![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:144 総数:311315 |
おやじの会(KDC)の方がプール清掃をしてくださいました![]() ![]() 昨年度に引き続きありがとうございました。 ![]() ![]() プールに遮光ネットがつきました
昨年度の強い日差しと暑さを考慮して、子どもたちが少しでも強い日差しをさけて心地よく学習を進めることができるようにと職員が工夫して遮光ネットを取り付けました。
今年度も安全にプールでの学習を進めることができるように準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルビースナックスクール![]() ![]() ![]() ![]() 事前に自分のおやつは何を食べているか、いつ頃食べているか調べました。そしておやつの良いところ、良くないところを話し合いました。「おいしい」「パーティーができる」などの良いところと「食べ過ぎたら太る」「夕ご飯が食べられなくなる」などの良くないところが出ていました。 そして、スナックスクールです。おやつの量を実際のポテトチップスで皿に入れてみたり計ってみたりしました。望ましい200kcalとはどれくらいか、おやつを食べる時間、また袋に表示されている賞味期限などについて教えていただきました。 最後はリサイクルについてのクイズをグループでやり、おみやげまでいただきました。子ども達は大喜びで、しっかり話を聞き、グループで行動していました。 自分の食生活を見直す機会にしたいと思います。 体力アップ週間
今週は「体力アップ週間」を実施しました。
教師が外遊びをしよう呼びかけたり、エクササイズルームでストレッチを教えたり、体力アップハンドブックの活用を促したりしながら取り組みました。 「体力アップ週間」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができることを目的として年間3回実施します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(1年1組)
今日は、1年1組で校長が学級活動の授業を行いました。
イライラしたときの対処方法を実際にやってみました。 「怒るときのルール」を守って、よりよい人間関係を築いてほしいと思います。 子どもたちはとても姿勢良く学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
「小数のわり算」の学習をしていました。
担任は、子どもたちの発言を上手に受け止めながら、テンポ良く授業を進めていました。 子どもたちも落ち着いて学習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(3年生)
理科室で「風やゴムのはたらき」を学習していました。
今日の学習では、実験で使う道具を作成していました。 グループで教え合ったり、教師の指示にきちんと反応したりしながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(1年2組)
今日は、1年2組で校長が学級活動の授業を行いました。
「怒るときのルール」をしっかり守って、よりよい人間関係を築いてほしいと思います。 子どもたちは元気よく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(2年生)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を2年生に行いました。
「怒るときのルール」をしっかり守って、よりよい人間関係を築いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターナショナルスクールの生徒と交流(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練
「もしも不審者が進入したらどのように避難するか」ということを訓練しました。
子どもたちは放送を静かに聞いたり先生の指示を守ったりすることを確認しました。 教職員はそれぞれが役割に従って子どもの安全を守るということを訓練しました。 ![]() ![]() 野菜の世話![]() ![]() 野菜が成長するように肥料を持ってきてくださったり、害虫を駆除するために農薬を準備してくださったりして大変助かりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 国語(6年生)
国語の「風切るつばさ」の学習でした。
担任は、ノートに記入しやすいように、学習の流れがよく分かるように黒板を上手に活用しながら授業を行っていました。 さすが6年生です。静かに学習しようとする雰囲気になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具の手入れ![]() ![]() 今日も学校に来られて、数時間かけてほこりだらけの昔の道具を磨いてくださいました。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 算数(1年1組)
今日はひき算の学習をしていました。
担任は、50インチモニターに映し出したり、子どもたちが親しみやすい教具を使用したりしながら授業を進めていました。 子どもたちも集中しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真亀地区民生委員・児童委員の皆様
真亀地区民生委員・児童委員協議会の皆様に学校の様子を参観していただきました。今日は8名の方においでいただきました。
子どもたちの下足箱のくつが整頓されていることをほめていただきました。 地域の子どもたちのよりよい成長を願って支援していただいていることに感謝です。 写真上:5年生の参観の様子 写真下:6年生の参観の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() 言語・数理運用科(6年生)
今日は「インターネットの利用の仕方」について考える学習でした。自分で情報を収集・整理し、相手を意識しながら表現します。
今年度で「言語・数理運用科」は終了し、「総合的な学習の時間」となります。 6年生は静かに学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(3年生)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を3年生に行いました。
子どもたちは、返事をしたり、人の話をよく聞いたりすることができていました。学級で学習するときのマナーをよく指導されていると感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
6年生は家庭科で,いためて作る朝食のおかずを勉強しています。フライパンを使ってスクランブルエッグや野菜炒めを作ってきました。今日はそのまとめとして,焼きそば作りの実習をしました。班ごとに栄養バランスを考えて材料を決め,手順を確認し取り組みました。協力して作った焼きそばの味は格別だったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語<書写>(4年1組)![]() ![]() 教師は教具を細かく準備したり、ICTを活用したりして、子どもたちに分かりやすい授業を工夫していました。 子どもたちも姿勢良く字を書くことができていました。 ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |