最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:33 総数:290503 |
5・6年生 6年生へのメッセージ6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしいと思う漢字一字を選び,漢字辞典等を使って意味などを調べ,漢字の意味やおくる理由,中学校へ行ってから頑張ってほしいことなどを話しました。 5年生は6年生の前に立ち,漢字一字を見せながら,緊張しながらも笑顔でスピーチをしていました。 5年生の子どもたちからは,「6年生が静かに聞いて,拍手をしてくれた」「カードをよく見ながら聞いてくれた」等の感想が出ました。6年生の落ち着いた様子から,5年生も学ぶことが多かったようです。 5年生も6年生も少し緊張しながらの楽しい交流の時間をつくることができました。 こんな子どもに1ヶ月後には,子どもたちはそれぞれ,進学,進級します。 子どもたちには,人との関わりの中で,自分を磨き,高めてほしいと思います。それは,学力を確実に身に付けることであり,自律し,人と協調し,人を思いやる心などの豊かな人間性を身に付けることであり,たくましく生きるための健康や体力を身に付けることだと考えています。 そして,社会に貢献する人へと成長してほしいと思います。 これが,私たちがめざすところの学校教育目標です。 * * * * * * * * * * * * * * * <寒梅 新島襄> 庭上の一寒梅 ていじょうのいちかんばい 笑って風雪を侵して開く わらってふうせつをおかしてひらく 争わず 又 力めず あらそわず また つとめず 自ずから百花の魁を占む おのずから ひゃっかのさきがけをしむ <意訳> 庭先にある一本の早咲きの梅がある。きびしい風や雪の寒さにもめげず笑っているかのように、平然と咲いている。 一番に咲こうと、他の草木と争うこともなく、また独り力んでいるふうでもなく、それでいてあらゆる花のさきがけとなって咲いている。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |