最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:24
総数:77277
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

9月の誕生会

一年に一度訪れる嬉しい日
それは、誕生日♪

今日は9月生まれの友達の誕生をお祝いしました。

9月生まれはすみれ組2人でした。
自己紹介では好きな食べ物や素敵な夢を2人共ニコニコ笑顔で発表していました。先生からは、頑張っていることや得意なことを紹介してもらい、「こんなに手も大きくなったよ」「赤ちゃん3人分だね」とみんなで成長を喜びました。
出し物は、すみれ組による『むしのこえ』の合奏でした。いろいろな楽器の素敵な音色に「すごいね。」「この楽器はなんだろう?」興味津々のもも組でした。

9月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

憧れ

赤チームと黄チームに分かれてのすみれ組のリレー。

「すみれ組さん、すごいね〜」

「走るのがはやいね!」

「がんばれ〜!!!」

年長組になったら自分たちも!と、憧れの気持ちをもちながら

お兄さん、お姉さんのかっこいい走る姿を応援しています。
画像1

友達と一緒に

青空の下で、時折吹く秋風に心地よさを感じながら、踊りを踊ったりフラフープをしたりしました。

隣の友達とぶつからないように間をあけたり、並ぶ場所を覚えたり。

広い園庭で、リズムに合わせて体を大きく動かしながら楽しんでいます♪
画像1
画像2

うれしいな♪

すみれ組ともも組に、新しい本棚がきました。

「わぁ〜 すごい!」「きれいじゃね〜」

「いい匂いがする」「いっぱい本が入るね!」

保育室のどこに置こうか考えた後、早速、好きな絵本や図鑑を棚に入れていました。

子供たちが、いろいろな本に親しめるよう、環境を整えていきます。
画像1画像2

リレーやりたいな

5歳児すみれ組のリレーを見た、4歳児もも組。
お兄さん、お姉さんのかっこいい走りに
「やってみたい!」
と興味をもち、チームに加わって一緒にリレーです。
バトンを渡す人を間違えたり、バトンを落としてしまったり・・・
でも、大丈夫!みんなでバトンをつないで、走ります。

アンカーがゴールするたびに、
「もう1回!」「まだやりたい!」
と、アンコールが園庭に響いています♪
画像1
画像2
画像3

チャレンジするぞ!

登園すると身支度を済ませて、戸外へ飛び出す子供たち。
いろいろな運動遊びに挑戦して、しっかり体を動かして遊んでいます。
ちょっと難しいと思っても、先生や友達の励まし、できるようになりたい!という気持ちが、大きな支えになっています。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね。

雨上がりの園庭に水たまりが!!

久しぶりに裸足になって泥遊びを始める子供たち。

「やわらかいね〜。」「冷たくて気持ちいいね!」

「ぷにぷにしてるね。」「見て!手の形になった!」

感じたり気付いたりしたことを友達と伝え合いながら

泥の感触を楽しんでいました。
画像1

何の虫かな?

画像1
虫探しをしていた子供たちが見つけました。

「これ、カマキリ?」
「ちょっと ちがうよ」
「先生〜、これ何の虫?」

先生の服の袖にのせてじっくり観察しますが・・・

「本で見てみよう!」

絵本の部屋にある昆虫図鑑で調べてみると、ナナフシとわかりました!
図鑑のナナフシの写真の隣に並べて、確認した子供たち。
『何かな?』『知りたいな』など、遊びの中には子供たちの好奇心や探求心を揺さぶることがいっぱいです。
画像2

早寝!早起き!朝ご飯!

運動会が近づいてきて、いろいろな事にチャレンジして頑張っている安西幼稚園の姿を見に、朝ごはんマンがやってきました。
「早寝、早起き、朝ご飯」が大切なこと、朝ご飯を食べるといいことがたくさんあることなどを教えてもらい、毎日続けていく約束をしました。

「早寝、早起き、朝ご飯」頑張ろうね!!


画像1画像2

風をきって

今日はとてもいい天気☀
戸外で思い切り走って遊びます。
4歳児もも組さんはかけっこ、5歳児すみれ組さんはリレーです。
「よーい ドン!!!」
スタートの合図で走り出す子供たちの走るフォームに、力強さを感じます。
画像1
画像2
画像3

心を込めて

もうすぐ敬老の日。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを思いながら、手紙をかきました。
ひげをはやした、おじいちゃん。
眼鏡をかけている、おばあちゃん。
特徴を捉えて手紙をかいた子供たち。
おじいちゃん、おばあちゃんの所へ届くのが楽しみですね♪

画像1画像2

バルーン遊び 楽しいね♪

大きなバルーン、どんな風に遊ぶのかな?
みんなで持って上下左右に揺らしたり、しっかり引っ張って広げたり
いろいろな遊び方が楽しめます。
バルーンを思い切り上にあげて心を合わせておろすと、空気が入って
大きな山に!!

「うわ〜!!すごいね!」「楽しい!!!」「もっとやりたい!」

バルーン遊びの楽しさを味わう、子供たちの笑顔と歓声が遊戯室いっぱいに溢れていました💛
画像1
画像2

2学期が始まりました!

長かった夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。

幼稚園には久しぶりに子供たちの元気な声が響き渡りました!

始業式の後は、クラスで夏休みの思い出を話しました。

夏休みにいろいろな事を経験し

ひと回り大きくなったように感じます。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時の対応

園児募集

子育て応援

幼児のひろば

おうちでやってみよう♪

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624