれしそうです。

このように,静かに集中したり,思い切り盛り上がったりとメリハリを意識して生活ができることがいいなと思います。

国語科「漢字練習」

「だまって静かに漢字ドリルを書きましょう。」

指示をして,時間を計って漢字練習をさせました。

子どもたちは,静かに時間いっぱい漢字練習を丁寧な字で書くことができました。

他者を気遣い,余計な音をなくしていこうとしたり,まずは自分が一生懸命に学習しようとしていたりと,子どもたちの学習への意欲や他者への意識が高まっているように感じます。

漢字練習の後,子どもたちは「静かに勉強ができた。」と誇らしげに振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

 「討論会をしよう」という学習をしていました。論題ごとにグループになり、話し合いを進めていました。
 どのグループも話し合いを協同的に進めようとする雰囲気になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ノート「もっと草花となかよくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草花をよく見たり,触ったり,においをかいだりした気づきを平和ノートに書きました。

2年生が育てているミニトマトやさつまいもを観察しました。マリーゴールドを観察した子どももいました。

「ミニトマトのはっぱがざらざらしていました。」「ミニトマトのくきにハリみたいにトゲトゲしたところがありました。」「さつまいものはっぱに虫に食べられたあとがありました。」等と気づきを書くことができました。スケッチも5月の時よりも上達しており,細かいところまで見て書くことができる子どもたちがが増えてきました。

廊下を移動している際には,1年生の学習の妨げにならないよう注意し,だまって静かに歩いています。

休憩

 休憩中のひとこま。元気に外遊びをしている子どもたちがいました。
 教師と一緒に遊んでいる子どもたちも楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

 1年生が2学級合同で「水で遊ぼう」の学習をしていました。
 今日はおうちから持ってきた道具を使ってシャボン玉遊びしていました。
 子どもたちは指示を守って友達と遊びを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「3けたの数」

復習問題をして学習に入りました。

復習問題では,問題を静かに真剣に解いていて,一生懸命な様子でした。
分からない問題もあきらめず,友達や先生に聞いたり調べたりして何とか自分で解こうとしているところがすばらしかったです。

本時は,新しく1000を学びました。
「1000という数がどのように成り立っているのか」について,みんなで問題を解きながら,考えを出し合い深めていくことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(4年2組)

 今日は、今月の歌を歌ったり、「まきばの朝」を歌ったりしていました。
 情景を思い浮かべたり、思いを込めたりすることができるようにと、教師はICTを活用したり、拡大用紙を使用したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201