![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:311171 |
授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中、勝手におしゃべりをしたり、立ち歩いたりしている子どもは見られないと褒めていただきました。 前向きに頑張っている子どもたちが学習に集中できるように、「勝手なおしゃべりはしない」「勝手に立ち歩いたりしない」などの授業における指導を続けていきたいと思います。 国語科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「筆者の伝えたいことを読みとろう」でした。 担任は、黒板だけでなく50インチのモニターを使って視覚に訴えたり、個別にアドバイスしたりしながら授業を進めていました。 特別授業:音楽(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされていらっしゃる重本義之先生の他に3名(重本 廣美 様、山田 泉 様、井原 貴子 様)の先生をお迎えしました。 昨年度に引き続き、子どもたちのためにと無償のボランティアで楽器等の準備や授業をしていただいていることに感謝いたします。 社会科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「話の聞き方」や「ノートの取り方」などの授業態度に真剣さが感じられました。 理科(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任だけでなく、子どもたちが率先して友だちのサポートをしている姿が見られました。仲間を大切にするという学級の雰囲気が育っています。 図画工作(3年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は一人一人の作品を見ながら必要に応じて子どもたちにアドバイスをしたり、手を貸したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは熱心に作品づくりに取り組んでいました。 図画工作(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは用意してきた箱などを使って、相手が「幸せな気持ちになるような家」を作っていました。 算数(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の授業でしたが、子どもたちは姿勢良く学習をしていました。 算数(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは手を挙げたり発表したりしながら生き生きと学習していました。 図画工作(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は子どもたちと一つ一つ作業を確認しながら丁寧に授業を進めていました。 アシスタントの個別のサポートがあるので子どもたちも安心して取り組んでいました。 休憩中
天気は良くてもまだ風は冷たいです。しかし寒い中でも元気に運動場で遊んでいる子どもたちと先生を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学習リーダーのがんばりで、担任が今まで以上に個別にアドバイスしたり、支援したりすることができています。 お正月遊びの会(たんぽぽ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、グループで話し合いながら主体的に考えをまとめることができるようにと、グループごとに小さなホワイトボードを準備して授業を進めていました。 各グループは、それぞれの意見によって書いたり消したりしながらまとめることができていました。 書初め(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 場を清める(1年生)
身体計測でだれもいない1年生教室をのぞいてみると、机の上は何もなく、いすはきちんと納めてありました。
担任に聞くと、整頓できている子どもを褒めたり、2年生になったら1年生のお手本になろうと呼びかけてモチベーションを高めているそうです。 黒板に褒め言葉を書いて教室を出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科(保健)の授業(3年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ICTの活用は子どもたちの理解を深めたり注意を喚起したりすることにも役立っていました。 算数(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも興味をもって授業に集中することができていました。 国語(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは先生の指示にしたがって楽しそうに音読をしていました。 算数の授業(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ICTの活用は子どもたちの興味関心を高める有効な手立てだと思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |