![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:94 総数:312051 |
前期終業
10月10日,今日で,前期が終業しました。
夕方,学区内を歩いていると,歩道の枯れ葉を集め,大きな袋に詰めておられた年配の女性の方が,「最近は,子どもたちがよく挨拶をするようになりましたね。とても気持ちがいいですよ。」と,優しい笑顔で話しかけてくださいました。 教職員に対しても,遠くからでも,駆け寄りながらでも,「おはようございます」と,さわやかな明るい元気な声をかけてくれる子どもたちが増えてきました。 地域に育てていただく子どもたちです。さわやかな挨拶のできる子どもたちが一人でも増えていくように,子どもたちにはこれからも声をかけていきたいと思います。 ![]() ![]() 前期終業式前表彰式・前期終業式
10月10日には,前期終業式と表彰式を行いました。
表彰式では歯科検診で,6年生の虫歯や処置歯の全くない子どもや夏休みに科学研究をして佳良賞をもらった子ども,夏休みの応募作品で表彰状をもらった子どもを表彰しました。虫歯や処置歯の全くない6年生は,本校では19名おり,「よい歯の健康大賞」を受賞しました。その一人に聞くと,土日や夏休みなどの長い休みの日にも必ず,朝・昼・晩と一日3回,歯磨きをしているそうです。また,処置の完全な6年生は,「よい歯の賞」を受賞しました。 終業式では,校長が1年生から6年生まで,それぞれの学年で前期に頑張ったことやできるようになったことを述べ,「後期には今頑張っていることを続けながら,新しいことにも挑戦して自分を成長させましょう。」と締めくくりました。 終わりに全校で校歌を歌って前期終業式をおわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の体操をしてみませんか?
ほけんだより10月号に「目の体操」の仕方を載せたところ、保健室のホワイトボードにかわいいイラストで目の体操を描いてくれた子がいました。いっそう分かりやすくなったので、保健室前に掲示しています。
10月10日は「目の愛護デー」です。お家の方もお子さまと顔を向き合わせたりして、一緒に「目の体操」をしてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査をしています。
10月10日の目の愛護デーが間近になったので、視力検査をしています。視力検査の結果は個別にお知らせを配布しています。視力低下が見られる場合は専門医でご相談ください。
また、保健室前にフローチャート『目を大切にしよう』を掲示しました。休憩時間には、子どもたちが集まって「自分の視力がどのくらいか知っている?」や「暗い所やまぶしいところで本を読むことがある?」などの質問に「はい」「いいえ」で答えながら、目を大切にする生活をしているかどうか自分の生活を振り返っていました。思わず、「ねっころがって本を読んだらまずいね〜!」という声が出ていました。視力低下を予防する生活について考えることができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ防止強化月間のまとめ
倉掛小学校では,9月を「いじめ防止取組強化月間」と位置づけ,8月28日の学校朝会で,校長がいじめについて話しました。
また,9月の生活目標を「笑顔であいさつをしよう」として,各教室に掲示し,朝の会や帰りの会で振り返り等を行ったり,道徳や学級活動,読書などを通していじめについて考える時間を取ったりしました。 そして,10月1日の学校朝会では,各学級の子どもたちがいじめについて考えたことを川柳にして発表し,教頭が「できることからはじめよう」と締めくくりました。 各学級が発表した川柳を紹介します。 ○ 悪口は ぜったい言わない なかよくね ○ いじめをなくそう みんなのやさしい心で 平和な町に ○ こころない ことばは えがお くもらせる ○ いじめはね 一生心の きずになる ○ いじめのね こそこそ話 やめようよ ○ いじめはね 小さなことから はじまるよ ○ いじめはね みんなで消すよ 毎日ね ○ 心のきず 体のきずとは 大ちがい ○ いじめだめ 心をきずつけ 命をうばう ○ マイナスに させる言葉は いじめだよ ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 10月号」を掲載しました3年人権教室
9月30日火曜日、広島人権擁護委員協議会の土井惠子様をお招きして、人権教室を開きました。
子どもたちは、校長から9月に取り組んできた「いじめをなくそう強化月間」についての話を聞いた後、土井様から「白い魚とサメの子」の紙芝居を見せていただき、登場してくる魚たちの気持ちについて話し合いをしました。 話し合いでは、白い魚が友達と仲良くできないために悩んでいる気持ちや、周囲の魚たちが白い魚に意地悪をしてしまう気持ち、何もしないサメの子どもの気持ちを考えました。 その後、自分たちがすてきな3年生の仲間になるためにできることを考え、一人一人が考えたことをカードに書きました。A君は,「クラスの子がいじわるをされていたら、ぼくが助けてあげる。」と素直な思いを書いていました。 これから、自分たちにできることを積み重ねながら成長していけるよう、励ましていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の香り
植物は日々の営みを続け,秋には秋の装いを見せてくれます。
今,校内は金木犀(きんもくせい)の香りに包まれています。女の子が,自宅の庭で香りを漂わせている金木犀を,教室,保健室,職員室,校長室へと持ってきてくれました。 また,正門周りに咲く草花などを使って,いつも玄関に生ける職員がいます。 植物の色合いや香りが,子どもたちや私たちの心を和ませてくれることをありがたく思います。そして,植物に愛おしさを感じてくれる子どもたちが増えていくことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 倉掛安全マップ作り
5年生では,総合的な学習の時間に「倉掛安全マップ作り」を行いました。
この学習は,地域の環境を改めて知るだけでなく,子どもたちが危険な場所や安全な場所を自ら判断することができるようになるとともに,地域の危険な場所を認識し,危機回避能力を高めることを目的としています。 見学では,グループの仲間と一緒に町を歩き,仲間と話し合い,協力して危険な場所や安全な場所を探したり,地域の方にインタビューしたりすることで,危険な場所を避けたり,注意力を向上させたりする必要性を感じたりしました。 その後,見学時に撮影した写真などを活用して,倉掛安全マップを完成させました。 ![]() ![]() |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |