最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:52
総数:77164
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

12月18日(水) 楽しみ給食試食会!おいしいよ!!

小学校紹介で給食のお話を1年生のお兄さんお姉さんから聞きました!

写真の絵は1年生が描いてくれたものです!

12月18日(水)安西小学校へ給食試食会へ行かせていただきます。

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたしいます。
画像1

くつそろえ!

体育館入口に脱いだ靴!!

きちんと揃っていますね☆☆☆

「くつそろえ」「あいさつ」

今年度の取組目標がきちんと身に付いています!!
画像1

ちょっとした触れ合い☆

じゃんけんをしたり!

お話をしたり!

活動の合間も交流を深めるよいひと時になっていました!
画像1

じゃんけん列車!

笑い声や歓声が体育館に響きます!

安西小学校1年生のお兄さんお姉さん

ひまわりやすにしほいくえんの友達との交流を楽しみました!
画像1
画像2

教科書・道具箱・ランドセル!

机の中のものを見せてもらったり

ランドセルを背負わせてもらったり!!
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会 幼保小連携

安西小学校へ「なかよし交流会」に出かけました!

ペアのお兄さん、お姉さんからプレゼントのペンダントをもらいました!

自己紹介をしたり、学校を紹介してもらったりした後

ペアで出発!


画像1
画像2

毎月22日は「子ども安全の日」

学校・家庭・地域において子どもの安全を守るための様々な取組を行っています。

幼稚園の安全の日の集いでは「いかのおすし」の話と指導を行いました。

「いかのおすし」身を守る合言葉

いか・・・いかない
の ・・・のらない
お ・・・おおきなこえをだす
す ・・・すぐにげる
し ・・・しらせる

各ご家庭でも安全について話し合ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

11月21日 挨拶ヒーロー!!

5歳児すみれ組の 挨拶ヒーロー

今月の挨拶当番は、本日が最終日でしたが

毎日の挨拶は引き続き頑張っていきます!

挨拶を交わすと1日を元気にスタートできますね!!
画像1
画像2

11月20日 挨拶ヒーロー!!

5歳児すみれ組さん

朝の挨拶当番を頑張っています!!

安西幼稚園の文化、伝統の挨拶の姿!!

とても気持ちがよく素敵ですね☆☆☆

画像1
画像2

げんきっこの集い

今日のお話は「バランスのよい食事」についてです。

赤・黄・緑に分類される栄養のお話!

明日から朝食の栄養バランスについてお家の方と一緒に考えながら

食事をしていきましょう!!

バランスのとれた食生活で心も体も元気いっぱい!!

生活カレンダーに食べた食品の分類をしながら振り返りをしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

5歳児すみれ組 リース作り

さつまいものつるで作ったリースに

毛糸を巻いて・・・

これからいろいろな飾りつけをして仕上げます!

素敵なリーズができそうですね!

楽しみです!!
画像1
画像2

手作りのお弁当!おいしいな〜!

たくさんの友達と一緒に食べると

おいしいな〜♪

お家の方の愛情、真心のこもったお弁当を

わくわくランドのお友達と楽しく、美味しくいただきました!


画像1
画像2
画像3

わくわくランド「お弁当を食べよう」その2

5歳児すみれ組のお部屋でも

楽しくお弁当を食べました!

手を合わせて「いただきます!」
画像1
画像2

一緒に食べると楽しいね!

お箸の持ち方を見せながら教えてくたり

「ここに座るといいよ!」と自分の席に誘ってくれたり

4歳児もも組さん

お兄さん、お姉さんらしく頼もしく思いました!!

一緒に食べると楽しいね!
画像1
画像2

わくわくランド「お弁当を食べよう」

わくわくランドのお友達がお弁当を持って幼稚園に遊びに来てくれました!!

「手はこうやって洗うよ!」

お箸の持ち方の練習・・・親指・人差し指・中指、3本指の体操!!
「でんでんむしむし♪」

4歳児もも組さんも今日はお兄さん、お姉さんになってやさしく教えてあげてくれました!!

画像1
画像2

保護者講演会

参観の後は

広島市乳幼児教育保育アドバイザー 金子 忍先生を講師としてお招きし

「子供・保護者・幼稚園・地域がつながって」の演題で保護者講演会を行いました。

愛着形成のために・・・保護者にしてほしいことの1つに30秒ハグ(スキンシップ)
のお話がありました!
ぜひ「大好き」シャワー、子供の話を聞く、お膝抱っこで読み聞かせとともに実践していきましょう!!

「やってみよう!」「ありがとう!」「なんとかなる!」「ありのままに!」
4つの因子、合言葉で安西幼稚園のみんなで幸せになります!
金子先生、本日は貴重な御講演をありがとうございました!
画像1
画像2

保護者の方にも参加してもらいました!

画像1
長縄とびはお家の方が縄を回してくださいました!!

保護者の方が、一緒に参加し、一緒に遊びを楽しんでくださったことで

子供たちは大喜び!!

感謝!感謝です!!

「いらっしゃいませ!」

作ったお金をもって買い物をします。

「このアメください!」

手作りおもちゃは、1つ1つに子供たちのオリジナルのアイディアが溢れていて

作品を見ているだけで、楽しくなります!
画像1
画像2

11月7日(木)保育参観日「お店屋さんで遊ぼう」

安西小学校、安西中学校の校長先生をはじめ、学校協力者会議委員5名の皆様と

保護者の皆様に保育参観日に来園していただきました。

お陰をもちまして、たくさんのお客様でお店は大繁盛!!

クレープ屋さんには順番を待つ列!!

“石焼き芋屋さん”は、改装オープン!今日は屋台が登場!

「校長先生1番大きな焼き芋をどうぞ!

画像1
画像2

石焼き芋 おかわり〜!!

画像1
「もう1個食べたいな!」

おかわりもして、お弁当も食べて!

お腹いっぱい!!美味しい、楽しい1日でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624