![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:311797 |
アンガーマネジメント(5年生)
アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を5年生に行いました。
子どもたちは、イライラしたときに落ち着く方法や相手に対する自分の気持ちの伝え方などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() みんなの使っている水道はどこから水が来るのかなという学習課題から、学校の水道施設を見学しました。そして、いよいよ浄水場に出かけました。 「私たちの広島市」やしおりで学習して行きましたが、実際に浄水場を見学すると驚くことがたくさんあります。 「あんなににごった水がこんなにとうめいになるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。「広島のきれいな水を作るのにたくさんの人がかかわっているのだなと思って水を大切に使おうと思いました。」など多くのことを学びました。 図工(1年生)
1組と2組が合同で図工の学習をしていました。
造形砂場で砂を用いての造形遊びをしていました。子どもたちは、乾いた砂と水に濡れた砂の質感の違いを感じながら、思い思いの造形を楽しみました。 先日、地域の井手下誓明様が造形をしやすいようにと、トラクターで砂場をほぐしてくださいました。おかげで子どもたちは思い切り造形遊びをすることができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具がきれいになっています
安全ボランティアとして子どもたちの見守りをしてくださっている古原 員子様が、学校に保管してあった昔の道具をきれいにしてくださっています。
学校の役に立ちたいというお気持ちに感謝いたします。 ![]() ![]() 読み聞かせ(1・2年生)
今日は5月の読み聞かせの日でした。「お話グルンパ」の村瀬美穂さんと山中智子さんのお二人が読み聞かせをしてくださいました。
今日も子どもたちは絵本の世界に入り込んで聞き入っていました。 写真上:1年生の読み聞かせの様子です。 写真中・下:2年生の読み聞かせの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
社会科で歴史の授業をしていました。担任は、「めあて」から「まとめ」までの学習の流れがわかるように黒板のレイアウトを工夫して授業をしていました。
子どもたちも静かに落ち着いて学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
直方体の体積を求める学習でした。担任は50インチモニターなどを活用しながら視覚的な工夫をして授業をしていました。
子どもたちも担任の話をよく聞いて学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() お花を届けていただきました
今年も地域の山田美代子様から「芍薬」の花を届けていただきました。山田様はこの時期になると毎年のように花を届けてくださいます。今年は暖かかったためか花が早く咲いたということで、わざわざ白木方面から花を持って帰ってくださり届けていただきました。
「職員や子どもたちの心が少しでも和んでくれたら」という思いで何年も花を届けていただいていることに本当に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足![]() ![]() ![]() ![]() 恵下山公園では、土すべりができるがけがあり、おお喜びですべりおりたり、ふかふかの落ち葉じゅうたんに転がったりしました。遠足に来ていた口田小の4年生とドッジをする子もいました。3年生と仲良くお弁当も食べました。 帰りはみんなへとへとののどからから。でも最後に3年生に「楽しかった」と言ってもらって、うれしかった4年生でした。 遠足
出発式を終えて、それぞれの目的地に向けて出発しました。
どの学年も無事に目的地に到着し楽しんでいます。 今回はペア学年で遠足に行きました。特に6年生と5年生はペアの低学年の子どもたちに合わせて遊んだり、声をかけたり、待ってあげたりするなど、思いやりのある優しい言動をいたるところで見ることができて感激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
企画委員会のみんなが計画・準備していた「1年生を迎える会」がありました。6年生の振る舞いや企画委員の言葉から、1年生を大切にしようとする思いが伝わるような会でした。
企画委員会と優しく1年生を迎えた2年生から6年生に感謝したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(3年生)
今日は「家族愛・家庭生活の充実」についての学習でした。みんな良い姿勢で学習していました。
教師や友だちの話をよく聞いたり、返事をしたり、拍手をしたりしていました。人を大切にする気持ちが育ってきているのを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(1年生)
体力テストに向けて、ボールの投げ方を学習していました。
担任は、ボール投げのやり方を説明したり見本を見せたりしながら、子どもたちに多くの運動の場面を確保していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と仲良しに![]() ![]() ![]() ![]() そして、遠足の前にペアの3年生と顔合わせです。挨拶をして仲良く大休憩に遊びました。 「3年生の手本になるようにする。」「優しくする。」などみんなで考えたことを守って遠足に行きたいと思います。3年生に楽しかったと言ってもらえるように。 学校朝会
今朝の学校朝会は「校長の話」を聞きました。
校長は倉掛プライドについて「なぜ時を守るべきなのか」「なぜ場をきれいにするべきのか」「なぜ礼を正すべきなのか」ということを説明しました。 「行動を変えることで心を変えることができる。」大人も子どももみんなで「倉掛プライド」に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
音声や映像を用いながら、より視覚や聴覚に訴える授業が行われていました。
6年生は集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 理科(3年生)
「ほうせんかの育ち」について学習していました。
今日は、ほうせんかの苗をポットから、それぞれの鉢に植え替えました。 大きく育つよう、一人一人が責任をもって水やりをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 (5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は用具や場を工夫して、子どもたちができるだけ運動の機会を確保できるようにしながら授業を進めていました。 算数(1年2組)
数の学習をしていました。
担任はフラッシュカードを用いたり、50インチモニター等のICT機器を使ったり、図を拡大して掲示したりしながら子どもたちの興味・関心が持続するように工夫して授業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |