最新更新日:2024/05/27
本日:count up124
昨日:65
総数:273625
校訓「自立・敬愛」  学校教育目標 自ら学び 生き生きと活動する生徒の育成

令和2年度の水泳の授業は中止の指示がありました。

画像1 画像1
 生徒・保護者の皆様に御心配をおかけしていました今年度の水泳授業について、広島市教育委員会から令和2年6月4日付で通知が届きました。

 大変残念ではありますが、今年度の水泳授業は中止となりました。

 取り急ぎ、生徒・保護者の皆様にお伝えいたします。

給食配膳シミュレーション

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始に備えて

 来週の6月8日(月)から、給食が再開されます。

 コロナ感染症の拡大防止対策に向け、給食の配膳方法、消毒作業についての研修を行いました。

 保健室の藏下先生、青山先生が市教委から示されたマニュアルを熟読し、五月中スタイルを考えてくれました。

 学校予算も使って、配膳盆や安全のために必要なグッズも購入しました。

 明日の帰りのSHRと6月8日(月)の朝のSHRの時間を使い、生徒のみなさんとも方法を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の環境整備(テニスボール)

 テニスボールがなかなか手に入らず、これまで図書室の椅子には取り付けられていませんでした。
 この度、司書の宮奥先生が大塚中学校さんから、いただける段取りをつけていただき、設置することができました。

 宮奥先生、大塚中学校さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室では・・・。

 三密を避けるため、校舎内では様々な工夫をしています。

 くまモンも協力してくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校前の生徒の靴箱です。

 下校時、みんなきれいに整頓して上靴を納めています。

 朝から気持ちがいい様子を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月4日(木)です。体調管理に気をつけましょう。

 新型コロナ感染症の予防対策として、毎朝、生徒のみなさんが登校してくる前にすべてのクラスの窓を開けています。

 日中も教室の風通しを良くして、授業を行っています。

 この時期、一日の寒暖差が大きく、登校時は少し風が涼しく肌寒く感じたり、日中は気温が上昇し、暑く感じたりします。

 夏服移行期間ということもあり、登校前に天気予報等でその日の気温等の確認をして基準服の工夫をお願いします。

 皆さん、風邪をひかない様に気を付けましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の平田先生

 今日も朝早くから一日中、五月が丘中学校のためにお仕事をしていただきました。

 昨日は、階段踊り場の壁面塗装。

 そして今日は学校周りの草刈りに汗を流されていました。

本当に細やかに、みんなのためにお仕事をされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃&消毒

 今日もお昼から先生たちがトイレや教室の清掃、そしてコロナ感染症対策のための消毒作業に汗をかいてくれました。

 先生たち、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)です。

 さわやかな青空が広がりました。
日中は暑いぐらいの陽気でしたね。

 学校再開2日目も子供たちは元気な笑顔を見せてくれていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

行事予定

お知らせ

相談室だより

きずな通信

広島市立五月が丘中学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目23-1
TEL:082-941-0711