最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:91
総数:108778
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

稲刈りをしたよ!

 10月6日 地域の方のご厚意で、稲刈りを見学させていただきました。
 「耕運機みたいな機械で稲を刈るんだよ」と話すと「機械の中に切るところがあるんじゃない」と、子供たち。機械で稲を刈る様子を興味津々で見学させていただきました。刈った稲が束ねられて機械から飛び出してくると「ひもで結んである!結ぶところもあるんかね〜」と大喜び!
 稲刈りを見学した後は、鎌を使って稲刈り体験です。緊張しながらも、みんな上手に刈ることができました。「(1本の稲に)お米が何個くらいあるんですか?」という質問に「120個ぐらいついているのがいい稲なんよ」と教えていただき、たけ組が頑張って数えてみると本当に120個近くあってびっくり!
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。楽しい体験をして、いろいろなことに気づき、いろいろなことを考えた稲刈り体験でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目12-2
TEL:082-889-3127