最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
昨日:30
総数:113219
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

もも組さん 修了おめでとう!!

 3月20日は、1年間がんばった もも組さんの修了式でした。
 緊張の面持ちで入場し 先生手作りの修了証書を受け取る姿から、たけ組さんの修了証書授与式での姿を良く見ていたこと、「今度は、ぼくたちが がんばるぞ!」という気持ちになっていることが伝わってきました。
 もも組さん、矢野幼稚園でいっぱい遊んで、大きくなりましたね。4月からは、たけ組さんです。かわいい もも組さんのことを、よろしくね!!
 
緊張の面持ちで入場
たけ組さんみたいに修了証書を受け取って「ありがとうございました!」
元気いっぱい園歌斉唱

たけ組さん 修了おめでとう!!

 3月18日 青空の下、35名のたけ組さんが矢野幼稚園を巣立っていきました。いろいろなことを乗り越えてきた たけ組さんは、修了証書授与式目前の学級閉鎖も乗り越え、35名揃って この日を迎えることができました。

たけ組さん
 修了おめでとうございます。
 矢野幼稚園でいっぱい遊んで、楽しかったですね。
 もも組さんに優しくできたこと、
 友達とけんかになっても気持ちを言い合って仲直りができたこと、
 遊びがもっと楽しくなるように工夫したり友達と考えを出し合ったり
 できたこと、
 「やの星まつり」を最後までやり遂げたこと、
 難しいことでもあきらめずチャレンジしたこと、
 幼稚園での毎日が、みんなの力になりました。
 お父さん、お母さんに、いっぱい応援をしてもらったこと、
 災害のときに たくさんの人に助けてもらったことを忘れずに、
 やさしい1年生 がんばる1年生に なってください!!

たけ組保護者の皆様
 お子様の修了おめでとうございます。
 チャレンジする子供たちを、力いっぱい応援してくださり
 ありがとうございました。
 子供たちの成長を共に喜んでくださり、ありがとうございました。
 矢野幼稚園を支え共に歩んでくださり、ありがとうございました。
 皆様のご多幸とお子様の健やかな成長をお祈りしております。

 また、いつでも遊びに来てくださいね。
 時には、幼稚園を思い出して、このHPを開いてみていただけると
 うれしいです!
 どうぞ、お元気で!!
最後のお弁当は屋上で 「小学校がよく見えるね。」
「おかあさん、ありがとう」
お別れの言葉「みなさん、ありがとうございました!」

子供たちは、遊びの名人

 「新聞紙くださ〜い!」「お家から箱を持ってきたよ!」身近にある廃材は、子供たちの手にかかると宝物に変身します。プリキュアごっこの衣装や戦いごっこの道具・・・苦労してできたものを身に付けたり使って遊んだりする姿は、本当に嬉しそうです。友達や先生に褒められると、ますます得意顔に!
 子供たちは、試行錯誤し、考えたり工夫したりしながら、新しいものを生み出す喜びを味わっています。次は、どんな宝物ができるのか、どんな楽しい遊びになっていくのかが楽しみです。
 
プリキュアに変身!素敵でしょう。
かっこいい武器を作るよ!
流しそうめん、上手く流れるかな?

矢野幼稚園 おかげ様で元気です!

 平成30年の豪雨災害で、大きな被害を受けた矢野幼稚園
 園庭には土砂が流れ込み、子供たちの大切な遊具や絵本は泥にまみれました。子供たちが、幼稚園での日常を取り戻すまでには、たくさんの方の応援があったのです。
 暑い中、泥まみれになって重い棚を運んで保育室の泥を出し、テラスに積もった土砂を運び出してくださった多くのボランティアの皆様、地域の皆様、保護者や卒園児の皆様、広島市立幼稚園や近隣の保育園の先生方、教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。
 2学期からの園生活のため施設を貸してくださった、矢野西小学校の先生方や児童の皆さん、楽しい小学校ライフをありがとうございました。広い校庭での運動会、忘れられない思い出になりました。
 子供たちを元気づけようと、遊具や絵本、花の苗等を寄付してくださった皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 暑い中、矢野幼稚園の復旧のためご尽力くださった業者の皆様、教育委員会の皆様、ありがとうございました。
 今、子供たちは元気いっぱい遊び、大好きな幼稚園で仲良しの友達と過ごせる喜びをかみしめています。たくさんの「ありがとう」に支えていただき、感謝の気持ちと思いやりの気持ちをもって優しい人になってくれることでしょう。
 応援、ありがとうございました!!
正門を超えて流れ込んでくる濁流
水が引いた後には、1mを超える土砂が
今日から、また幼稚園で遊べるよ(11月6日)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新入園児 入園許可日 保育用品販売
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127