最新更新日:2025/06/13
本日:count up65
昨日:81
総数:311159

校外学習3〜安佐北工場〜

 最後に,安佐北工場へ行きました。安佐北工場の説明のVTRを見せて頂いたり,施設の中を見学させて頂いたりしました。安佐北工場では,運ばれてきたゴミをゴミピットと呼ばれるところに集めて,クレーンでつかんで焼却炉に入れるようになっていました。その光景を見て,子どもたちはみんな「大きなUFOキャッチャーだ!!」と興味深々でした。
 とても実りのある校外学習となり,今,前回の校外学習と同じように新聞作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習2〜北部資源選別センター〜

 次に,玖谷埋立地の近くにある北部資源選別センターへ行きました。古くなっていた施設が建て替えられ,去年の4月より,新しい施設ができていました。リサイクルの流れやどんなリサイクル製品があるかなどを知りました。ベルトコンベアーで流れてきた資源を選別する素早さにみんな「すごい!速い!」と興奮して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1〜玖谷埋立地〜

 社会科「くらしをささえるごみ」の学習の一環として,6月25日に校外学習へ行きました。玖谷埋立地→北部資源選別センター→安佐北工場の順番で,バスに乗って施設見学をしました。
 最初の玖谷埋立地では,不燃ごみや可燃ごみを燃やして出た灰を埋めていることを知りました。埋立地の広さや,働いている職員の人数を聞いて驚いていました。帰りには,重機のアームを動かして手を振ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボールをいただきました

7月4日(金) 倉掛郵便局から「FIFAワールドカップブラジル大会 公式試合球レプリカ」のサッカーボール小学生用(4号球)をいただきました。

これは、郵便局で飾られていた物を、学区の小学生に見せてあげたいという倉掛郵便局長さんの思いから、本校にお届けいただいた物です。
いただいたサッカーボールは正面玄関に飾っています。学校におこしの際はぜひご覧ください。

画像1 画像1

雨の日に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに雨が降りました。
 保健室前の掲示板に掲示してある笹の葉の掲示物に、たなばたのお願いを書いて静かに過ごしました。みんなのお願いがかないますように・・・

4人の中学生が職場体験をしました

7月2日(水)と7月3日(木)の2日間、亀崎中学校の3年生4名が
○実際に職場で働いたり働く人々と接したりすることにより、働くことの喜びや苦労を肌で感じ、その体験を通して、働くことの意義や価値を学習する。
○地域の人々に対する感謝の念を持つとともに、将来、職業に就くことは地域社会の支えになることを理解する。
という目的を持って本校で職場体験学習を行いました。

2日間の学習を終えて、次のような感想を残してくれました。
「担当した学級の子どもたちがたくさん話してくれたり、遊んでくれたりして楽しかったです。最後のお別れの時は、歌を歌ってくれたり、握手やハイタッチなどをしてくれたりして感動しました。」
「2日間という短い間だったけれど、教師という仕事がとても大変だということが分かりました。小学校で体験ができて良かったです。」
「2日間を終えて、教師という仕事はとても大変だと思いました。この2日間で学んだことがたくさんあるので、それを日頃の生活に行かせるようにしたいです。」
「職場体験で分かったことは大変さです。ずっと立っていると、とても足が疲れました。でも先生はいつも立って教えるので大変だと思いました。授業中、ついおしゃべりをしてしまう時もあったけど、とても失礼だということを改めて感じました。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「学校だより 7月号」を掲載しました

「学校だより 7月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しました。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより7月号


学校朝会「はきものをそろえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(水),今日の学校朝会は,教頭が子どもたちに,「はきものをそろえよう」という内容で,子どもたちの下駄箱や傘立ての様子などの映像を見せながら,話をしました。

その中で,長野県円福寺先代住職,故・藤本幸邦老師が書かれた詩「そろえよう」も映像で紹介しました。

 「そろえよう」
はきものを そろえると 心もそろう  心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと  はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら   だまって そろえてあげよう
そうすればきっと   世界中の 人の心も そろうでしょう

誰かのはきものが乱れていたら,黙ってそっとそろえてあげられるような人こそが,本当に思いやりのある人だと思います。
ご家庭でも,この詩にふれながら,「そろえる」ということについて,お話をされてみてはいかがでしょうか。


校内全体研修会の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(木),今年度1回目の校内全体研修会を行いました。本校では,昨年度から,研究主題を「算数的表現力を育てる授業の創造 〜児童が考えることを楽しむことができる授業づくり〜」として,授業づくりに視点を当てた実践研究を行っています。

今回は,5年生の担任古寺教諭と子どもたちが,算数科単元「小数のわり算」の学習を公開し,全教員が授業観察及び授業後の協議会を行いました。

授業では,授業者が課題を与えた後,子どもたちはノートに文章や筆算,図などを使って自分の考えを筋道を立てて考えて書いたり,その後のグループでの話し合いで,そのノートを見せながら説明して,自分の考えを分かってもらおうとしたりして,よく頑張っていました。

授業後には,全教員が集まり,授業者の発言や一人一人やグループへの指導のあり方等について,協議を行いました。

倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針

 標記の『倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針』を公表いたします。
 これは、昨年、いじめ防止対策推進法が制定され、各都道府県や市町において、校内委員会の設置など、いじめ防止に向けた迅速な取組が求められていました。本校においても、児童アンケートの実施、校内委員会等の開催により、未然防止と早期対応に努めてきました。
 これらの「いじめ」に対する取組について、広島市として、その基本的な考えた方がこの4月に示されました。それを受けて、本校でも『倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針』を策定しました。
 この基本方針に則って、今後も、よりいっそうの取組を進め、「いじめ」のない学校を目指し、努力してまいります。なお、今後、加除訂正がある場合は、このホームページ上でお知らせいたします。 

倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針

地域の方から花をいただきました

6月30日(月) 学校安全ガードボランティアとして子どもたちを見守ってくださる山田美代子様からたくさんのお花をいただきました。
いただいた花は玄関を入った正面に飾らせていただきました。
「家で飾るよりも、学校に飾って多くの人に見ていただけたら」とおっしゃって学校に持ってきていただきました。お気持ちに感謝いたします。ありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 「光を通して」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で,「光を通して」という学習をしました。

半透明なシートに,中性洗剤を混ぜた絵の具で,色いっぱいの世界を作りました。

できあがった作品は,窓ガラスなどに貼り付け,透き通って見える世界をみんなで楽しみました。

図書委員会による児童朝会

6月25日(水),今日は児童朝会の日でした。今回は図書委員会が担当し,体育館で,絵本をスクリーンに映しながら読み聞かせを行いました。

図書委員会の子どもたちは,
(1)1年生から6年生までが楽しめること,
(2)10分程度で読めること,
(3)自分が今までに読んだ本の中でお薦めできること,
の3つを条件にして,図書室にある本の中から1冊を決め,休憩時間に集まって練習を重ねました。

1年生から6年生までの子どもたちは,スクリーンに映し出される絵本の絵を見ながら,楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

発表した図書委員会の子どもたちも,満足そうでした。

画像1 画像1

町探検に行きました。(美容室,薬局)

 「どんな髪型が流行っているんですか?」

 「薬は何種類くらいあるんですか?」

 たくさん聞きたいことがありましたが,時間の関係もあり質問を厳選しました。その中から二つを紹介します。

お店を出たあとは,班で協力してきちんとメモを取りました。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行きました。(倉掛郵便局)

 「郵便局のマークはなぜこのような形なんですか?」 
 
 「郵便ポストはどうして赤いんですか?」  

 子どもならではの素朴な質問に丁寧に答えていただきました。あいさつもしっかりできました。練習した成果を発揮することができ,自信につながりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に行きました。

 6月11日,生活科の学習で町探検に出かけました。学年を二つのグループに分け,事前学習をし,しっかり準備をして学校を出発しました。あいにくの空模様で雨にも降られましたが,用意した質問にも答えていただきよい勉強をすることができました。
 自分たちが住んでいる地域には様々な人が生活し,色々な施設や場所があり,それらが自分たちの生活に深く関わっているということに気づいてくれたことと思います。  

 写真は倉掛公園での雨宿りの様子と,倉掛のぞみ園です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習会を実施しました

6月24日(火)2校時、広島平和記念資料館 平和学習講座 講師 桂 幾子様をお迎えし、全校で平和学習会を実施しました。

この平和学習会は、「広島の原爆被害について学び、『こんな思いはもう他の誰にもさせてはならない』という被爆者の強い思いを理解し、核兵器のない平和な世界を目指して自分たちにできることを考えさせる」ことをねらいとして実施しました。

学習会を終えて、子どもたちは次のような感想を抱きました。
「平和学習を6年間やってきて、平和について知り、戦争とはどんなにおそろしいかが分かった。自分たちにできることがあるか考えていきたい。」「改めて平和のことについて考えてみたいと思いました。」「今日の平和学習で、原爆の恐ろしさや怖さを知った。もう二度としてはいけないことを学んだ。次の世代にもつなげていきたいと思う。」
「人間の命の大切さが分かった。」「平和が大事だということが分かった。」「もう原爆を落とさないでしい。」

子どもたちは教室に戻り、今日の学習で感じたことや考えたことを感想文にしました。
7月9日には平和朝会で学級の代表が今日の感想を読み上げます。

子どもたちには平和を築くために、今、自分として何ができるかを考えてほしいです。

講師の桂幾子様からは,倉掛小学校の子どもたちの聞く態度が静かですばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入時における避難訓練を行いました

6月23日(月) 不審者が侵入した時を想定して子どもたちが安全に避難できるようにするために訓練を行いました。
学校で作成しているマニュアルに基づいて、子どもたちの安全確保や緊急時の対応・連絡等について子どもたちと職員が再確認するとともに、子どもたちが登下校などに不審者に遭遇したときの対応の仕方についても指導を行いました。
また、校長からは事故等に遭遇したときには 1,周りの状況をしっかりと観察すること 2,放送が流れたときには静かに聞くこと 3,周りの状況や放送をもとにどうすべきか考え判断して行動すること。という話もしました。
日頃から授業中は、校門を閉めておくとともに留め金を掛けておくようにしています。ご協力をお願いします。
子どもたちの安全を第一にこれからも取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1

体育館にワックスを塗っていただきました

6月22日(日) 倉掛小学校体育施設開放事業に登録し、活動している団体の皆さんに体育館の床面にワックスを塗っていただきました。

体育施設開放事業によって倉掛小学校区の子どもから大人までが文化・スポーツを通じて地域の和を広めておられることに感謝いたします。

また、各団体や地域の皆様には日頃から施設利用のマナーを守って、丁寧にお使いいただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級連合野外活動を終えて

1泊2日の特別支援学級連合野外活動で、子どもたちは事前に決めた3つの目標に向けて頑張ることができました。

1つ目の目標は「じぶんのことは,じぶんでしよう」でした。
子どもたちは、自分でシーツをかけてベッドの準備をしたり、自分の食事は自分で運んだりできました。また、自分の持ち物も忘れ物がないように、最後までしっかりと管理することができました。

2つ目の目標は「みんなでこえをかけあって,なかよくしよう」でした。
フリスビー、野球、散策、キャンドルサービスといった活動では、何をして遊ぶか相談をして決めたり、けんかをしないように友達に優しく声かけをしたりできました。

3つ目の目標は「さいごまで,がんばろう」でした。
1人1人が「さいごまで、がんばった」結果が、大きな事故もなく無事に学校に帰ることにつながったのだと思います。

連合野外活動の3つの目標を達成するために頑張ることのできた「たんぽぽ学級」の子どもたちは、また一つ大きく成長をすることができたと確信しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

生徒指導

学力調査

平成27年度入学予定の方へ

広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201