![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:311135 |
1年 アサガオのリース作り
生活科でアサガオの一生の学習をしました。
種まきから種を取るまでの学習を終え,最後につるを使ったリース作りをしました。段ボールのリングに色紙を貼り,その上につるを巻き付け,ドングリや家から持ってきた飾り物,折り紙で折った花など工夫を凝らしながらのり付けしました。 友達と知恵を出し合いながら,個性豊かな作品を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 音楽宅急便![]() ![]() ![]() ![]() サクソフォン四重奏や独奏を聴かせていただいたり,サックスの歴史や仕組みを教えていただいたりしました。 子どもたちからは,「サックスの音が重なって,すごくきれいだった。機会があれば,またサックスの演奏を聴きたい」「息ぴったりの演奏で,きれいなメロディーがすばらしかった」「メドレーの曲はいろいろな曲が入っていて,私も吹いてみたいと思った」「僕は音楽が好きなので,中学生になったら吹奏楽部に入ろうと思う」などの感想がありました。 曲の演奏が始まると,子どもたちは,ぐっと身をのりだして聴いていました。サックスの迫力のある音色や繊細な音色による演奏を聴いているうちに,情景が浮かんできて,楽しいひとときを過ごすことができました。 アーティストの皆様,すばらしい演奏を聴かせてくださり,どうもありがとうございました。 落葉のはじまり
4月始め,桃色一色だった桜は,その姿を葉桜へと変え,5月にはさわやかな緑色となり,照りつける夏の日差しを浴びて,硬く深い緑色の葉へと成長していきました。そして9月には一枚一枚の葉が色づきを始め,今は見事な紅葉を見せてくれているとともに,落葉も始めています。しばらくすると,冬芽をつけ,次の春を待つのです。
桜の木はいつも同じ一年を繰り返します。しかし,同じように見えても,一年一年桜は成長し,季節の変化を確実に私たちに知らせてくれます。朝正門前を散歩される方が,「今年の色づきは早かったですね。」と声をかけてくださいました。この方は桜の木の有り様から季節を感じ,季節を楽しんでおられるのだと思いました。自分も自然の変化に気付け,その変化を楽しめる人でありたいと思います。子どもたちにも四季の変化を楽しめる人へと成長してくれることを願っています。 11月に入ると,毎年の行事として「学校へ行こう週間」を行います。1年生は4日(火)に「昔遊びの会」,2年生は5日(水)に「おいもパーティー」,そして,7日(金)には全学年で「うたごえ広場」を行います。保護者,地域の皆様には,子どもたちの成長ぶりをご覧いただきたいと思います。 そして,保護者や地域の皆様に信頼して見守っていただける学校でありたいと思います。 ![]() ![]() 後期委員会が新たに始まりました
10月23日(木),5・6年生の新メンバーによる後期の委員会活動が始まりました。
初日は,委員長等を決めたり,活動内容の確認を行ったりしました。 本校では7つの委員会を設置し,よりよい学校生活をみんなが送れるようにと活動の目的を持って取組を行っています。 この季節,生活・園芸委員会は,毎朝8時から15分間,正門周辺や歩道の落ち葉集めを行います。たくさんの落ち葉が自分たちの活動により無くなるという「形に見える成果」が,子どもたちのやる気を一層高めているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 11月号」を掲載しました
「学校だより 11月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しました。
また,全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果についても同カテゴリの中に掲載していますので,ご覧ください。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより11月号 野外活動へ出発
10月28日(火),5年生25名が三滝少年自然の家へ2泊3日の野外活動に出発しました。
自分たちでスローガンを「団結し,自然と一体楽しもう」と決め,宗箇山登山,野外炊飯,キャンプファイヤー,オリエンテーリングなどの活動に協力して取り組みます。 出発式では,テーマソング「自然と一体」 ♪野活で自然と一体,登山やすいはん,オリエンテーリングにアスレチック,Hey!♪ と声を揃えて右手を掲げました。 3日間の活動を通して,友達のよさや自然のよさをたくさん見つけてほしいと思います。 ![]() ![]() 児童朝会
10月27日(月)児童朝会で後期の委員会の紹介がありました。
各委員会の委員長が自己紹介をした後に主な活動内容や委員会からのお願いを発表しました。どの委員長さんも伝えたい内容をしっかりと覚えて、はっきりとした声で伝えることができました。フロアで聞いていた子どもたちの姿勢も良く、静かに聞くことが出来ました。 その後、「さんぽ」の全校合奏をしました。「学校へ行こう週間」の11月7日(金)8:20〜8:45に行ううたごえ広場で演奏するリハーサルでした。 すがすがしい気持ちで一日をスタートさせることができる朝会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() おいもほり
10月23日(木)、2年生が学年園で育てていたさつまいもを収穫しました。
担任から注意事項を聞いた後で、グループに分かれてさつまいもを掘っていきました。 子どもたちは、 「わー、すごい。」 「見て、見て、こんなに大きいおいもが掘れたよ。」 「一度に二つもゲットしたよ。」 「このおいもはにんにくみたいな形をしているよ。」 などと口々に歓声をあげたり、感想を言い合ったりしていました。 写真でも分かるように大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。 地域のおいもの先生方に感謝しながら収穫を楽しめたひとときでした。 収穫したおいもは、地域のおいもの先生方をお招きして、11月5日に「おいもパーティー」を開いて調理していただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日には2・・・
右は ホワイトボードにお絵かきしているところです。
左は 職員と折り紙をしているところです。 低学年も高学年も入り交じって、楽しく過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日には・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左は 「目をこらしてねらってみよう」という的当てをしているところです。 真ん中は 教頭と折り紙をしているところです。 右は ビー玉転がしをしているところです。 次に続きます・・・ リコーダー講習会
10月21日(火)、音楽室で、3年生を対象にリコーダー講習会を実施しました。講師として東京リコーダー協会の小林達夫先生においでいただきました。
小林先生からは、リコーダーできれいな音を出すために、静かな場所で練習することなどを教えていただきました。 また、小林先生がリコーダーでいろいろな曲を吹いてくださいました。そして、名人の5つの教えがありました。「音を出さない名人」「かまえ方名人」「穴をふさぐ名人」「音を出さずにおく名人」「耳名人」です。教えを守って頑張ると、美しい音を出すことができました。 子どもたちは、みんな楽しそうに小林先生の話や演奏を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま給食の日「ひろしまドレみそ♪レモン」
今日は,「ひろしま給食の日」でした。
広島県では,昨年度から「ひろしま給食100万食プロジェクト」を始め,今年も「ひろしま食育の日(10月19日)」から,このプロジェクトが始まっています。 今年の全県メニューは,応募総数1324作品の中から4年生の子どもが考えた「ひろしまドレみそ♪レモン」が選ばれ,今日の給食メニューとなりました。 給食調理員は,新メニューということもあり,みそやレモンの風味が加熱によって無くならないように気を付けながら調理しました。 子どもたちからは,「家でも作ってもらって食べたけど,学校と同じ味だ。」「レモン味で,さっぱりしておいしかった。」「すっぱいけど甘くておいしかった。」「ご飯によく合って,ご飯がすすんだ。」などの感想を聞くことができました。 また,2年生の子どもからは,4年生の子の作品だということをお家の方から聞いていたのでしょうか知っていて,「4年生がこのメニューを考えたのはすごい。」という感想を聞くことができました。 このメニューの残食率は1.0%(約2.5人分)と,とても少ない状況でした。 ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
本校では,各学年・学級が期間を決めて,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
この朝のあいさつ運動は,子ども達に,気持ちのよい一日のスタートを切って,自ら進んであいさつをする意識や自ら進んで取り組もうとする強い心や姿勢を育てることを目的に行っています。 今週は,3年生が朝のあいさつ運動に取り組みます。子ども達は,今週は自分たちが朝のあいさつ運動をやるんだという意欲に満ちた表情で,玄関前に並び,登校してくる子ども達や教職員に,自分から先に大きな声で元気よく,「おはようございます。」とあいさつをしていました。 3年生の子どもたちがあいさつ運動を始めると,正門周辺が元気な声に包まれて,さわやかな場所へと一変しました。子どもたちのパワー,明るいさわやかなあいさつのパワーのすごさを感じたひとときでした。 ![]() ![]() 避難訓練を行いました。
10月17日(金) 今年度になって二回目の避難訓練を行いました。
今日の避難訓練では、火災が発生した時を想定して、子どもたちが安全に避難できるようにすることを目的に行い、 ・放送を静かに聞くこと ・おかし(お…おさない か…かけださない し…しゃべらない)を意識すること ・煙などを吸い込まないように、ハンカチなどで口を覆うことについて再確認をしまし た。 校長は、 「訓練通りに行動できるようにすること」「自分でも状況を判断できる力をつけること」の2つの話をしました。 どの学年の子どもたちも「落ち着いて」「静かに」避難することができました。そして集合したときも教員の話を背筋を伸ばして静かに聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくりマイスター講座
10月15日(水)5年生を対象とした「ものづくりマイスター講座」を実施しました。
指導者として 広島県職業能力開発協会の飯田 佑貴様とものづくりマイスターの小笠原 省造様をお迎えし、 「自動車はどうやって動いているか」と「エンジンの仕組み」について映像やお話を通して学びました。 また、実際に自動車ボンネットを開けて自動車のエンジンを見たり、タイヤの取り付け方を見たりして、学びました。 子どもたちは、 「とても分かりやすく教えてくださいました。工場見学に行くのがとても楽しみです。」 「これまでは、あまり車に興味がなかったのですが、話を聞いて車のことをもっと知りたいなと思いました。」 「車のエンジンの構造や部位の名前や仕組みを教えてくださりとても勉強になりました。」 などの感想をもちました。 今日の学習を活かして、5年生は20日の月曜日にマツダに見学に行く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
10月14日には,後期始業式を行いました。
始業式では、校長がアンパンマンの歌詞を読み、作者 やなせたかしさんの思いを伝えながら、 ・誰にでも優しく「みんなのために」ということを考えられる心をもってほしいこと ・何のために生まれてきて何をして生きていくのかを友達や先生、お家の人と考えてほしいことを話しました。 子どもたちは姿勢良く話を聞くことができていました。その後、全校で校歌を歌って後期始業式をおわりました。 始業式が終わって教室に帰る子どもたちの顔は、後期の始まりにふさわしく笑顔に満ちあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業
10月10日,今日で,前期が終業しました。
夕方,学区内を歩いていると,歩道の枯れ葉を集め,大きな袋に詰めておられた年配の女性の方が,「最近は,子どもたちがよく挨拶をするようになりましたね。とても気持ちがいいですよ。」と,優しい笑顔で話しかけてくださいました。 教職員に対しても,遠くからでも,駆け寄りながらでも,「おはようございます」と,さわやかな明るい元気な声をかけてくれる子どもたちが増えてきました。 地域に育てていただく子どもたちです。さわやかな挨拶のできる子どもたちが一人でも増えていくように,子どもたちにはこれからも声をかけていきたいと思います。 ![]() ![]() 前期終業式前表彰式・前期終業式
10月10日には,前期終業式と表彰式を行いました。
表彰式では歯科検診で,6年生の虫歯や処置歯の全くない子どもや夏休みに科学研究をして佳良賞をもらった子ども,夏休みの応募作品で表彰状をもらった子どもを表彰しました。虫歯や処置歯の全くない6年生は,本校では19名おり,「よい歯の健康大賞」を受賞しました。その一人に聞くと,土日や夏休みなどの長い休みの日にも必ず,朝・昼・晩と一日3回,歯磨きをしているそうです。また,処置の完全な6年生は,「よい歯の賞」を受賞しました。 終業式では,校長が1年生から6年生まで,それぞれの学年で前期に頑張ったことやできるようになったことを述べ,「後期には今頑張っていることを続けながら,新しいことにも挑戦して自分を成長させましょう。」と締めくくりました。 終わりに全校で校歌を歌って前期終業式をおわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の体操をしてみませんか?
ほけんだより10月号に「目の体操」の仕方を載せたところ、保健室のホワイトボードにかわいいイラストで目の体操を描いてくれた子がいました。いっそう分かりやすくなったので、保健室前に掲示しています。
10月10日は「目の愛護デー」です。お家の方もお子さまと顔を向き合わせたりして、一緒に「目の体操」をしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査をしています。
10月10日の目の愛護デーが間近になったので、視力検査をしています。視力検査の結果は個別にお知らせを配布しています。視力低下が見られる場合は専門医でご相談ください。
また、保健室前にフローチャート『目を大切にしよう』を掲示しました。休憩時間には、子どもたちが集まって「自分の視力がどのくらいか知っている?」や「暗い所やまぶしいところで本を読むことがある?」などの質問に「はい」「いいえ」で答えながら、目を大切にする生活をしているかどうか自分の生活を振り返っていました。思わず、「ねっころがって本を読んだらまずいね〜!」という声が出ていました。視力低下を予防する生活について考えることができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |