最新更新日:2025/07/23
本日:count up3
昨日:59
総数:314536

体育科「水遊び」(1,2年生)

3,4時間目は,1,2年生一緒にプールで体を動かしました。

まずは,水慣れをし,けのびをしました。

けのびでは,2年生の手本を見て学び,そのあと自分たちが泳ぎます。

ぷかぷかと浮いて気持ちよく活動をすることができました。

けのびで以前よりも長い距離を泳ぐことができる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(4年2組)

画像1 画像1
  ごみの処理の仕方について学習していました。姿勢や手の挙げ方も良い子どもが多く、学習に向かう姿勢に感心しました。
 4年生は7月12日(金)に校外学習で清掃工場を見学する予定です。

画像2 画像2

国語科「漢字練習」つづき

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字練習で静かに集中して学習した後,漢字の伝言ゲームをしました。

子どもたちは,お題の字を一番後ろの人から前の人の背中に書いて伝えます。
ちょっぴりくすぐったそうにしながら,「なるほど!」「わかった!」と
漢字を理解しようと意識を背中に集中し、必死に取り組んでいました。

一番前の人が最後に発表します。「魚です!」「魚!」「ぼくも魚です!」「わたしも!」とホワイトボードを立てて発表していきました。

正解を発表した後,クラスみんなで「やったー!」

ばんざいをしたり,拍手をしたり,子どもたちはとてもうれしそうです。

このように,静かに集中したり,思い切り盛り上がったりとメリハリを意識して生活ができることがいいなと思います。

国語科「漢字練習」

「だまって静かに漢字ドリルを書きましょう。」

指示をして,時間を計って漢字練習をさせました。

子どもたちは,静かに時間いっぱい漢字練習を丁寧な字で書くことができました。

他者を気遣い,余計な音をなくしていこうとしたり,まずは自分が一生懸命に学習しようとしていたりと,子どもたちの学習への意欲や他者への意識が高まっているように感じます。

漢字練習の後,子どもたちは「静かに勉強ができた。」と誇らしげに振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

 「討論会をしよう」という学習をしていました。論題ごとにグループになり、話し合いを進めていました。
 どのグループも話し合いを協同的に進めようとする雰囲気になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和ノート「もっと草花となかよくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草花をよく見たり,触ったり,においをかいだりした気づきを平和ノートに書きました。

2年生が育てているミニトマトやさつまいもを観察しました。マリーゴールドを観察した子どももいました。

「ミニトマトのはっぱがざらざらしていました。」「ミニトマトのくきにハリみたいにトゲトゲしたところがありました。」「さつまいものはっぱに虫に食べられたあとがありました。」等と気づきを書くことができました。スケッチも5月の時よりも上達しており,細かいところまで見て書くことができる子どもたちがが増えてきました。

廊下を移動している際には,1年生の学習の妨げにならないよう注意し,だまって静かに歩いています。

休憩

 休憩中のひとこま。元気に外遊びをしている子どもたちがいました。
 教師と一緒に遊んでいる子どもたちも楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

 1年生が2学級合同で「水で遊ぼう」の学習をしていました。
 今日はおうちから持ってきた道具を使ってシャボン玉遊びしていました。
 子どもたちは指示を守って友達と遊びを楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「3けたの数」

復習問題をして学習に入りました。

復習問題では,問題を静かに真剣に解いていて,一生懸命な様子でした。
分からない問題もあきらめず,友達や先生に聞いたり調べたりして何とか自分で解こうとしているところがすばらしかったです。

本時は,新しく1000を学びました。
「1000という数がどのように成り立っているのか」について,みんなで問題を解きながら,考えを出し合い深めていくことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(4年2組)

 今日は、今月の歌を歌ったり、「まきばの朝」を歌ったりしていました。
 情景を思い浮かべたり、思いを込めたりすることができるようにと、教師はICTを活用したり、拡大用紙を使用したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年生)

 今日は2回目のクラブ活動でした。パソコンクラブ・家庭科クラブ、イラスト・漫画クラブにおじゃましました。

 写真上:パソコンクラブ(タイピングの練習をしていました。)
 写真中:家庭科クラブ(蒸しパンを調理していました。)
 写真下:イラスト・漫画クラブ(熱心にイラスト・漫画を描いていました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(4年1組)

画像1 画像1
 今日は「アルファベットの小文字を知ろう」という学習でした。
 子どもたちは元気よく声を出して学習していました。

画像2 画像2

図工(2年生)

画像1 画像1
 集めた材料からひらめいた絵をかくという学習をしていました。
 子どもたちは、自分が持ってきた材料を切ったり貼ったり、アドバイスをし合ったりしながら楽しそうに作成していました。
画像2 画像2

算数(2年生)

 今日は、「3けたの数」を読んだり、書いたりする学習でした。
 担任は、教具を工夫して作成していました。また、50インチモニターも活用しながら子どもたちの興味を引きつけて授業をしていました。
 子どもたちも姿勢良く学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校からの出前授業(6年生)

 亀崎中学校の鳥取先生に来ていただいて出前授業を行いました。小学校とは違っていることについて服装や授業、行事・部活動などについて説明を聞きました。
6月28日(金)の中学校訪問に向けてよい準備学習になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会(KDC)の方がプール清掃をしてくださいました

画像1 画像1
 おやじの会の吉田様と岡本様が高圧洗浄機を持参してくださり、子どもたちのためにとタイルや排水溝等を清掃してくださいました。
 昨年度に引き続きありがとうございました。

画像2 画像2

プールに遮光ネットがつきました

 昨年度の強い日差しと暑さを考慮して、子どもたちが少しでも強い日差しをさけて心地よく学習を進めることができるようにと職員が工夫して遮光ネットを取り付けました。
 今年度も安全にプールでの学習を進めることができるように準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビースナックスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「自分をふりかえよう(食)」で、カルビーの方に来ていただき、おやつについて学習しました。
 事前に自分のおやつは何を食べているか、いつ頃食べているか調べました。そしておやつの良いところ、良くないところを話し合いました。「おいしい」「パーティーができる」などの良いところと「食べ過ぎたら太る」「夕ご飯が食べられなくなる」などの良くないところが出ていました。
 そして、スナックスクールです。おやつの量を実際のポテトチップスで皿に入れてみたり計ってみたりしました。望ましい200kcalとはどれくらいか、おやつを食べる時間、また袋に表示されている賞味期限などについて教えていただきました。
 最後はリサイクルについてのクイズをグループでやり、おみやげまでいただきました。子ども達は大喜びで、しっかり話を聞き、グループで行動していました。
 自分の食生活を見直す機会にしたいと思います。

体力アップ週間

 今週は「体力アップ週間」を実施しました。
 教師が外遊びをしよう呼びかけたり、エクササイズルームでストレッチを教えたり、体力アップハンドブックの活用を促したりしながら取り組みました。
 「体力アップ週間」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができることを目的として年間3回実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメント(1年1組)

 今日は、1年1組で校長が学級活動の授業を行いました。
 イライラしたときの対処方法を実際にやってみました。
 「怒るときのルール」を守って、よりよい人間関係を築いてほしいと思います。
 子どもたちはとても姿勢良く学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201