最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:33 総数:290489 |
うたごえ広場(2)5年生は「未来への賛歌」を歌いました。お互いの声を聴きながらも、一人一人がしっかり声を出していました。美しい2部合唱でした。 6年生は、「前前前世」を歌いました。実行委員が中心となって曲を選び、「最後まで 全員ふざけず 大きな声で、姿勢良く」をめあてに取り組みました。本番が一番声が出ていました。 練習を重ね、その成果を発表するという機会を積み重ねるなかで、子どもたちには、やり遂げるという達成感や人前で発表するという良い緊張感を幾度も味わってほしいと思います。 他の学年の発表を聴くときの静かさと食い入るように見つめる瞳が印象的でした。きっと、自分たちの練習を振り返りながら、見ていたのだと思います。お互いのよさや頑張りを認め合えるよい機会になりました。 うたごえ広場トップバッターは、2年生。「気球に乗ってどこまでも」を、手拍子を打ちながら、元気よく歌いました。 次は、1年生。「大きなかぶ」を歌と楽器と劇で表現しました。言葉がはっきりした歌と演奏、動作がぴったりと合っていて、物語を知っている2年生以上の子どもたちはかぶが抜けるのをじっと待っていました。 3年生は、「小さな世界」を歌いました。友達の声を聴きながら、違うメロディを上手に重ねて歌いました。 2年 楽しかった「おいもパーティー」大きなものや小さなもの、色々な形のサツマイモをたくさん収穫できたのも、おいもの先生方のおかげです。また、たくさんのお家の方が来てくださり、子どもたちと一緒にサツマイモの「茶巾しぼり」を作ってくださいました。ありがとうございました。 楽しい「おいもパーティー」を行うことができました。 3年 盲導犬に会いました。
11月7日,盲導犬ユーザーの辻本さんと盲導犬のトニー君をお迎えして,盲導犬の仕事や,目の不自由な方の暮らしについて教えていただきました。トニー君は辻本さんの三代目の盲導犬で,今日が初仕事だということでした。辻本さんに寄り添うトニー君の姿に,子どもたちの目は釘付け。事前に勉強はしていましたが,実際に目にする盲導犬に興味津々でした。質問タイムではたくさんの質問をして,辻本さんに詳しく答えていただきました。「災害のときはどうするの?」「盲導犬と一緒に入れないお店はあるの?」「どんな犬が盲導犬になれるの?」などなど。その日の日記には,「困っている人がいたら助けたい」といった内容がたくさん書かれていました。その気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
歯みがき週間です。給食のあとは歯みがきをすることが当たり前のようになってきている児童もうっかり忘れてしまいそうな児童も友達に声をかけられて歯みがきをしています。 ていねいな歯みがきは風邪の予防にもなると言われます。寒くなって水に触るのがイヤになりがちですが,健康な体つくりのひとつとして心がけていきたいものです。 人権教室を開催しました。
10月24日,人権擁護委員の土井惠子先生をお迎えして,人権教室を開催しました。
紙芝居で分かりやすく教えていただき,子どもたちは,それぞれの登場人物に感情移入しながら,いじめについてしっかりと考えることができていました。 教室にある,土井先生に用意していただいた「思いやりの木」には,子どもたちの気持ちのつまった「思いやりの実」がいっぱいになっています。今日教えていただいたことを忘れずに,これからも楽しい学校生活を送れるよう,みんなで頑張っていきたいと思います。 亀崎中学校区ふれあい一斉清掃本校では,9時に,地域や保護者の方々,小学生や中学生,教職員合わせて約130名が集まり,3つのコースに分かれて一時間程度歩道のごみ拾いを行いました。昨年度よりも約20名多い参加者数となりました。 コースを回った後に拾ったごみを集めると,ジュースの缶やペットボトル,お菓子の袋などがたくさんありました。 子どもたちには,奉仕活動を通して地域に貢献する喜びを感じ,地域の方々とふれあうことで地域への所属感を高めてほしいと思います。 1年 昔遊びの会「昔遊びの先生」として地域の方々に来ていただきました。 昔遊びの先生が手作りして持ってきてくださった竹馬や竹ぽっくりで遊んだり、お手玉やおはじき、あやとりのコツを教えていただいたりしました。 ドングリをたくさん用意してくださり、子どもたちは、どんぐりの穴あけを手伝ってもらいながら、どんぐりごまを作ることができました。 保護者の方々も来てくださり、地域の方々や子どもたちと楽しく過ごしてくださいました。 子どもたちは、また一緒に地域の方と過ごしたいと、大変喜んでいました。 避難訓練(火災)今回の避難訓練は,図書実で火災が発生した時を想定して,子どもたちが安全に避難できるようにすることを目的に行いました。 10時10分,教頭が放送で,「出火場所は図書室であること,避難時には東階段か特別階段を使用すること」の2点を伝えました。 本校では,「避難3原則」として「おかし」という合い言葉で,「お」さない,「か」けださない,「し」ゃべらないを指導しています。 校長は「訓練通りに行動できるようになろう」「自分でも状況から判断し行動できる力をつけよう」と2つの目標を話しました。 子どもたちには,いざという時のために,自ら判断して行動できる力をつけてほしいと思います。 10月21日(金)14時7分には,鳥取県中部を震源とする地震が発生し,広島市では震度4を記録しました。本校では,5時間目が始まったばかりでした。子どもたちは自らの判断や教職員の指示により,さっと机の下に潜り込み,身の安全の確保を行っていました。慌てることなく,行動をとることができ,訓練の成果が身に付いていることを嬉しく思いました。 校内全体授業研修会10月18日(火)には,今年度3回目の校内全体授業研修会として,教育委員会から指導主事をお招きして,川口教諭と中本教諭及び黒瀬教諭が4年1組で算数科単元「およその数の表し方を考えよう」の授業を行い,校内の教員がこの授業を参観して,その後に協議会を行いました。 授業では,子どもたちは,グループごとに自分の考えを交流し合ったり,黒板の前で発表し合ったりして,活発な学習を進めることができました。 協議会では,子どもたちが見積もり算の必要性を感じるような場面設定ができていたか,子どもたちが自分の考えを自分の言葉でしっかりと説明できるような授業づくりが行われたか等について話し合いました。 これからも実践と振り返りを積み重ね,子どもたちの学力の向上をめざしていきます。 「学校だより 11月号」を掲載しました「学校だより 11月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 <swa:ContentLink type="doc" item="27839">学校だより 11月号</swa:ContentLink> ハロウィンのランプをつくったよコードを切って配線をしたり、紙で丸く枠を作り色を塗ったりしました。 「初めてコンセントの中を見たよ!」 「上手にコードをつなぐことが出来たよ!」 と、子どもたちも嬉しそうでした。 ライトがついた瞬間には「おぉ!」という声が聞こえました。 休憩時間には、廊下に飾ってあるハロウィンのランプを 「あっ、かぼちゃのお化けだ!」 「すごーい!きれいだねー。」 と言いながら通り過ぎる姿が見られました。 長縄タイムをしました。春にはまだまだ上手にとべなかった1年生も上手に跳べる子が多くなっていました。 他の学年も,跳ぶことが怖い友達に「ひっかかっても大丈夫よ!」とか「いま!いま!」とか言葉をかけていました。高学年は新しい記録を出そうと大きな声で跳べた回数を言っていました。 来月も長縄タイムがあります。一人一人の目標の達成とクラス全体の目標の達成をめざしてがんばります。 3年 あいさつ運動あいさつ運動は,子どもたちに,気持ちのよい一日のスタートを切ることや,自ら進んであいさつをする意識や自ら進んで取り組もうとする強い心や姿勢を育てること、及び他の子どもたちとの交流の機会をつくることを目的に行っています。 今月は,3年生です。10月18日(火)からの1週間,3年生の子どもたちが毎朝,玄関前で,登校してくる子どもたちや教職員に,「おはようございます」と元気の良い,大きな声であいさつをしました。 5年 食育出前授業プロの方の「りんごの皮むき」や「フライパンテクニック」「にんじんの千切り」などを見せていただきました。巧みなフライパンテクニックで,フライパンの上でオムレツをひっくり返された時には,拍手や歓声が湧きました。 また「頂きます」や「ご馳走さま」の意味も教えていただきました。食事を作っていただいた方に感謝し「有難うございます。美味しかったよ。」とお礼の言葉を素直に言える人になろうという話もしてくださいました。 間近にプロの技を見せていただく貴重な体験となりました。子どもたちには,これからも,食べ物や食事を作ってくださる方に感謝の気持ちをもって,楽しい食事をしてほしいと思います。 1年 上手な手洗い授業子どもたちは,手洗いの方法に興味・関心をもって熱心に取り組みました。 手がどのくらい汚れているのかが,カット綿で手を拭く実験でよく分かり,意欲が高まっていました。 また,手の絵に赤で色をつけることで,どの部分を洗わなければならないのか,具体的に理解することができました。 給食の前,体育や休憩時間,外で遊んだ後には,子どもたちは熱心に手を洗っています。 6年 算数の学習子どもたちのつながりを大切にしながらに確かな学力が身に付くよう,指導方法の工夫に取り組んでいます。 校外学習に出かけました。(2)
お客さんにもインタビューしました。練習通り上手にできたでしょうか。最後の質問タイムでは,「フジ」という店名の由来をお話していただきました。日本一の富士山にあやかって,ということでした。
知らないことをたくさん学習することができた,実りのある校外学習だったと思います。 小さい秋みつけたよ栗を拾ったり、コスモスが咲いているのを見つけたりと、 小さな秋を見つけながら自分たちで写真を撮りました。 「アサガオの花が枯れて、種になってるね。」 と話をしている場面もみられ、 夏が終わったことから秋を見つけることも出来ました。 教室に帰ってから、みんなに伝えたい秋の写真を選び、 1つ1つコメントを書きました。 校外学習に出かけました。(1)
10月17日(月),社会科の学習のため,フジグラン高陽まで校外学習に出かけました。
小さな頃から慣れ親しんでいるお店ですが,今回はバックヤードにも入れていただき,子どもたちは興味津々で見学をしていました。冷凍庫に入ったり,レジ打ち体験をしたり,バーコードの打ち出しをしたりと,盛りだくさんの内容でした。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |