![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:144 総数:311314 |
「しあわせのひまわり」が開花をしています
生活・園芸委員会の子どもたちが中心となって校舎南側の花壇で育てている「しあわせのひまわり」が開花をしています。
大きいもので,高さが2m50cm程度あります。大きい花では,外輪の黄色い花びらをつけた花の花びら1枚の長さが8cm,内側の花びらがない花の直径が15cm程度もあります。 また,花壇には「しあわせのひまわり」の説明を書いたプレートもあります。 学校にお越しの際には,是非,ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習で考えたことを掲示しています
6月24日,子ども達は平和学習会で感じたことや考えたことを感想文にしました。
そして,子ども達が書いた感想文は,それぞれの学級で色画用紙に貼り付け,7月9日の平和朝会で,学級代表がこの色画用紙を手に持ちながら,平和への願いを発表しました。 それぞれの学級で色画用紙に貼り付けた感想文は,今,玄関正面に掲示しています。 休憩時間には,この感想文を読みにやって来る子ども達がいます。 懇談会等で学校に来られる際には是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
本校では,各学年・学級が期間を決めて,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。
この朝のあいさつ運動は,子ども達に,気持ちのよい一日のスタートを切って,自ら進んであいさつをする意識や自ら進んで取り組もうとする強い心や姿勢を育てることを目的に行っています。 今週は,4年1組が朝のあいさつ運動に取り組みました。子ども達は,今日は自分がやるんだという意欲に満ちた表情で,玄関前に並び,登校してくる子ども達や教職員に,自分から先に大きな声で元気よく,「おはようございます。」とあいさつをしていました。 自分の友達が正門を入ってくると,笑顔で,そして一段と大きな声であいさつをしていたのが印象的でした。 ![]() ![]() 平和朝会を行いました
7月9日(水)8時20分〜8時35分に体育館で平和朝会を行いました。
ねらいは ・ 平和について考える活動を通して、平和を身近に感じられるようにする ・ 平和学習会で学んだことを関連させ、平和な社会を築いていくための自覚を高める の2つです。 企画委員会の児童が中心となって会の進行をしました。企画委員が「原爆の絵」という本の紹介をした後、 各学級から平和への願いを発表したり、全校で「青い空は」を歌ったりしました。 短い時間でしたが、平和について考えたことを全校で共有し合う良い機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検に行きました。(商店)
お店の方に「このお店は何年前にできたのですか?」とたずねたら、「34年前です。」と言われました。倉掛小学校ができたころからあったということが分かりました。お店の中には、お弁当やお好み焼きも売られていました。それらは、お店で作られるそうです。
![]() ![]() 町探検に行きました。(広島県消防学校)
消防学校では、子どもたちのたくさんの質問に対して、分かりやすく答えていただきました。「学生の人数は97人、先生の人数は10人であること」「授業は午前9時から始まり、午後5時に終わること」「消防士の仕事」「消防車は5人乗り、救助工作車は6人乗りであること」など、子どもたちにとっては初めて知ることばかりなので、目を輝かせながら消防学校の方のお話を聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しあわせのひまわり」が育っています
これは「平成17年11月22日に発生した矢野西小学校児童殺害事件の風化防止」と「子どもたちの安全を守る意識の持続」を目指す象徴として木下あいりさんが育てていたひまわりの種を受け継ぎ、「しあわせのひまわり」として広島市内の小学校で平成21年度から毎年数校ずつが栽培を始め、平成25年度には53校が栽培しています。
倉掛小学校は今年度から栽培を始め、できた種を次年度栽培する学校に受け継いでいきます。本校では生活・園芸委員会の子どもたちが中心となって校舎南側の花壇で育てています。 現在、大きいもので高さが2m近くまで成長しています。 ![]() ![]() 朝顔の開花−−子どもたちのときめき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と歯みがきの勉強をしました。
7月3日に歯と歯みがきの勉強をしました。
1年生の口の中には「6歳臼歯」という大人の歯が生え始めていて,生え始めの今はむし歯になりやすいので,気をつけてみがかなくてはいけないことがわかりました。そして,歯みがきをすることの大切さをを学びました。 これからもていねいに歯みがきをして歯を大切にしていこうと,みんなで話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検に行きました。(広島市総合防災センター)
係の方に、総合防災センター内にあるいろいろな部屋を案内していただきました。食堂もありました。この施設では、消火器による消火訓練や煙の中での避難訓練など、体験型の分かりやすい防火・防災の研修を行っているそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習3〜安佐北工場〜
最後に,安佐北工場へ行きました。安佐北工場の説明のVTRを見せて頂いたり,施設の中を見学させて頂いたりしました。安佐北工場では,運ばれてきたゴミをゴミピットと呼ばれるところに集めて,クレーンでつかんで焼却炉に入れるようになっていました。その光景を見て,子どもたちはみんな「大きなUFOキャッチャーだ!!」と興味深々でした。
とても実りのある校外学習となり,今,前回の校外学習と同じように新聞作りに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習2〜北部資源選別センター〜
次に,玖谷埋立地の近くにある北部資源選別センターへ行きました。古くなっていた施設が建て替えられ,去年の4月より,新しい施設ができていました。リサイクルの流れやどんなリサイクル製品があるかなどを知りました。ベルトコンベアーで流れてきた資源を選別する素早さにみんな「すごい!速い!」と興奮して見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習1〜玖谷埋立地〜
社会科「くらしをささえるごみ」の学習の一環として,6月25日に校外学習へ行きました。玖谷埋立地→北部資源選別センター→安佐北工場の順番で,バスに乗って施設見学をしました。
最初の玖谷埋立地では,不燃ごみや可燃ごみを燃やして出た灰を埋めていることを知りました。埋立地の広さや,働いている職員の人数を聞いて驚いていました。帰りには,重機のアームを動かして手を振ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーボールをいただきました
7月4日(金) 倉掛郵便局から「FIFAワールドカップブラジル大会 公式試合球レプリカ」のサッカーボール小学生用(4号球)をいただきました。
これは、郵便局で飾られていた物を、学区の小学生に見せてあげたいという倉掛郵便局長さんの思いから、本校にお届けいただいた物です。 いただいたサッカーボールは正面玄関に飾っています。学校におこしの際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() 雨の日に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 保健室前の掲示板に掲示してある笹の葉の掲示物に、たなばたのお願いを書いて静かに過ごしました。みんなのお願いがかないますように・・・ 4人の中学生が職場体験をしました
7月2日(水)と7月3日(木)の2日間、亀崎中学校の3年生4名が
○実際に職場で働いたり働く人々と接したりすることにより、働くことの喜びや苦労を肌で感じ、その体験を通して、働くことの意義や価値を学習する。 ○地域の人々に対する感謝の念を持つとともに、将来、職業に就くことは地域社会の支えになることを理解する。 という目的を持って本校で職場体験学習を行いました。 2日間の学習を終えて、次のような感想を残してくれました。 「担当した学級の子どもたちがたくさん話してくれたり、遊んでくれたりして楽しかったです。最後のお別れの時は、歌を歌ってくれたり、握手やハイタッチなどをしてくれたりして感動しました。」 「2日間という短い間だったけれど、教師という仕事がとても大変だということが分かりました。小学校で体験ができて良かったです。」 「2日間を終えて、教師という仕事はとても大変だと思いました。この2日間で学んだことがたくさんあるので、それを日頃の生活に行かせるようにしたいです。」 「職場体験で分かったことは大変さです。ずっと立っていると、とても足が疲れました。でも先生はいつも立って教えるので大変だと思いました。授業中、ついおしゃべりをしてしまう時もあったけど、とても失礼だということを改めて感じました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 7月号」を掲載しました学校朝会「はきものをそろえよう」![]() ![]() ![]() ![]() その中で,長野県円福寺先代住職,故・藤本幸邦老師が書かれた詩「そろえよう」も映像で紹介しました。 「そろえよう」 はきものを そろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえてあげよう そうすればきっと 世界中の 人の心も そろうでしょう 誰かのはきものが乱れていたら,黙ってそっとそろえてあげられるような人こそが,本当に思いやりのある人だと思います。 ご家庭でも,この詩にふれながら,「そろえる」ということについて,お話をされてみてはいかがでしょうか。 校内全体研修会の実施![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,5年生の担任古寺教諭と子どもたちが,算数科単元「小数のわり算」の学習を公開し,全教員が授業観察及び授業後の協議会を行いました。 授業では,授業者が課題を与えた後,子どもたちはノートに文章や筆算,図などを使って自分の考えを筋道を立てて考えて書いたり,その後のグループでの話し合いで,そのノートを見せながら説明して,自分の考えを分かってもらおうとしたりして,よく頑張っていました。 授業後には,全教員が集まり,授業者の発言や一人一人やグループへの指導のあり方等について,協議を行いました。 倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針
標記の『倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針』を公表いたします。
これは、昨年、いじめ防止対策推進法が制定され、各都道府県や市町において、校内委員会の設置など、いじめ防止に向けた迅速な取組が求められていました。本校においても、児童アンケートの実施、校内委員会等の開催により、未然防止と早期対応に努めてきました。 これらの「いじめ」に対する取組について、広島市として、その基本的な考えた方がこの4月に示されました。それを受けて、本校でも『倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針』を策定しました。 この基本方針に則って、今後も、よりいっそうの取組を進め、「いじめ」のない学校を目指し、努力してまいります。なお、今後、加除訂正がある場合は、このホームページ上でお知らせいたします。 ○倉掛小学校いじめ防止等のための基本方針 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |