![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:73 総数:311273 |
算数(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは手を挙げたり発表したりしながら生き生きと学習していました。 図画工作(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は子どもたちと一つ一つ作業を確認しながら丁寧に授業を進めていました。 アシスタントの個別のサポートがあるので子どもたちも安心して取り組んでいました。 休憩中
天気は良くてもまだ風は冷たいです。しかし寒い中でも元気に運動場で遊んでいる子どもたちと先生を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学習リーダーのがんばりで、担任が今まで以上に個別にアドバイスしたり、支援したりすることができています。 お正月遊びの会(たんぽぽ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、グループで話し合いながら主体的に考えをまとめることができるようにと、グループごとに小さなホワイトボードを準備して授業を進めていました。 各グループは、それぞれの意見によって書いたり消したりしながらまとめることができていました。 書初め(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 場を清める(1年生)
身体計測でだれもいない1年生教室をのぞいてみると、机の上は何もなく、いすはきちんと納めてありました。
担任に聞くと、整頓できている子どもを褒めたり、2年生になったら1年生のお手本になろうと呼びかけてモチベーションを高めているそうです。 黒板に褒め言葉を書いて教室を出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科(保健)の授業(3年1組)![]() ![]() ![]() ![]() ICTの活用は子どもたちの理解を深めたり注意を喚起したりすることにも役立っていました。 算数(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも興味をもって授業に集中することができていました。 国語(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは先生の指示にしたがって楽しそうに音読をしていました。 算数の授業(3年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ICTの活用は子どもたちの興味関心を高める有効な手立てだと思います。 書写(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が集中して書くことができるように、また全体を見ながら文字配置のバランスをとることができるように考えて、事前に教室を2つ利用し、一人一人に書くスペースを準備する等の工夫をして授業を行っていました。 子どもたちも集中して取り組むことができていました。 冬休み明け朝会
冬休みが終わり今日からまた学校生活が始まりました。
朝会では校長が「イチロー」と「王貞治」2人の言葉を紹介しながら「努力することの大切さ」について話しました。 できるようになるために努力し続ける子どもたちであってほしいと願います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年赤十字登録式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長は,本校の「倉掛プライド」の中の「人を大切にする」と赤十字の活動をつなぎ合わせて,青少年赤十字に登録をしていることを全児童に伝えました。 冬休み中の生活の中でも「人を大切にする」ことを意識し,行動していってほしいという話を,子どもたちは真剣に話を聞いていました。 冬休み明けに人を大切にして関わることができたエピソードを聞くのを楽しみにしています。 私たちにできることは(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で 「もうどう犬のくんれん」とういう説明文を学習し、働く犬たちについて調べたあとの学習です。 ユーザーの清水さんが、盲導犬ルーラを連れて登場されたときから子ども達は見入っていました。ルーラと一緒に障害物を避けて歩かれたり、階段を上ったり降りたりされたりする姿に驚きの声もありました。 「ハーネスをつけているときはお仕事中なので、優しく無視することがルーラさんを応援することになるんだよ。」と教えてもらいました。 質問タイムでは「盲導犬のえさは普通の犬と同じなんですか。」とか、「もうどう犬とのくらしは楽しいですか?」や、「かわいそうと言われたらどう思いますか」などたくさんの質問に答えていただきました。 「盲導犬を連れている人を見たら助けるようにします。」「盲導犬に会ったらそっと見守ります。」「電車で席を教えたりしたいです。」など、自分たちにできることをいろいろ考え、心に残るお話でした。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように児童会のスローガンを全員で確認しあい、その後、かぜとインフルエンザに関するクイズをしました。 寒い季節ですが、元気に過ごしてほしいと思います。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされていらっしゃる重本義之先生に来ていただきました。 C団地ができるまでや諸木の歴史、盛んに行われていた下駄づくり、神楽など様々なことについて貴重なお話をしてくださいました。 子どもたちは身近にあるものに、たくさんの歴史や意味があったことを知り驚いていました。倉掛の歴史をしっかりと学び、次世代につないでいってほしいと思います。 倉掛小フェスタ(5)
6年生 半分こわい
6年生のお化け屋敷はいつも大人気です。今年も長蛇の列となりました。1年生にも楽しんでもらえるお化け屋敷を、と6年生が考えました。が、何人も泣いてしまいました。 子ども達が「あー楽しかった。」と言ってくれました。高学年が低学年の子をいたわる場面も見られ、素敵な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 倉掛小フェスタ(4)
5年生 射的
割り箸鉄砲で得点を稼ぎます。りっぱな割り箸鉄砲がありました。 先生 はこ わすれられたおとしもの♪ 先生たちもお店を出しました。持ち主のみつからなかった落し物を目を瞑って、箱の中からさがします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |