最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:52
総数:77161
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

回る!転がる!どんぐりおもしろい!!

『回るね!』『机で坂道を作って・・・転がる転がる!!』

職員室にも『どんぐり回るよ!おもしろいよ!』とどんぐりを届けてくれました!
遊びの中でたくさんのことを発見していますね!
画像1
画像2
画像3

秋の宝物!

すすき!どんぐり!
『触ってみてもいいよ!』『このすすき背が高いでしょ!』『こっちのすすきはふさふさ!』『このどんぐり神社で拾ったよ!』

『このどんぐりは何という名前のどんぐり・・・!?』図鑑で調べてみよう・・・
身近な自然や遊びを通して探求心も育ちます!
画像1
画像2
画像3

秋見つけ!! はぎ!

『幼稚園に来る途中に見つけたよ!』手に宝物を持って元気に登園!
毎日の登降園の中で、子供たちは、身近な自然と触れ合い、いろいろな発見を楽しんでいます!秋の七草見つけ!親子で過ごす豊かな時間や会話は大人になってからもずっと心に残っていることと思います。クラスの友達も興味津々!!
画像1
画像2

♪あ〜きのななくさ う〜つくしい♪♪♪

「お家の近くで見つけたよ!」とすすきを手に登園してきてくれました!
「穂がふさふさしてる!」みんなで触って感触を楽しんだり、部屋に飾ってある秋の七草の写真と見比べたり・・・まだまだ暑い日が続きますが、秋ですね!
身近な自然との触れ合い、発見を楽しんでいきたいと思います!!
画像1
画像2

背比べしているのは!?初めて見ました!!推定150cm!!

子供たちが背比べしているもの!?何だか分かりますか!?
何と『ねこじゃらし』!!正式名称「エノコログサ」(イネ科)なのです!!
お家の近くで見つけたそうで、幼稚園に持ってきてくれました!!
担任の北井先生いわく・・・「自分の身長と同じくらいだから推定150cm!」
だそうです!!初めて見ました!!すごい大発見!!
「わたしよりおおきい・・・!!」「どれどれ!?」
画像1
画像2

頑張る!すみれ組!!

今日も5歳児すみれ組!全力で頑張っています!!

一生懸命の姿に大きな拍手です!心が揺さぶられます☆



画像1
画像2
画像3

運動会未就園児かけっこのおみやげバックを作ろう!!

5歳児すみれ組さんは、10月5日(土)運動会でかけっこをする未就園児の友達へのプレゼントバックを作りました!「何の動物にしようかな!?」喜んでくれる友達を想像しながら、考えたり、工夫したりしながら作りました!!素敵なバックができましたね!
運動会!たくさんの未就園児の友達の参加をお待ちしています!!バックの中にはかわいい、楽しいプレゼントが入っていますよ!
画像1
画像2
画像3

ドンドコドン!

5歳児すみれ組は運動会で頑張ることになった太鼓の練習が始まりました!
今日は、バチを使って「ドンドコドン!」手首をしなやかに使ってリズムうちの練習です。すみれ組さんかっこいいですね!!
「何の音!?」と隣のもも組さんは興味津々です!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624