最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:43
総数:76920
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

草抜き大作戦 すみれ組の巻2

鉄棒の下もすっかりきれいになりました

最後の仕上げは、動かした一人一鉢のデイジーの鉢をもとの場所に

もどすです!

力持ち!重たい植木鉢も軽々運ぶすみれ組さん

大きくなりましたね!!

修了証書授与式まで後5日!!

みんなで心と力を合わせ頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦! もも組の巻2

草を抜いた後

根についた土を落とすのに

ふるいを使って・・・

「こうやって使うんよ!」年長すみれ組さんがふるいを使うコツを

教えてくれました

「土がきれいとれた!!」
画像1
画像2
画像3

草抜き大作戦 もも組の巻1

もうすぐ修了証書授与式、修了式

幼稚園の大掃除をして大切な式を迎えます!

子供たちも、先生たちもみんなで大掃除! 草抜きをがんばりました

もも組さんは掃除道具に興味津々!!
画像1
画像2

水やり

「昨日雨が降ったから やりすぎない方がいいよ!」

友達同士でジョウロの貸し借りをしたり、水の量も伝え合ったり

何色のチューリップの花が咲くでしょうか!?

楽しみですね!!
画像1
画像2

見つけた チューリップの芽!!

4歳児もも組さん

一人一鉢植えたチュ―リップの球根の芽を観察!!

「〜くんの芽はすごい伸びてるよ!!」

大きさや高さを友達と比べながら大喜び
画像1
画像2

春みつけ

ハクモクレンのつぼみが開きはじめました!!

スナップエンドウもたくさん白い花をつけています!!

子供たちには紫色のムスカリの花が大人気です!!




画像1
画像2
画像3

参観日もも組 手遊びを発表します♪メロンパン

5つのメロンパン♪〜

1つずつ減っていくのかと思いきや!!

途中2つ減る場面も

5−1=4
4−1=3
3ー2=1
がこの手遊びの中に隠されていますね

遊びを通して、数に親しむことができますね☆
画像1
画像2

なかよし♪

ぎゅ〜!!


画像1
画像2

もも組さんすみれ組さんの体操・歌・手遊び発表♪

「安西幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました!」

「また一緒に遊ぼうね!」
画像1
画像2

みんなが作っているのは!?

はさみでちょきちょき・・・

顔をかいて・・・雛飾りの出来上がり!!
画像1
画像2

雪だるま☆

かわいい雪だるまがたくさんできました!!
画像1
画像2
画像3

雪が積もった!!

昨日夕方からの冷え込みと吹雪で

今日はかなりの積雪になるかと思いきや・・・!?

子供たちは、園庭や遊具に積もった雪を集め

雪遊びを楽しみました!!


画像1
画像2
画像3

やった〜雪だ!!

大喜びの子供たちでした!!

明日は積もるのでしょうか???


画像1
画像2

雪だ!!

太陽がのぞいたり、雪雲が空を覆ったり・・・

の1日でしたが

突然の吹雪に子供たちは大喜び!!
画像1
画像2

ほっとけーきの皆さん ありがとうございました!!

「あと100回見たい!!」と子供たち・・・

ずっと観ていたい!本当に楽しい、工夫がいっぱいの劇でした!!

ほっとけーきの皆さんと最後にタッチ!!

子供たちのために準備や練習、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

げんきっこのつどい!!

健康な生活を送るために

今日は、排便についての話を聞き、学びました!

せいかつリズムカレンダーを持ち帰っています。

明日から「うんち観察」をお願いいたします!

「うんぴ」「うんにょ」「うんち」「うんご」???

画像1
画像2
画像3

ウサギのももちゃん 寒いからでしょうか???穴掘り

ももちゃんの飼育小屋には、檜でできた寝床もあるのですが

2月6日  飼育小屋の外に寒さをしのぐ穴を???

地面を掘ったり、前足をそろえ砂を一生懸命ならしたり・・・

がんばれももちゃん!

画像1

2月6日 氷実験ついに!!!

凍ってる―!!!
画像1
画像2
画像3

もも組 氷実験!!

寒くなると・・・

水→氷???

冷凍庫みたいに!?

もも組の氷実験!!!
画像1
画像2

5歳児すみれ組 きょだいなきょだいな!!!

節分の日に現れた火山の鬼を

すみれ組さんは大きな模造紙にかいています

それでも紙が足らなくなったところへは、紙を貼って足していきます!

遊戯室や保育室には、今きょだいなきょだいな鬼が何匹も!!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624