最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:73
総数:311171

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生委員・児童委員のみなさんに子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 授業中、勝手におしゃべりをしたり、立ち歩いたりしている子どもは見られないと褒めていただきました。
 前向きに頑張っている子どもたちが学習に集中できるように、「勝手なおしゃべりはしない」「勝手に立ち歩いたりしない」などの授業における指導を続けていきたいと思います。

国語科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「テレビとのつきあい方」という単元の学習をしていました。
 今日のめあては「筆者の伝えたいことを読みとろう」でした。
 担任は、黒板だけでなく50インチのモニターを使って視覚に訴えたり、個別にアドバイスしたりしながら授業を進めていました。
 

特別授業:音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 我が国の特徴のある楽器を演奏したり鑑賞したりしながら、伝統や文化への興味・関心をもたせるために「和楽器」を取り上げた授業を行いました。
 ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされていらっしゃる重本義之先生の他に3名(重本 廣美 様、山田 泉 様、井原 貴子 様)の先生をお迎えしました。
 昨年度に引き続き、子どもたちのためにと無償のボランティアで楽器等の準備や授業をしていただいていることに感謝いたします。

社会科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「国会の働きについて」学習をしていました。担任は写真や図などを拡大して子どもたちの理解を深めようと工夫して授業を進めていました。
 「話の聞き方」や「ノートの取り方」などの授業態度に真剣さが感じられました。

理科(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では、「電気を通す物と通さない物」を調べるための実験道具を作成していました。
 担任だけでなく、子どもたちが率先して友だちのサポートをしている姿が見られました。仲間を大切にするという学級の雰囲気が育っています。

図画工作(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組も図画工作の学習をしていました。自分で考えた生き物を版画に表現していました。
 担任は一人一人の作品を見ながら必要に応じて子どもたちにアドバイスをしたり、手を貸したりしながら授業を進めていました。
 子どもたちは熱心に作品づくりに取り組んでいました。


図画工作(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は図画工作の学習をしていました。担任は、子どもたちに対して個々に応じてサポートををしながら授業を進めていました。
 子どもたちは用意してきた箱などを使って、相手が「幸せな気持ちになるような家」を作っていました。

算数(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任は実物投影機でノートを拡大して映し出したり、掲示用の数直線やブロック、マス目のついた小黒板などを使ったりしながら子どもたちが興味をもって学習できるように工夫しながら授業を進めていました。
 5時間目の授業でしたが、子どもたちは姿勢良く学習をしていました。


算数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任が教科書を拡大して映し出し、子どもたちが視覚的に確認できるように工夫しながら授業を進めていました。
 子どもたちは手を挙げたり発表したりしながら生き生きと学習していました。


図画工作(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は紙版画の学習をしていました。
 担任は子どもたちと一つ一つ作業を確認しながら丁寧に授業を進めていました。
 アシスタントの個別のサポートがあるので子どもたちも安心して取り組んでいました。

休憩中

 天気は良くてもまだ風は冷たいです。しかし寒い中でも元気に運動場で遊んでいる子どもたちと先生を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任は、子どもたちが自分たちで主体的に学習に取り組むことができるようにと学習リーダーを中心に学習を進めていました。先生のアドバイスを受けながら学習リーダーがみんなをリードしていました。 
 学習リーダーのがんばりで、担任が今まで以上に個別にアドバイスしたり、支援したりすることができています。

お正月遊びの会(たんぽぽ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(金)民生委員の方々にお越しいただき,お正月遊びの会を行いました。七草粥を食べた後,カルタとたこあげを楽しむことができました。子どもたちは,はじめの言葉や終わりの言葉,司会等,それぞれが自分の役割を最後までやり切り,みんなが楽しめるよい会にすることができました。

算数(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数の授業は「2つの数の比べ方を考えよう」でした。
 担任は、グループで話し合いながら主体的に考えをまとめることができるようにと、グループごとに小さなホワイトボードを準備して授業を進めていました。
 各グループは、それぞれの意見によって書いたり消したりしながらまとめることができていました。


書初め(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年初めての書写の授業は書初めでした。みんなで多目的室に移動し、準備をしました。ゆっくり丁寧に気持ちをこめて「新春の光」を書いていました。

場を清める(1年生)

 身体計測でだれもいない1年生教室をのぞいてみると、机の上は何もなく、いすはきちんと納めてありました。
 担任に聞くと、整頓できている子どもを褒めたり、2年生になったら1年生のお手本になろうと呼びかけてモチベーションを高めているそうです。
 黒板に褒め言葉を書いて教室を出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育科(保健)の授業(3年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科(保健)で「体を清潔にしておく必要性」について授業を行っていました。子どもたちの興味関心を高めるためにICTを活用し、教科書を実物投影機で大きく映し出して、子どもたちと一つ一つ確認をするなどの工夫をしながら授業を進めていました。
 ICTの活用は子どもたちの理解を深めたり注意を喚起したりすることにも役立っていました。

算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 めあては「4桁の数を書いて読もう」でした。実物投影機を使って教科書を大きく映し出したり、数のカードの具体物を操作したりしながら授業を進めていました。
 子どもたちも興味をもって授業に集中することができていました。

国語(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は詩の情景を読みとる学習でした。担任は子どもたちのイメージをふくらませるために動作に表したり、立ったり座ったり等いろいろな姿勢で読ませるなどの工夫をしながら授業を進めていました。
 子どもたちは先生の指示にしたがって楽しそうに音読をしていました。 

算数の授業(3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「□をつかった式」の授業を行っていました。子どもたちの興味関心を高めるためにデジタル教科書を用いる工夫をして授業を進めていました。
 ICTの活用は子どもたちの興味関心を高める有効な手立てだと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201