![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:121 総数:311564 |
言語・数理運用科(6年生)
今日は「インターネットの利用の仕方」について考える学習でした。自分で情報を収集・整理し、相手を意識しながら表現します。
今年度で「言語・数理運用科」は終了し、「総合的な学習の時間」となります。 6年生は静かに学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(3年生)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を3年生に行いました。
子どもたちは、返事をしたり、人の話をよく聞いたりすることができていました。学級で学習するときのマナーをよく指導されていると感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
6年生は家庭科で,いためて作る朝食のおかずを勉強しています。フライパンを使ってスクランブルエッグや野菜炒めを作ってきました。今日はそのまとめとして,焼きそば作りの実習をしました。班ごとに栄養バランスを考えて材料を決め,手順を確認し取り組みました。協力して作った焼きそばの味は格別だったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語<書写>(4年1組)![]() ![]() 教師は教具を細かく準備したり、ICTを活用したりして、子どもたちに分かりやすい授業を工夫していました。 子どもたちも姿勢良く字を書くことができていました。 ![]() ![]() 代表委員会
3年生以上の学級代表と企画委員が集まって代表委員会を行っていました。
今日は「平和朝会」についての話し合いでしたが、参加したそれぞれの子どもたちの顔からは、自覚と責任感を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
今朝の朝会は「給食・放送委員会」の担当でした。給食のマナーについてのクイズをしました。
子どもたちが決めた児童会のスローガン「友達ときずなを深める倉掛小」を声に出して確認しあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき大会 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
今日は6月の図書ボランティアの日です。
3名の方が図書室の本を整理したり修繕したりしてくださいました。 お忙しい中、子どもたちのためにボランティアをしてくださりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(1・2年生)
今日は6月の読み聞かせの日でした。「お話グルンパ」の村瀬美穂さんと山中智子さんのお二人が読み聞かせをしてくださいました。
今日も子どもたちの聴く態度が良かったです。 写真上:1年生の読み聞かせの様子です。 写真中・下:2年生の読み聞かせの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科(2年生)
2年生は生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。
倉掛郵便局や薬局、のぞみ園、石本商店などに行き、インタビューや見学をしました。 多くの子どもたちが地域の方にも進んであいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語<書写>(3年生)![]() ![]() 教師は50インチモニターを利用して筆づかいを動画で見せながら、指導をしていました。子どもたちも動画をしっかりと見ていました。 一つ一つ指示をしながらの指導により、子どもたちは心を落ち着かせて字を書くことができました。 ![]() ![]() 道徳(1年2組)![]() ![]() 担任は、親の愛情に気付くことができるように、子どもたちの発言を上手に引き出していました。 ![]() ![]() 体育(4年2組)
今日は跳び箱の学習でした。
子どもたちは、しっかりと準備運動をし、友だちと声をかけ合って跳び箱の準備をしていました。 教員が安全に気を付けて学習を進めるということを日頃からきちんと指導している成果だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(3年生)
自分たちの学校の周りを自らの足で歩いて交通の様子、道路の様子、土地の使われ方の様子などをメモしました。
担任の話をよく聞き、地域の方に出会ったら進んであいさつができる子どもたちがいて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え(2年生)
地域の方々に来ていただいて、「さつまいもの苗植え」を教えていただきました。
事前にトラクターで畑を耕していただいたり、耕運機で畝を作っていただいたりして今日を迎えました。 話を聞く姿勢や苗を植えている様子から、子どもたちが真剣に取り組んでいることが伝わりました。 お忙しい中、子どもたちのためにおいでくださった地域の方に感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年2組)
今日はたし算の基礎を学習していました。
担任は、50インチモニターや親しみやすい教具を使用したり、黒板を構造的に使用したりして授業を進めていました。 子どもたちも集中力を持続しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム
本校では「子どもたちに進んで読書に親しむようになってほしい。」という願いから、週4〜5回の読書タイムを設定しています。
今朝も子どもたちは静かに読書をしていました。 ご家庭でも読書に親しむ機会をたくさん与えていただけるとより効果が大きくなると思います。 写真上:6年生の様子 写真中:5年生の様子 写真下:3年生の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガーマネジメント(4年1組)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を4年1組に行いました。
子どもたちは、自分の思いを積極的に発言したり、相手の方を向いて人の話を聞いたりすることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声(4年2組)![]() ![]() ![]() ![]() おそうじ教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年は、よごれについて、そうじをしないとどうなるかという学習に引き続き、雑巾の洗い方、絞り方、机のふき方を教えていただきました。 その復習から始まりましたが、子ども達が良く覚えているのにびっくり。もう一度雑巾の絞り方などを一緒にやり、しっかりマスターしました。 今年はほうきやちりとりの使い方を教えてもらい、全員実技をさせてもらいました。板の目に沿うこと、おさえばきをすること。 最後にみんな上手にできたね、とクリーンちょうさ隊メンバー手帳をもらいました。お家の方もぜひ一緒に見てください。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |