最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:58
総数:75258
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

あ!幼稚園にお星さまがでてきたよ

画像1
ジャングルジムで遊んでいたもも組の子供たち。
「みて〜」
「幼稚園の屋根のうえに・・・」

「お星さまがでてきたよ!」

「どこどこ?」友達も先生も集まってきます。

発見した時の気持ち、柔らかい子供の感性、分かち合う友達との関わり
を受け止めながら、こどものせかいっていいなぁとしみじみ感じたひとときでした。
画像2

花いっぱい運動(安西高校との交流)

タッチをして、お見送り。

そして、さっそく水やりをしていた子供たちです。
降園時に、おうちの方にお知らせもしていました!

地域の中の幼稚園として、たくさんの経験や関わりをいただいています。
画像1
画像2

花いっぱい運動(安西高校との交流)

安西高等学校のお兄ちゃんお姉ちゃんが、植えてくれたパンジーとビオラ。
安西幼稚園の子供たちにと、荷車に乗せて運んでくださいました。

「きれいな色!」「もも組の植えたお花と一緒!」「うれしい〜」
「大切に育てます」とお礼や大切にしたいことを伝える子供たちでした。

そして、『だるまさんが転んだ』『鬼ごっこ』をして楽しみました。
ポカポカになりましたね。
画像1
画像2

やさしい5年生さん

画像1
画像2
画像3
安西小学校の5年生さんが安西幼稚園に来てくれました♪
4月から1年生になる年長すみれ組との交流会です。

最初は緊張していたすみれ組の子供たちですが、
5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊んでいるうちに、とっても仲良しに♪

ジェスチャーゲームや、しりとり、○×クイズや猛獣狩りゲーム、折り紙などワクワクがいっぱいです。
考えを出し合ってみんなで楽しめるように準備や計画をしていて、チームの協力や分担する姿が輝いていました!

5年生に質問したり、クイズに答えたりして、それぞれのグループで遊びが盛り上がっていましたよ。

お姉さんたちに教えてもらって、すみれ組さんも張り切ってカードを出す役になったり
お題を出したりして、役割交代の姿も☆

「楽しい時間あっという間♪」と5年生。
「1年生になっても覚えているよ!」と約束をしました。

あったかい5年生さんとの時間で、1年生になるのが楽しみもっと楽しみになったね!
5年生の皆さん、ありがとうございました!

第35回 安ふれあいまつり

下記の日程で
安公民館に園児・未就園児さんの作品を展示しています。

☆日時:11月11日(土)10:00〜15:00
    11月12日(日)10:00〜15:00

☆場所:安公民館 2階大集会室

保護者の方と心を込めて作った、陶芸の作品も展示しています。


ふれあいまつりでは、展示の他にも、
スタンプラリーや、ステージ発表、バザー等も
あります♪ ぜひ、ご覧ください✨

※駐車場、駐輪場はないため、公共交通機関をご利用ください。
よろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

長楽寺神楽団がやってきた!!

画像1
画像2
画像3
お弁当の後は、長楽寺神楽団の神楽体験です♪

とってもとっても楽しみにしていました♪



神楽は、
神社には神様がいて、神様に楽しんでもらうために舞うことや、

昔々、お米が大事だった時代に

お米がたくさん育ちますようにというお願いを神様にするするために舞うことを教えていただきました。


昨日笛を持ってきてくださった幼稚園の先生の笛の活躍を見て、

子供達は「先生すごーい!」とびっくりしていましたよ♪


真剣な表情で、時には笑って神楽の舞をみんなで楽しみました。


「踊りがかっこよかった!」

「リズムが揃っていてすごかった!」

「太鼓が上手だった!」



衣装を着せていただいたり、本物の道具に触れさせていただいたりして、

神楽の世界に魅了された子供たちです♪





神楽あそび♪

画像1
画像2
画像3
先日から神楽ごっこを楽しんでいる子供達♪

「昨日作ったものの続きを作りたい!」と、張り切って園庭に出ました!
作りたいもののイメージを話して、必要なものを準備して…  



なんと、”昨日の続き”作っていたのは大蛇でした! 

「やりたい!やりたい!」と、どんどん友達が集まって、

今日は外で神楽のステージごっこの始まりです♪



 
元気いっぱいの大蛇と戦うシーンは迫力満点!


子供たちの太鼓や鐘の応援で、雰囲気も盛り上がりましたよ!


舞終わったあと、大きな山の後ろでは、着替えをしたり、休憩をしたりしていた子供たちの様子は、まるで神楽団の楽屋の中を見ているようでした💛



神楽ごっこ

画像1
画像2
画像3
地域の祭りで神楽を見て興味をもった子どもたち。
「やってみたい!」と鬼が持っている
棒を作りはじめました男の子がいました。

「よしできた!やってみよう!」
とステージに行く前に職員室に…
「先生、笛持ってきてくれた?」
「持ってきたよ(^^♪」

その男の子から、笛が聞きたいとリクエストがあった先週。
約束どおり
大切な笛を持ってきてくださいました。「やったー」

本物の笛の音に、子供たちも興味深々!
みんなで神楽ごっこが始まりました。

「神楽は太鼓もあるよ!」
「この笛難しいね」「音が出た!」
「お面つけたら、本物みたいじゃね!」
「お祭りの白い飾り、作ってみよう〜」

と心が動き、自分の興味にまっすぐな姿がいっぱいです。
一人一人の表現の楽しさを受け止めたひとときでした。

明日は地域の長楽寺神楽団の方が幼稚園に来てくださいます!
13:30〜14:30『園に行こう週間』最終日、
保護者のみなさま、ぜひ見に来てくださいね。

素敵な洋服つくり

画像1
画像2
画像3
今日は、雨が降ったりやんだりのお天気でしたね。

「今日は何して遊ぼうかな…?」
と登園後からわくわくしていた子供たちです✨

洋服作り名人のすみれ組さんが、「私たちが教えてあげるよ♪」
と一緒に洋服を作ってくれました。
自分だけのお気に入りの洋服ができて大喜びのもも組さん。

「これ来てステージで踊りたい!」「いいね〜♪」
とリズムに合わせて踊りを楽しんでいました。

アイディアいっぱいのすみれ組さん、
教えてくれてありがとう✨

ほっとけーきさんの絵本タイム

画像1
画像2
子供たちの楽しみ、
月に一度のほっとけーきさんによる絵本タイム✨

今日もわくわく!楽しみにしていた子供たちです。

お母さんも、「どの絵本を読もうかな・・・」と
いつも考えて持ってきてくださっています。

絵本を読み終えると・・・
絵本のストーリーの世界を旅した子供たちから
心に残ったことや
楽しかったところなど、たくさんの感想がでてきました。


ボランティアのお母さんと、そして友達や先生と楽しさを共有できて
幸せな絵本タイムでした。

次の絵本タイムも楽しみにしている子供たちです♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624