最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:33 総数:290505 |
第1回 学校協力者会議
5月25日(木)、学校協力者会議を開催しました。
学校協力者会議は子どもたちの健やかな成長を願って学校を支援していただくために、学校が委嘱した委員の皆様から学校教育全般にわたって意見や提言をいただくというものです。 出席いただいた委員の皆様からは、下校の見守りに関することやあいさつや姿勢などに関すること、倉掛タイムに関することなどについて、ご質問やご意見をいただくことができました。 ご出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。 新体力テストをしました。一緒に練習をしたあとに本番にチャレンジしたり,一緒に取り組みながら記録を伸ばしたりしました。 どの学年も友達が頑張っている姿を見て,「頑張れ〜!」と応援したり拍手をしたりしていました。 友達からの励ましで記録を伸ばせた児童もたくさんいました。 学習の約束が守られてきています
各教室の授業の様子を見てみると…
背中を伸ばした良い姿勢ができていたり、本を立て両手で持って読んだり、話している人の方を見て聞いたりすることができる子どもたちが増えていると感じます。倉小ガイドの「学習の約束」にも書いてあるように、子どもたちを励ましながら指導していきたいと思います。 音楽の授業(1年生)
5月17日(水)今日の音楽は「なべなべ そこぬけ」の童謡に合わせてみんなで楽しく踊ったり、「ひらいた ひらいた」童謡を歌ったりしました。
子どもたちは音を楽しみながら学習していました。 ソフトボール投げ指導をしていただきました
今年も,倉掛小学区にある高陽東高等学校硬式野球部のみなさんに来ていただき,5・6年生を対象に投げ方の指導していただきました。
昨年度は、雨天のため体育館で行いましたが、今年度は好天に恵まれ、運動場で思い切り投げる運動を行うことができました。 休日にもかかわらず、倉掛小学校に来て指導していただいた、高陽東高等学校硬式野球部監督の沖元茂雄先生,部員のみなさん本当にありがとうございました。 長縄タイムをしました。1年生は長縄をまわしや跳ぶタイミングの声かけを保健体育委員会の児童が補助してもらいながら,楽しく長縄をしていました。 2年生はひとつ学年があがっただけあって,運動場に出てきたら教員の声かけを待たずに長縄を自分たちでまわしはじめることができていました。 他の学年では,自分たちが目標とした回数を達成することができ,クラスのみんなで「やったー!」と喜び合ったり,目標に近づくために「もう1回やろう!」と声をかけたりしていました。 長縄タイムを通じ体力をつけることだけでなく,仲間と取り組む楽しさや仲間からの励ましの心強さを感じることができることを目標に今年度も取組を深めて行きます。 お花を届けていただきました
地域の山田美代子様から「芍薬」の花を届けていただきました。春に咲くとても上品な花です。
いただいた花は玄関を入った正面に飾らせていただきました。 出勤した職員や廊下を通った子どもたちからは「気持ちが和みます。」「さわやかな気持ちになりました。」「とてもきれいです。」等の言葉が聞こえてきました。 ありがとうございました。 避難訓練避難訓練は、子どもたちが安全に避難できるようにすることを目的に行います。校長は,「避難するときの合い言葉」として「おはしも」という言葉で、「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらないを気をつけようと話しました。 子どもたちには,いざという時のために,自ら判断して行動できる力をつけてほしいと思います。 4月の給食の木5月からはもぐもぐ週間も始まります。給食に関わってくださる方に感謝して「あとひとくち」食べられるような取組をしていきます。 学校のために みんなのために見た人をとても気持ちよくさせる靴箱でした。自分のためだけでなく、学校のために、みんなのために行動してくれています。 図書ボランティア現在は10名の方が登録してくださっており、都合のつく日にボランティアをしてくださいます。 子どもたちが気持ちよく図書室の本に親しむことができるのも図書ボランティアさんの陰の力があるのです。 「学校だより4月号」を掲載しましたPTA総会総会議案に沿って会が進められ,今年度の執行部役員の方々も決まりました。 また,授業の休憩時間には,集まれる教職員が集まり,自己紹介をさせていただきました。 昨年度のPTA執行部役員の皆様ありがとうございました。そして今年度の執行部役員の皆様よろしくお願いいたします。 学校のために みんなのために救急救命講習を実施しました。
水泳の学習が始まる前に毎年,救急救命講習を実施しています。
今年度も日本赤十字社から指導者をお招きし,講習を受けました。 水難事故を防ぐことに加え,緊急時には人命救助ができるようAEDの使い方やおぼれている人を救助する方法など具体的に教えていただき,職員一同安全に水泳指導が行えるよう気持ちを新たにしました。 児童朝会今回は、児童会のめあてや代表委員会・児童集会等の説明をしました。 企画委員会の児童も堂々としていて立派でしたが、座って聞いている児童の態度も良かったです。発表する人、聞いている人、お互いを思いやる心が伝わってくるようでした。 古代体験(6年生)内容は○古代の貫頭衣試着体験 ○石器体験(石器で紙を切留体験、ドングリをすりつぶす体験) ○弓矢体験(的に向かって弓で矢をうつ体験) ○火おこし体験(舞いぎり式火おこし器による体験)でした。 指導者の方は「倉掛小学校の6年生は、話を良く聞いてくれて嬉しかった。」と言ってくださいました。子どもたちも楽しみながらも真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。 全国学力・学習状況調査この調査には全国の国・公・私立小学校の子どもたちが参加しており,学校における子どもたちへの教育指導の充実や子どもたちの学習状況の改善等に役立てることを目的に行うものです。 6年生の子どもたちは,緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。 この調査の結果については,10月以降に,保護者や地域の皆様にホームページやプリント等でお知らせする予定です。 学校のために みんなのために前期のめあて(3年生)子どもたちは「1日1回は発表する」呼ばれたらハイと返事をする。」「早寝早起きをする。」など、自分に合っためあてを書いていました。 子どもたちが書いためあては教室後方の掲示板に掲示をしておきますので、参観日等で学校に来られた際にご覧ください。 また、おうちでも励ましの声をかけていただけたら子どもたちの意欲も向上すると思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |