最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:25
総数:76998
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

運動会予行演習

26日(木)は安西幼稚園運動会予行演習!

プログラム1番から最後まで本当によくがんばりましたね!!

衣装も身に付け、やる気もいっぱい!
画像1
画像2

保護者会の皆様! 運動会打ち合わせ!!

9月26日(木)運動会予行演習
10月5日(土)運動会
係を分担したり、準備物を確認したり、入念な打ち合わせをしていただきました!!
PTA役員の皆様や保護者の皆様のお力添えで運動会を開催することができます!!感謝の気持ちでいっぱいです!!みんなで力を合わせて頑張ります!!
画像1

託児ボランティア!すみれ組保護者

安西幼稚園では親子製作などの参加型参観日に保護者同士で託児のボランティアを行っています!保護者同士のつながり、温かな支えあいで子育て支援を行っています!!
画像1
画像2
画像3

保護者 託児ボランティア☆子育て支援の輪!和!

参観日の親子製作の時間、4歳児、5歳児の保護者がそれぞれ託児ボランティアをしてくださっています!!子育て支援の輪!和!保護者の皆様の御協力に感謝!感謝!です!!
画像1

5歳児すみれ組参観日!

画像1
画像2
画像3
10月5日(土)の運動会に向け、親子ではっぴ作りや親子競技、親子ダンスに取り組みました!背中には、お家の方が心を込めてつけてくださった子供たちの名前の1文字を筆で書いてつけます!!このはっぴを着れば力がわいてきますね!運動会が楽しみです!

ともはと号の先生に聞いてみよう!「100かいだてのいえ」の絵本はありますか?」

「『100かいだてのいえ』の絵本はありますか?」ともはと号の先生に大好きな絵本の場所を聞いている姿が見られました。友達と一緒に探したり、調べたり、分からないことを主体的に尋ねてみたり!大事な経験ですね!
ともはと号で読んだ絵本が大好きになり、家庭でも購入したという話を聞きました!
大人になっても心に残る思い出の絵本にこれからもたくさん出会えるといいですね!!
画像1
画像2

2000冊の本を積んで!ともはと号(移動図書館車)が安西幼稚園へ!!

広島市立中央図書館からともはと号来園!!
季節にぴったりの絵本の読み聞かせをしていただいたり、たくさんの本の中から好きな本を選んで読んだり!!保護者の方にも参加していただき、絵本を通して、心豊かな時間を過ごしました!!
画像1
画像2
画像3

トイレの水が止まりません 事件!!

「5歳児すみれ組のトイレの水が止まらなくなりました!!」北井先生から職員室に緊急連絡が入り、みんなで現場に駆けつける・・・「本当だ・・・!!」
「ねじが緩んでいるに違いない!!」森山先生ドライバーでキュキュキュ!!
止まった!!すみれ組さん明日トイレが無事に使えます!!よかったよかった!!
画像1
画像2

9月11日 学校協力者会議!

今年度2回目の学校協力者会議を9月11日に行いました。
学校協力者会議委員の本園PTA会長の古川さん前年度会長の平野さん、地域の皆様や学校の校長先生、教頭先生方から安西幼稚園の取組について御意見をいただきました!!
今年度の目標「あいさつ」「くつそろえ」頑張ります!!

改めて地域の皆様に支えていただいていることを実感いたしました!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


画像1
画像2

保護者ボランティアほっとけーきさんの絵本の読み聞かせ 見て!聴いて!触れて!栗のとげとげ!!

画像1
栗の絵本の読み聞かせの後、本物の栗を触らせてもらいました!
「とげとげがいっぱいあった!!」「ちくちくした!!」
絵本で見て、聴いたことを実際に体験し、子供たちの興味や関心もさらに高まりました!


保護者ボランティアほっとけーきさんの絵本の読み聞かせ4歳児もも組

子供たちは絵本が大好きです!ストーリーに心を揺さぶられながら想像の世界を広げています!!目が輝いていますね☆☆☆
画像1
画像2
画像3

保護者ボランティアほっとけーきさんの絵本の読み聞かせ5歳児すみれ組

毎月1回保護者ボランティア「ほっとけーき」さんに絵本の読み聞かせをしていただいています。季節や子供たちの活動にぴったりの絵本を選んでいただいていて、子供たちもとても楽しみにしています!!
画像1
画像2

にこにこ広場のお友達 また遊びに来てね!!

最後はみんなで手遊びをしたり、絵本を読んだり!!
楽しい時間を過ごしました!
いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!!待っています!!

保護者の皆さんも子育ての相談などありましたら、職員にお声かけください!!
チーム安西幼稚園が皆様の子育てを全力でサポートします!!
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場のお友達 万国旗作り 楽しいね!

10月5日(土)運動会の日が待ち遠しいですね!
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場のお友達 運動会の万国旗作り!

運動会の日に園庭に飾る万国旗作りをしました!!
手形、ローラー、絵を描いたり・・・いろいろな表現があり、どの万国旗もとても素敵に仕上がりました!!
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場のお友達!サンサン体操!かけっこ!

外遊びの片付けの後は、みんなで「サンサン体操」と「かけっこ」をしました。
ゴールには、5歳児すみれ組さんが「ここまでおいで!」と両手を広げて待っています!
10月5日(土)の運動会も頑張ろう!!
画像1
画像2

にこにこひろばのお友達 幼稚園は楽しいよ!外遊び

10日(火)は「にこにこ広場」に0歳からの未就園児の友達が遊びに来てくれました!
夢中になって遊び込む!ことが集中力や思考力につながります!
遊びは学習♪♪♪
画像1
画像2
画像3

わくわくランドのお友達ようこそ!

遊戯室で遊んだ後は、お家の人と一緒に牛乳パックを使ったブーメランを作り、みんなで
とばして遊びました!!
くるくるよく回って楽しかったですね!
最後は、絵本タイムです。ストーリーに心を動かし「かわいいね!」「おいしそうだね!」と絵本と対話しながら楽しむことができていました。お家の方のひざに座って心豊かな時間を過ごすことができるといいなと思います。

9月10日(火)は『にこにこひろば』で運動会で園庭に飾る万国旗作りをします!
たくさんのご参加をお待ちしています!!

画像1
画像2

わくわくランドのお友達ようこそ!!

粘土をしたり!
ブロックで遊んだり!
画像1
画像2

わくわくランドのお友達ようこそ!

「こうやって片付けるよ!」5歳児すみれ組さんがお兄さんお姉さんになって片付けのお手本を見せてくれました!異年齢の関わりの中で、5歳児すみれ組さんはリーダーシップを発揮してくれます。
「1・2・3!!」元気いっぱい大好きなサンサン体操!!
「お母さんのところまで!」かけっこも頑張りました!
10月5日(土)の運動会にも未就園児さんのかけっこのプログラムがあります!!
ぜひぜひご参加ください!待っています!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624