![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:124 総数:283323 |
給食の木![]() ![]() ![]() ![]() 1月は残食ゼロを表す金色の実が11個,残食率が1%以下を表す赤い実が15個もつきました。副食の残食率は7月から下がってきています。しかし,残食率が3%以上の黄色い実もあり,特に「にごめ」という煮物の残食率は9.6%でした。苦手な味や食材でも「あとひとくち」がんばって食べることで食の経験を増やし,その取組を通じ残食を減らすことができるとよいと考えています。 1月の給食の木は体育館に行く廊下の掲示板に貼ってありますので,ご来校の際はご覧ください。 2月の給食の木は給食・放送委員会の児童も手伝い,新しく作りました。2月も金色の実がたくさんつくとよいなと思います。 1年 みんないっしょに!![]() ![]() ![]() ![]() 1組から2組に机を運んでみんなで飾りを作りました。机を運ぶのは少し大変だったけれど,1年生全員で机を並べて勉強するのは初めてのことでした。 子どもたちはいつもとは違う友達の顔が見えて少し緊張していましたが,6年生に喜んでもらえるようにとがんばりました。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、表彰式を行いました。第60回広島県科学賞で努力賞を受賞した6年生男子、第76回全国教育美術展で特選を受賞した1年生女子と入選を受賞した1年生2名を、みんなの前で表彰しました。いつもそうですが、賞状を受けとるときとみんなから拍手を受けるときの子どもたちの笑顔は、とてもうれしそうです。そばで見ていることで、そのうれしさのお裾分けをいただいています。 次に、教頭が子どもたちに話をしました。 一つ目は、校長が1月はじめに語った「時を守り、場を清め、礼を正す」ことのふりかえりでした。自分を振り返り、そして相手を思いやることのできる子どもへと成長してほしいと思います。 二つ目は、創作絵本「半日村」の読み聞かせをスクリーンに絵本の挿し絵映しながら行いました。半日村がなぜ一日村になったのか、子どもたちに考えてほしいという願いを持って、読み聞かせました。 3年 そろばんの勉強をしました。
2月1日,講師の先生方をお招きして,そろばん教室を開催しました。
そろばんは,昔から使われている計算機だと知って驚く子どもたちや,そろばんを初めて見る子どもたちもいました。一だまと五だまの使い方は事前学習していましたが,計算となると難しそうでした。しかし,何問か問題を解くうちにこつをつかんだようで,楽しそうにそろばんと向き合い始めました。 最後は先生方がフラッシュ暗算を披露してくださいました。頭の中でそろばんのたまを動かすそうです。正解が出るたびに,拍手喝采の子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |