![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:311167 |
自転車教室(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車をお貸しいただいたお家の方々、ご協力ありがとうございました。おかげで、子どもたちはとても楽しそうに関心をもって学習することができました。 その後、安佐北区交通安全協会倉掛支部の石川様からごほうびとして文房具をプレゼントしてもらいました。 図画工作(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分でデザインを考え彫刻刀で熱心に彫り進めていました。 担任は、子どもたちが作業を進めやすいようにと個別に支援したり、必要な用具を準備したりしていました。 図画工作(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、子どもたちがイメージしやすく、作りやすいようにと立体的に見える仕組みを何種類も紹介して授業を進めていました。 子どもたちは一生懸命作品づくりをしていました。 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習では、税金の種類を知ったり、知っている税金を発表したり、DVDを視聴したりして自分たちの生活と税金の関わりを理解し税の必要性について考えました。 登校時の一場面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重本 様は、5年生の「総合的な学習の時間」や6年生の「音楽」の授業にもゲストティーチャーとしてお世話になっています。 一緒に歩きながら子どもたちの安全を見守ってくださっていました。日頃からのご活躍が取り上げられ、2月14日にはテレビ出演もされるそうです。 書写(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これまで学習したことを思い出して気を付けながら文字を書く」がめあてでした。 教師の話を体を向けて聞きながら学習している子どもたちを見て、相手を思う気持ちが伝わり、気持ちよく参観をすることができました。 社会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、子どもたちの興味・関心を高めて学習させるためにICTを活用し、画像や音楽を工夫しながら授業を行っていました。 子どもたちも担任の合図やリズムに合わせて大きな声で楽しそうに都道府県名を答えていました。 そろばんの学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが一生懸命に珠を弾く音がパチパチと教室に鳴っていました。また、フラッシュ暗算にも挑戦しました。 そろばんに親しむよいきっかけとなりました。 地域学校安全指導員![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月2回学校を訪問して、学校内や運動場、学校周辺に危険箇所はないかを確認したり、登下校指導したりしてくださっています。 倉掛タイム(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも姿勢良く漢字を書くことができていました。 道徳(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の道徳の学習を通して「生命のかけがえのなさ」を自覚し、「生命を尊重する気持ち」を持つことができたのではないかと思います。 環境学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの身近なことから環境問題を考えたり、電気自動車の説明を聞いたり実際にさわったりして学習を行いました。 子どもたちが、環境について考えるきっかけになった授業でした。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中、勝手におしゃべりをしたり、立ち歩いたりしている子どもは見られないと褒めていただきました。 前向きに頑張っている子どもたちが学習に集中できるように、「勝手なおしゃべりはしない」「勝手に立ち歩いたりしない」などの授業における指導を続けていきたいと思います。 国語科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「筆者の伝えたいことを読みとろう」でした。 担任は、黒板だけでなく50インチのモニターを使って視覚に訴えたり、個別にアドバイスしたりしながら授業を進めていました。 特別授業:音楽(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされていらっしゃる重本義之先生の他に3名(重本 廣美 様、山田 泉 様、井原 貴子 様)の先生をお迎えしました。 昨年度に引き続き、子どもたちのためにと無償のボランティアで楽器等の準備や授業をしていただいていることに感謝いたします。 社会科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「話の聞き方」や「ノートの取り方」などの授業態度に真剣さが感じられました。 理科(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任だけでなく、子どもたちが率先して友だちのサポートをしている姿が見られました。仲間を大切にするという学級の雰囲気が育っています。 図画工作(3年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は一人一人の作品を見ながら必要に応じて子どもたちにアドバイスをしたり、手を貸したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは熱心に作品づくりに取り組んでいました。 図画工作(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは用意してきた箱などを使って、相手が「幸せな気持ちになるような家」を作っていました。 算数(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の授業でしたが、子どもたちは姿勢良く学習をしていました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |