最新更新日:2024/09/27 | |
本日:30
昨日:81 総数:290957 |
図書室入口の掲示5月は,こいのぼりがテーマです。 そして,図書室への入口を入った所には,お薦めの図書を展示してくださっています。 子どもたちが図書に興味を持ち,いろいろな図書を手にして,読書の楽しさを知ってくれることを期待しています。 ご家庭で,地域で,子どもたちが図書を手にしている様子を見かけられたとき,声をかけていただけると,子どもたちも喜ぶことと思います。 「学校だより 5月号」を掲載しました「学校だより 5月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより 5月号 5年 発芽の実験今日の学習のめあては,実験結果をまとめることでした。 水を与えたものと与えなかったものとの芽のでかたの違い,冷蔵庫に入れていたものと部屋に置いていたものとの芽のでかたの違いについて,班ごとに観察し,結果を黒板の表に書き込み,学級全体数での結果,まとめ,考察と学習を進めていきました。 次に,子どもたちがインゲンマメと出会うのは,5月2日(月)の4日後です。どれだけ成長しているか,その成長ぶりに,きっと驚きをもってくれることでしょう。 PTA総会総会議案に沿って会が進められ,今年度の執行部役員の方々も決まりました。 また,授業の休憩時間には,集まれる教職員が集まり,自己紹介をさせていただきました。 PTA会長からは,今年度のビッグイベントの紹介があり,参加者の皆様からは歓声が上がっていました。 初めての参観日4月20(水)2校時は今年度初めての参観日でした。担任と子どもたちとの関係も少しずつ深まり,学習規律も定着してきたなか,学習にも落ち着きとリズムが見られるようになってきています。 子どもたちは進級した新しい学年・学級で,自分の頑張っている様子を保護者の方々に見ていただこうと良い姿勢で一生懸命に学習に取り組んでいました。 保護者の皆様にはご多用の中,ご来校・参観いただきありがとうございました。ご家庭でも,子どもたちの頑張っている姿をしっかりと認め,ほめ,励ましてあげてください。 第1回 児童会朝会今年度も,給食・放送委員会,生活・園芸委員会,飼育委員会,図書委員会,保健・体育委員会,企画委員会の6つの委員会で児童会活動に取り組んでいきます。 児童朝会では,各委員長が委員会のめあてや活動内容を紹介をしました。どの委員長さんも伝えたい内容を,はっきりとした声で伝えることができていました。 フロアで聞いていた子どもたちの姿勢も良く,静かに聞くことができていました。 最後に,1年生の皆さんに校歌を覚えてもらうことを目的に,ピアノ伴奏のもと,「校歌」を全員で歌いました。 すがすがしい気持ちで一日をスタートさせることができる朝会でした。 1年生の学習の様子1組では,ひらがなの書き方を学んでいました。鉛筆の持ち方を意識しながら,大きな枠の中に,ゆっくりと丁寧に,「く」と「つ」を,文字の形に気を付けて書きました。 また,今日は,1年生にとって,初めての図書館利用の日です。本を入れる手提げ袋を持って図書室に行き,担任から,図書室での本の借り方について,学びました。図書カードや代本板の使い方など,脇目もふらず聞いていました。子どもたちは,図書室にあるたくさんの本を見て,目を輝かせていました。 6年 全国学力・学習状況調査この調査には全国の国・公・私立小学校の子どもたちが参加しており,学校における子どもたちへの教育指導の充実や子どもたちの学習状況の改善等に役立てることを目的に行うものです。そして,この調査をもとにして学校での課題を踏まえ,授業改善に向けた取組の充実や家庭における学習習慣や生活習慣の確立に向けた啓発を進めていきます。 6年生の子どもたちは,緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。 この調査の結果については,10月頃,保護者や地域の皆様にホームページやプリント等でお知らせする予定です。 図書室入口の掲示今月は,1年生の入学を歓迎するメッセージです。 昨年度から,毎朝8時20分から10分間の「朝読書」を行っています。 子どもたちが本に興味を持ち,いろいろな本を手にし,読書の楽しさを知ってくれることを願った取組です。 ご家庭で,地域で,子どもたちが本を手にしている様子を見かけられましたら,声をかけていただけると,子どもたちは喜ぶと思います。 身体計測をしました!どの学年も新たな気持ちで出発したことを表すように,保健室前では上靴をそろえて脱いだり,静かに順番を待ったりしていました。また,身長を測るときは姿勢よく立つことができていて,子どもたちのがんばろうという意気込みを感じることができました。 身体計測の結果は,『せいちょうのきろく』でお知らせします。ご家族でお子さんの成長を喜ぶきっかけとなるといいなと思います。 1年 給食開始今日の献立は,むぎご飯,生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダ,牛乳でした。6年生は,食器にむぎご飯やおかずなどをつぎ分け,手際よく配膳をしていました。初日の今日,6年生は自分たちの慣れた感覚でつぎ分けてしまい,足らなくなって,調整が必要でしたが,そこは6年生です。手際よく,量の多い子から少しずつ取って,不足分を補っていました。 1年生は,静かに座って行儀良く待っていました。6年生が配膳し終わると,1年生はお礼を言い,合掌をして食事が始まりました。 子どもたちは,静かにしておいしそうに,米粒や中華煮の中のゴマなどが残らないように食べていました。給食・放送委員会の子どもたちが行う給食放送もよく聞いて,「ニラは,昔は薬だった」というクイズなどを楽しんで聞いていました。 1年 歩行教室石川様は,子どもたちに,交通事故に遭わないために横断歩道では止まって左右を確認することや事故や事件に遭わないために「いかのおすし」を意識すること等について,ご自分で作られた「いかのおすし」のパネルを示しながら話してくださいました。 子どもたちは,石川様の質問にも元気よく答えながら,理解を深めていました。 また,20名以上の保護者の方が参加してくださり,下校時には,地域別に分かれた子どもたちと一緒に下校してくださいました。 「いかのおすし」とは, 「いか」…知らない人にはついて『いか』ない。 「の」…知らない人の車には『の』らない。 「お」…こわい人や危ないと思ったら,『お』おきな声でさけぶ。 「す」…知らない人に連れて行かれそうになったり,こわいと思ったりしたら,『す』ぐにげる。 「し」…「助けてー」と大きな声で叫び,近くの人に『し』らせる。 「非常変災時の登校について」を掲載しました新学期3日目 給食開始それぞれの学級では,教科学習ではノートの使い方を確認したり,また,係活動の係名や分担,掃除分担等を決めたりしました。 また,今日から,2〜6年生では給食が始まりました。本校では,4名の給食調理員が調理を行っています。献立は,むぎごはん,牛乳,まぐろの竜田揚げ,はりはり漬け,さつま汁でした。栄養量は,エネルギー597kcal,タンパク質27.6gで作られました。これらは,家庭配布献立表でご覧ください。 嫌いなものでも少しずつ食べられるようになり,偏食が少なく,しっかりと食べることのできる子どもに育ってほしいと思います。 第35回 入学式校長は,式で,「進んで挨拶をすること」「『ハイ』とはっきりとした声で返事をすること」「履き物などをきちんとそろえること」を努力して立派な人になろうと話しました。 また,PTA会長様は,いつもの優しい声で,「周りを見てみましょう。隣には一緒に勉強をする友達,右には勉強を教えてくれる先生,左には皆さんを助けてくれる地域の人,後ろには優しそうなお兄さん・お姉さん,その後ろには,何があっても助けてくれるお父さん・お母さん。みんなが応援しています。必ず,みんなの力になってくれますよ。いっぱいいっぱい思い出を作ってくださいね」と話されました。すると,子どもたちの緊張がほぐれ,安心した笑顔が見られるようになりました。 式には,5・6年生が児童の代表として参加しました。最後の校歌斉唱では,子どもたちの声が体育館に響き渡り,前年度末の卒業式以上に頼もしさを感じました。 式後には,教室で,担任が始業に向けた説明を行いました。 「月間行事予定」「年間行事予定」を掲載しましたなお,これらの行事予定につきましては,現時点での予定ですので,今後,変更する場合があります。ご承知おきください。 学級開き学級担任は,前日にそれぞれの思いを込めて,進級を祝い,子どもたちへの期待を込めたメッセージを黒板に書き記しました。 学級開きでは,担任の自己紹介をクイズ風にしたり,子どもたちへのメッセージをサイコロにして示したりして,個々の担任が工夫を凝らして,和やかな雰囲気を作り出していました。 期待いっぱいの就任式・始業式体育館では,子どもたちがいつものように話をせずに静かに座って待つことができていました。 就任式で,新しく着任した教職員がステージの上に上がると,子どもたちの目は一段と輝きを増し,着任した教職員をどんな先生なんだろうと期待を込めて見つめていました。 6年生の男児が「自分は最高学年となり,委員会の仕事を頑張って,みんなの役に立ちたい。新しく来られた先生方と早く仲良くなって,たくさんのお話をしたり,勉強したりすることを楽しみにしています。」と,歓迎の言葉を述べました。 就任式後の始業式では,校長が,5・6年生は学校の上級生として下級生のお手本となるように頑張ってほしいということ,全員にはもっと立派な人に成長するために「自分から進んで挨拶をすること」「はっきりとした声で『はい』と返事をすること」「靴などをきちんとそろえること」を日々努力してほしいとを話しました。 その後の担任等の発表では,子どもたちは目をこらして,教職員を見つめていました。 保護者・地域の皆様としっかりと手を取り合い,連携して,教育活動を進めさせていただきたいと思います。 「学校だより 4月号」を掲載しました明日は始業式本校の正門をはじめ,体育館のそばなど,校内の随所に桜の木が植えられています。4月の入学受付,始業式,入学式にはいつものように美しい花を咲かせて,子どもたちが登校してくるのを待ってくれています。 桃色一色だった桜は,その姿を葉桜へと変えつつあります。やがて,この葉はさわやかな緑色となり,照りつける夏の日差しを浴びて,硬く深い緑色の葉へと成長していきます。秋には色づき見事な紅葉を見せてくれます。そして,冬芽をつけ,次の春を待つのです。 桜の木はいつも同じ一年を繰り返します。しかし,同じように見えても,今年の桜は去年の桜と同じではありません。一回り大きくなった幹から力をもらった花色はやはり今年の花色です。 学校の営みも同じようでありたいと思います。1年生を迎え入れる春に始まり,6年生を送り出すまでの1年間。春にやること夏にやること,2年生でやること5年生でやること,その時季その時季に毎年同じことを繰り返しているようにも思えます。そして,同じ営みが継続的に確実に行われることから,安心感や信頼が生まれ,やがて期待感へと広がっていくのだと思います。しかし,同じように見えても,目の前の子どもたちは毎年違います。子どもたちの実態に合わせ調整しながら教育活動は進められていきます。 ふと見上げたとき,その桜の木の有り様から季節を感じ,次に来るだろう姿を想像し安心し楽しんでいる自分がいます。保護者や地域の方々が,ふと学校を思うとき,そこでの営みに安心感をもち,信頼して見守っていただける学校でありたいと思っています。 今年もまた,一年が始まりました。それぞれの時季に行うことを繰り返し行う中で,子どもたちにも学校にも新たな年輪が刻まれ,より太くより強く豊かに成長していくことを目指したいと思います。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |