最新更新日:2025/06/13
本日:count up37
昨日:81
総数:311131

認め合い,残していく足跡

給食完食を目指した取組の足跡が記された掲示のある教室があります。
「6月18日『初めての給食残し“0”』」「10月22日『ひろしまドレみそレモン』完食」「11月7日『二日連続の完食。ヤッター』」など。
日々の足跡が花形に残され,子どもたちの思い出になっているようです。

「宝の木」を掲示し,日々よいことがあったら一枚ずつ花びらが増えていくという取組を行っている学級があります。
「1/12 威風堂々が吹けない人に吹ける人が優しく教えていたので,いいと思いました。」「1/22 ○○君がきらいな野菜をおかわりしていたので,すごいなと思いました。」
子どもたち同士で,よさを認め合えていることを素晴らしく思います。

「全員チャレンジ」として,全員でできたことを書き記して貯めている学級があります。「長縄150回達成」では,“150”の壁をなかなか越えられず,全員がそろって練習して達成したときには,全員がとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標に向けた取組

子どもたちで考えた「みんなで頑張ること」が,教室の後ろに掲示されている教室があります。
「最後まで頑張る」「時間を守る」「みんながみんなの気持ちを考える」「机の上を片付ける」「仲良くする」
掲示を見て,ふと気付き,注意し合う姿も見られます。子どもたち同士が声を掛け合いながら成長していることをうれしく思います。

自分たちの学級を振り返り,新たな目標を掲げ,具体的な取組を掲示している学級があります。目指すクラスとして「自分たちで考えてできる」を掲げ,そのために何をするかを考え,「みんなの大切な時間を守る」と決め,さらに具体的に「チャイムや放送で動く。時計を見て考えて動く」ことに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっぴり緊張した中学校説明会

1月20日(金),亀崎中学校の先生方にお越しいただき,6年生を対象に,中学校説明会を行いました。中学校の先生方は,「時間を守ること」「挨拶をすること」「教室をきれいに使うこと」「服装を整えること」について,話してくださいました。その後,自分の今の学習面や生活面の振り返りを行った後,「中学校生活アンケート」として,生活や学習などについて分からないことや不安なことをアンケート形式で尋ねてくださいました。
今の自分を見つめ直し,中学校へ向けた心の準備を始めるよい機会となりました。

画像1 画像1

広島土砂災害の募金活動を行ないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(月)から1週間、6年生の企画委員会が中心となって、広島土砂災害募金を行なっています。募金期間が終わっても1週間程度は受け付けますので、ご協力をよろしくお願いします。

薬物乱用防止教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日の参観日に、6年生が、学校薬剤師の海老根先生をお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。「薬物」と聞くと、自分の生活には関係のないものと感じますが、お酒も薬物の種類に入ると知り子どもたちは驚いた様子でした。また、1回経験することでも「乱用」になることも知ることができました。そこで、お酒を人から勧められたときにどのように断るかについてグループごとに考えました。「未成年(子ども)だから飲みません。」と言葉で断ったり黙って立ち去ったりする方法を発表しあいました。

家庭教育講座が行われました。

1月19日(水)、PTA、公民館共催のもと本校の図書室で「家庭教育講座」が開催されました。
講師に電子メディアインストラクターの南 薫史先生をお迎えし「便利、楽しい、怖い?『スマートフォン』時代って何!」というテーマでお話をしていただきました。
南先生のお話では、「スマートフォンとはどんなものか」ということや「スマートフォンを利用することの良い面や悪い面」や「通信会社との契約ルールを確認することで料金を抑えることができる」ということなどをお話ししていただきました。
28名の参加者は熱心に講師の話に耳を傾けておられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会による児童朝会

1月14日(水)児童朝会を行いました。
今日はステージの上で給食委員会の子どもたちが、給食に関連して「いただきます」「ごちそうさま」という言葉の意味などを発表しました。一人一人が自分の台詞をはっきりとした声で言うことができていました。また、給食週間(1月26日〜1月30日)の紹介をしながら、「給食マナーカード」や「給食がんばりカード」の取組について伝えました。
フロアの子どもたちは、静かに姿勢良く給食委員会の子どもたちの話を聞いていました。
その後、全員で今月の歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

倉掛小学校のよさを伝えよう PART2

6年生は「総合的な学習の時間」の取組として,学校外の人へ倉掛小学校の良さを発信することにしました。グループに分かれて,自分たちが良いと思うことを取材しました。あるグループが取材したことを紹介します。

<倉掛小の図書室>
 
 倉掛小の図書室には,本がたくさんあります。前までは約10000冊あったそうです。本を整理して少し減りましたが,現在でも約9000冊もあるそうです。

 しかも,ふれあいの先生が修理してくださるので,いつもきれいな本を読むことができます。新しい本がよく入るので,飽きることがありません。

 まんが・小説・図鑑までいろいろな種類があって,勉強に資料として使うことがあります。図書委員がおすすめの本を出していて,毎月おすすめの本が変わるそうです。
 
 外で遊べない雨の日には図書室には,いつもよりたくさん人がやって来ます。図書委員による読み聞かせが,たまにあります。

身体計測をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の身体計測をしました。
 倉掛小学校では5年生になったら、身長を子ども同士で測ることにしています。その練習を兼ねて4年生が初めて子ども同士で身長を測りました。「痛くない?」「きつくない?」「もう少しまっすぐに立ってみたら?」「次は○○さんよ。」など相手を思いやる言葉や身体計測がスムーズに進むような言葉を聞きくことができました。どんどん高学年に向かう準備ができていることをうれしく思いました。
 保健指導では「せきとくしゃみの話」をしました。タフロープを使いながら、せきやくしゃみでつばがどのくらい飛んでいくか話すと、思わず「え〜〜!!」と驚きの声があがりました。「おうちの人や先生たちがせきやくしゃみをするときは手で覆うように言うのには訳があるんだね〜。」と子ども同士で話していました。

倉掛小学校のよさを伝えよう

 6年生は「総合的な学習の時間」の取組として、学校外の人へ倉掛小学校の良さを発信することにしました。グループに分かれて、自分たちが良いと思うことを取材しました。あるグループが取材したことを紹介します。

<倉掛山>
 倉掛山の良い所は、おにごっこなどをする時、隠れ場所になったり、上から下までゴロゴロころがれたりするところです。
 倉掛山はほかの学校にはあまりないのでめずらしいです。また、バッタなどの虫やどんぐりなどの木の実がたくさんあります。夜は、倉掛山の上から見た景色がきれいです。冬になると雪が積もるので、すべるととても楽しいです。
 おにごっこの時に、倉掛山の上から下を見ると、高いのでおにがどこにいるかすぐにわかり、便利です。倉掛山から降りるときは転びそうになるときがあるけれど、草があるので、あまり痛くないし、けがをすることが少ないです。
 倉掛山は良いところがたくさんあって、すごいなあと思いました。

画像1 画像1

冬休みが終わり、学校が始まりました

1月7日(水) 冬休み明けの朝会を行いました。

始めに、本校の学力充実のために1月7日から赴任した竹之内多美子教諭の紹介をしました。

次に、校長が今年の干支(正しくは十二支)であるひつじ年にちなんで、干支の話をしました。そして、ひつじにまつわる話から、「気持ちを切り替え、新たな気持ちでスタートするチャンスであること」「自ら進んで調べ学習を行うことが大切であること」「十二支の理解や言葉の意味を知ること」等について話しました。
 
最後に,音楽専科教員のピアノ伴奏により今月の歌を全員で歌いました。

子どもたちは、静かによい姿勢で朝会が始まることを待ち、話を聞くことができました。倉掛小学校のよい伝統となっています。
 
また、教員は新年を迎え、子どもたちの励みになるよう、黒板や廊下の掲示等を工夫しました。事務室前に掲示をしていますので、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

生徒指導

学力調査

平成27年度入学予定の方へ

広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201