![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:144 総数:311342 |
体育科「水慣れ運動」(1,2年生)![]() ![]() 大プールでは,けのびとバタ足でプールの短い辺を往復することができました。 小プールでは,顔洗いをしたり,水をかけたり,わにさん歩きをしたりして,水と仲良くなることができました。 ![]() ![]() 音楽(1年2組)
1年2組は鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
先生の指示に合わせて上手に「ど」の音を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(1年1組)
1年1組の音楽の様子です。
担任と一緒に歌いながら手拍子。とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かさを比べよう」(2年生)
違う水筒の中に入っている水のかさを同じ大きさのコップに注ぎ分けて,比べました。
どの人でもかさが分かるようにかさの単位があるということ。かさの単位で「dl(デシリットル)」があることを学びました。 コップの中の水を1dlの容器に入れ,dlの単位何個分であるかでかさを比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 勉強後待ち時間(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計の本を読んだり,工作をしたりして,静かに待つことができました。 高学年は,1時間すべての時間を使って,学習内容をこなすことができます。 個々の実態に合わせて,その日の学習量や学習内容を考えています。 コンピュータルームでの学習(4年2組)
4年2組がコンピュータルームでローマ字入力の練習をしていました。
国語で学習したローマ字を使ってコンピュータで自分の名前や住所などを入力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(6年生)
今日は、室町時代の文化について学習していました。
6年生の教室は他の学年に比べると周りのことを考えて学習する雰囲気が満ちているなと感じます。 教室が公共の場であるという意識が高まっていることが伺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町探検で学習したことを1年生に伝えよう」(2年生)
1−1グループと1−2グループに分かれて,発表をしました。
まず,1年生のクラスみんなに対して,2年生が町探検で学習したことを発表しました。 1年生に伝わるよう,はっきりゆっくり話すことができました。 そして,ペアの1年生の隣に向かい,自分が調べたお店について,ワークシートを見せながら伝えました。 「何でも聞いていいよ。」 「こんなおもしろいものがあったよ。」 2年生は,1年生の目線に立って,優しく声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ふろしきは,どんなぬの」(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 「くわしく書かれているところは,書かなくていいね。」 「この部分だけで言っていることがわかるよ。」 「簡単に書いているものも,詳しく書いているものもどちらも分かりやすいね。」 要約をするよさや詳しく説明している文章のよさのどちらも感じることができました。 給食
きょうの献立は「たこめし」「冷やしそうめん汁」「チーズ」「牛乳」でした。
1年生も大人の力を借りながら、少しずつ給食当番ができるようになってきました。 写真は1年生の給食の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「水慣れ運動」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前より,けのびやバタ足が上手になったり,顔を水につけられるようになったりと,進歩がみられる時間でした。 子どもたちは,とても楽しそうでした。 国語科「ふろしきは,どんなぬの」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの文章の違うところや工夫している点に着目して,友達と話し合うことができました。 国語(1年2組)![]() ![]() 担任は、子どもたちの関心を高めたり、想像をふくらませたりするために様々な教具を準備したり、ICTを活用したりしていました。 子どもたちは、担任がお面をかぶったり絵を出したりすると、より注目して学習していました。 ![]() ![]() 図画工作(4年1組)
立体の迷路をつくっていました。
子どもたちは、熱心に制作に取り組んでいました。集中して物事に取り組んでいる姿を見て感激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ざいりょうからひらめき」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「野原で動物たちが歌を歌っているところです。音符は布をつかいました。」 「クレヨンでリスをたくさん描きました。」 子どもたちは,生き生きと自分たちの表現活動をして楽しんでいます。 おうちの方々が,材料のご用意をして下さったおかげです。いつもありがとうございます。 平和朝会![]() ![]() ![]() ![]() 企画委員が、選んだお話「よっちゃんのビー玉」をみんなの前で読みました。原爆にあった幼いよっちゃんのお話です。ビー玉を喜んだよっちゃん、お話の最後に原爆資料館の溶けたガラスの写真が映ると、聞いていた子ども達から静かなため息が流れました。 そのあと、各クラスで「平和のために自分たちができること」を発表しました。 「友達や自分を大切にします」「けんかをしないで仲良くする」など、みんなが一所懸命考えた言葉を大きなビー玉に書き、平和のビー玉として飾りました。倉掛小学校の廊下にはってあります。 「みんなで考えたことを実行しましょう。」という終わりの言葉で会は終わりました。 生活科(1年2組)
「水で遊ぼう」の学習で、今日は色水を使ってしおりづくりをしていました。
こどもたちは、先生の話をしっかり聞いて学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「町探検のレポート発表」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の町探検で学んだことを,1年生に伝える活動を行います。今日はその練習を2−1の教室でしました。 まず,1−1で発表するグループがやってみました。 「1年生に調べたことが伝わるにはどうしたらいいかな?」 「もう少し,声を大きくした方が伝わると思います。」 「ゆっくり話さないと。早く話したら,1年生に伝わらないよ。」 「棒で地図を指したら分かりやすくなるかな。」 子どもたちは,改善点を話し合いで見つけ出し,互いに声を掛け合っていました。 2回目の発表は,1回目よりとてもよくなりました。 2グループ目の子どもたちも1グループ目の発表をよく見ていたので,上手にできました。 1年生に学んだことを伝えられる日を楽しみにしています。 算数科「数をくらべよう」(2年生)
「ぱっくんガエルは,大きい数字を食べます。」
「一緒の数字だと,前を向いてしまいます。」 3けたの数を学習している2年生。 今日は,記号を用いて,数を比べる方法を学習しました。 子どもたちが集中して学習することができたので,授業が予定より早く終わりました。 残りの3分間で,「教科書リレー」をして,楽しみました。 片手の平で前列から後列に教科書をまわします。 子どもたちは,一生懸命に掛け声を発しながら後ろに教科書をまわしていきました。 列の一番最後まで渡ったら,みんな大喜びです。 2回目のゲームで教科書は,持主のもとへ無事戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和朝会「なかよくすることについて考えよう」(たんぽぽ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,支援者が近くにいなくても,各学年の列に並び,話を聞くことができました。 これからもふわふわ言葉をつかって,学年目標の「なかよし えがおの たんぽぽ学級」を目指していきます。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |