最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:25
総数:76997
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

井上園長先生来園!パワーをいただきました!!

明日26日(木)の予行演習を前に、前安西幼稚園長の井上尚子先生が子供たちの応援に幼稚園にかけつけてくださいました!!
すみれ組さんは太鼓の練習を見ていただきました!
『6歳になったよ!』『久しぶりに会えて嬉しい!!』
もも組さんは、海賊の踊りの衣装の帽子を『見て!見て!』『5歳になったよ!』
『大きくなったよ!』ということを子供たち一人一人が自分の言葉で一生懸命伝えていました。
子供たちも職員も元気パワーをいただきました!!
明日の運動会予行演習、天気はよさそうです!頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

玉入れがんばるぞ!!

安西幼稚園では、毎日がミニミニ運動会!
玉入れでは、来賓や祖父母の皆様と当日対戦します!!
今日はいくつ玉が入ったかな!?「1・2・3・・・」

「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」始まりと終わりの挨拶も
秋の空に気持ちよく響いていました!!
画像1
画像2

海賊が見ている・・・聴いているらしい!!

4歳児もも組さん!踊りの中に出てくるかけ声も元気いっぱいで素敵ですね!!
遠い海を宝を探して旅している海賊たちにもみんなの声が届いているのちがいありません!頑張れもも組!
画像1
画像2
画像3

くつそろえ!基礎的環境整備が学びの姿勢に!!

今年度の目標は「あいさつ」「くつそろえ」
2学期からは「くつそろえ」で気にかけるポイントが1つ増えました。かかとを靴箱の縁にそろえるです。4歳児もも組さんは目印に赤いシールを靴箱に貼ってもらいました。
5歳児すみれ組さんは、友達の靴も気にかけてくれるようになってきました!幼稚園でも、お家でも、どこでも靴をきちんとそろえる!自分の靴だけでなく、友達の靴も気が付いたらそろえる!『基礎的環境整備』が『学びの姿勢』につながります!!そろっていると気持ちがいいですね!
画像1
画像2
画像3

白い花!何の花!?

ブーケのように手に持ってきてくれた白い花は、さて何の花でしょう!?
白くてかわいい花です!!くんくん「におってみて!」「ぎょうざのにおいがするでしょ!!」「本当だ!!」にらの花だそうです!!クラスでもかわいい花と香りを楽しみました!!
画像1
画像2

安西幼稚園の伝統!挨拶!

安西学区では、地域をあげて挨拶運動に取り組んでいます。
安西幼稚園の学校協力者会議委員でもある錦織さん、田島さんが本日正門に立ってくださいました。「おはようございます!」子供たちはますます元気とやる気がわいてきます!

地域学校安全指導員の白崎さんも子供たちの安全を見守りつつ、挨拶運動にも参加してくださいました。
不審者情報をキャッチすると、すぐに電話確認!!本当に心強く思いました。

多くの方に支えられて安西幼稚園の子供たちは育っています。
感謝、感謝の1日でした。

画像1
画像2

楽しいこといっぱい!!

『宝物のはっぱを見つけたよ!』1枚の葉っぱを見せてくれました。
『お月様みたい!』三日月の形だね!
『“し”の形!』本当!平仮名の“し”と同じ形だ!
『ゆらゆら!』ブランコの様に揺らしながら見せてくれました!
1枚のはっぱからいろいろなことを想像したり、見立てたり!とても素敵ですね!

空気砲が大ブーム!目に見えない空気の力で、絵札が倒れます!
科学の芽、目が育つといいなと思います。

『大根抜きゲーム』で4歳児もも組さんは、大笑い!大歓声!でした
この遊びで体幹が養われます!お家でもぜひ試してみてください!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!!

5歳児すみれ組は鉄棒、跳び箱にチャレンジ!!
助走をつけて、両足踏み切り、両手をついて、「跳びこえるぞ!」
前まわり、さか上がり「やってみよう!」
「もう1回やってみよう!」「こうすればできるかな?」繰り返し、試したり挑戦したり!最後まで頑張るねばり強さが素敵です!!
画像1
画像2
画像3

走るの大好き!

4歳児もも組さんは、みんなでかけっこを頑張りました!
ゴールを目指して全力疾走!
「がんばって〜!!」応援も全力です!
転んでも泣かずに最後まで走った友達にみんなで拍手もしていました!
友達のよさや頑張りを認め合い育ち合う子供たちに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624