最新更新日:2024/09/20
本日:count up166
昨日:265
総数:860349
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和6年7月18日(木)全校朝会(表彰)

続いて、男子バスケットボール部と体操競技部の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年7月18日(木)全校朝会(表彰)

本日の全校朝会は、市大会・県大会の表彰です。

入賞された皆さん、おめでとうございます!

写真は、テニス部の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年7月17日(水)モミジアオイ

今年もモミジアオイの花が咲きました。

大きな白い花が咲いています。夏です。
画像1 画像1

令和6年7月17日(水)ユニセフ募金の活動を開始しました

生徒会によるユニセフ募金の活動を行っています。
玄関付近で呼びかけています。
御協力ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部で活躍! 7月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もまた、素敵な出会いがありました。
 絆学習会へ参加していた、美術部の皆さん。

 代表して2年生のふたりが、
 力作を持ってカメラの前へ立ち、
 夢を語ってくれました。

 将来の夢は漫画家。
 将来の夢はイラストレーター。

 「まだわからないけど・・・」と
 謙遜しながらでしたが、
 その姿は、キラキラ輝いていました。
 
 思いを持っていれば、だんだん近づきます。
 応援していますよ!

あっ、これ! 7月17日(水)

画像1 画像1
 廊下から、
 「あっ!これ、ホームページで見た!」
 楽しそうな会話が聞こえてきます。

 ふと声をかけると、 
 「毎日、学校ホームページ見てます!」

 なんとうれしいこと!

 元気になることばを
 笑顔で伝えてくれた、こちらのふたりです。

 ありがとう。


 

カラフルな掲示板 7月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年の掲示板には、
 生徒ひとりひとりを大切にした
 カラフルな掲示物が飾られています。

 写真上:3年生
 英語の授業で
 作成された小道具たち。

 写真中:2年生
 職業調べの成果物。
 いろいろな職業があるなあ。

 写真下:1年生
 平和宣言文が、
 夏らしい折り紙作品と共に。

 それぞれ作成した人を大切に思いながら
 しみじみと鑑賞しています。
 

地域の活性化のために 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間で、
 「地域の活性化のために、何ができるか?」
 をテーマにさまざまなことを
 考え出しています。

 コイン通りでのスタンプラリーを開催

 カフェを公園に出店

 ライトアップの実施

 など、さまざまな案を考え、
 学級ごとに地域の方に聞いていただき、
 助言をいただきました。

 地域の皆様は、
 「楽しかった。みんなのアイデアがすごい」と
 笑顔いっぱいで話してくださいました。

 3年生の皆さん、 
 自分たちの住む五日市のために前進!
 ですね。

もうすぐ夏休み 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休み。

 なんとなんと、
 よだれの出そうなイラストだらけ。
 このイラストに釘付け。


 夏休み計画の
 イメージトレーニングは完璧。


 B組のみんな。さすが。


 

気持ちを込めて・・・ 7月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から紹介している、
 校長室前に置いている折り紙作品。

 みんなが興味もって
 ”くるり”と回してくれています。

 生徒の皆さんは、
 本当に丁寧に扱ってくれていて、
 触っても良いですよ!とした折り紙作品ですが、
 長く展示できています。

 こちらは、作成してくれた生徒が
 メンテナンスしてくれているようすです。

 みんなをやさしい気持ちにさせてくれて
 ありがとう^^

 

令和6年7月12日(金)MLB教育

1年生「ストレスとうまく付き合う」ことについて学習しました。
気持ちを切り替える方法、いろいろありますね。
友達の意見をしっかり聞いて、自分の心に向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年7月12日(金)あいさつ運動

1年生あいさつ運動、最終日です。
一人一人に大きな声で「おはようございます!」とあいさつをする1年生
その声の大きさにつられて、他の生徒も大きな声で。
今朝の正門付近は、大盛り上がりでした。
給食の業者さんの車に「ありがとうございました」
気持ちいいですね。
参加していただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こつこつ取り組む姿から学ぶ。7月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の平田真紘さんが、
 全国少年少女囲碁大会県予選を突破し、
 8月6、7日両日、東京で開催される
 全国大会に出場することになりました。

 また、平田くんは、1年生の時から
 「絆学習会」へ、毎回参加していて、
 出席シール帳も、こんなにたまっています。

 何に対しても、
 こつこつと努力を重ねる姿、素晴らしいです。


 全国大会でも力を発揮してください。
 応援しています!



 

令和6年7月11日(木)1年生あいさつ運動

雨の中でのあいさつ運動です。
傘の合間から、元気な声がいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年7月10日(水)あいさつ運動

1年生、あいさつ運動です。
元気な声で「おはようございます!」
エネルギーをたくさん振りまいてくれました。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます・・・7月10日(水)

画像1 画像1
 
 B組の皆さんから、
 心のこもった「暑中見舞いはがき」を
 いただきました。

 氷やスイカ、風鈴、太陽、花火・・・

 そして、得意で大好きな
 バスケットボール、野球、将棋・・・

 それらの素敵なイラストに加えて、
 「熱中症に気をつけて
  元気に過ごしてください」という
 やさしいメッセージが。

 とってもうれしかったです。
 ありがとうございました^^

 校長室で笑顔でパチリ!

みんなで職場体験を成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7月9日(火)から、
 7月11日(木)の三日間、
 五日市中学校2年生は、
 職場体験を実施しています。

 写真は昨日のようす。
 2学年全員が体育館へ集まり、
 職場体験前の決まり等について、
 確認していました。

 社会人としての厳しさや楽しさ、
 たくさんのことを学んできてください。

 ファイト!五中2年生!

 

令和6年7月5日(金)ENGLISH PLAY(英語劇)

3年生は、パフォーマンスタスクの発表会を行っていました。
本時をむかえるまでに、劇の題材を決めたり、セリフを考えたり、小道具をつくったり、、、その集大成を班ごとに発表していきます。

周囲を楽しませることはもちろん、何より自分事として英語劇に入り込み、主体的に英語を使う姿が見られ、「流石3年生!」と感心させられました。

良い授業を見せてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年7月5日(金)県大会壮行式

全校朝会で県大会の壮行式を行いました。

各クラブの代表者が、県大会の目標をハキハキと述べる姿がとても凛々しかったです。
中には、中国大会や全国大会など先の目標を述べるクラブもあり、大変頼もしい限り!

最後は、校長先生からの激励と、全校生徒の拍手で出場者を讃えました。
(写真が少なくてすみません…)
画像1 画像1
画像2 画像2

進路通信を掲載しました

進路通信No.52〜No.55を掲載しています。
ホームページ「3学年からのお知らせ」に掲載しておりますので、ご覧ください。
↓下記リンクからもご覧いただけます。
進路通信No.52
進路通信No.53
進路通信No.54
進路通信No.55
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

シラバス

学校経営

いじめ防止等基本方針

インフルエンザに関する報告

生徒指導だより

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148