中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

うれしかったこと

うれしいことがあるとその日一日が気持ちよく過ごせます。
今日の出来事です。

この時期、私はいろいろな高校を訪問させていただきます。
今日は安佐南区の K高校に行きました。
本校からたくさんの生徒がお世話になっています。
この頃は多くの学校で正門が閉まっています。
高校へついて、正門を開けようとしたところ、体育で外へ向かっていた3名の男子生徒が駆けてきて正門を開けてくれました。
助かります(^_^)
周りが見えているというのはこのことでしょうね。
うれしかったです。
こんな生徒を育てておられる高校なら安心です。
早速高校の先生に生徒の行動を伝えました。

本校でも見習いたいものですね。

周りが見える。そして行動できる。
大人も子供も身につけておきたい大切な能力です。
もしかしたら大人の方が見えていないかも(*^_^*)

校長 松重 修

授業が始まりました

昨日から全学年の授業が始まりました。
学校は生徒が主人公です。
これで学校になりました。(^_^)

今日は宿題提出など大変なようですが、大丈夫でしょうか?
3年生は進路決定まっただ中。
真剣さが見てわかります。
頑張りましょう。

先生たちもみんなで頑張ることを一つ決めました。
何かは秘密ですが、全ての先生たちで頑張ることです。
進化していく安佐中学校でありたいものですね。
校長 松重 修

とんど祭りがあります

学区の毘沙門台団地でとんど祭りが行われます。
昔はどこでもあった正月の行事ですが、今は場所の問題等で少なくなりました。
そのような中、毘沙門台町内会では今年第一回のとんど祭りを開かれることになりました。
子どもたちにとっては初めての体験でしょう。
伝統文化にふれること、地域のコミュニケーションを深めることとしてとても良いことだと思います。
とんどの火にあたると風邪をひかないとか、とんどで焼いた餅を食べると無病息災とかいわれていますね。
パンフレットを載せます。

私は田舎に住んでいますので1月10日がとんどです。
朝から竹藪に入り、田んぼに運んで準備です。
翌日は成人祭ですが、腰痛かも(>_<)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年が明けて直ぐに近くの神社に初詣に行ってきました。
学校安全と学業成就のお願いをしました。
今年もテーマは
感動は努力の数に比例する!
これで頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
受験生はしっかり勉強してくださいね。
校長 松重 修


よい年をお迎えください

今年も終わりますね。
穏やかな年末年始となりそうです。
本年も安佐中学校を応援していただきましてありがとうございました。

今年は教育環境の整備の年になりました。まだ継続中ですが(#^.^#)

引き続きご協力をお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
校長 松重 修



気分一新

職員室の床が一新されました。
長い歴史を感じる?床でしたが
このたび張り替えていただきました。
1月からは気分も新たに仕事ができることでしょう。

この際に「断捨離」しましょうかね(*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
少年を育む安佐南区民の会の夜間パトロールがありました。
午後8時に安東駅に集まり地域巡視を行いました。
PTA 役員のお父さんにも参加していただきました。
楽しい冬休みになりますように\(^_^)/

公園でのボール遊びについて

学区の自治会長様から丁寧なお手紙をいただきました。

地域の公園で中学生がボール遊びをしていて、近所のお家のガラスを割ったと言うことです。直ぐに名乗り出て謝罪をしてくれたので被害者の方も寛大な措置をしていただきました。ただし今まで何度も注意はしておられたとうかがいました。

公園でのボール遊びについてはルールとマナーを守ることが必要です。
小さな子どもたちも遊んでいます。
時間も遅くなると近所の方にも迷惑がかかります。
ルールの部分とマナーの部分をしっかり考えて利用しましょう。
地域の大切な公園です。

このことも含め地域での生活について学校でも学級担任から今一度指導致します。
もうすぐ冬休みも始まります。
中学生の地域での生活でお気づきの点がありましたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
校長 松重 修

全校朝会テレビ版

体育館の床張り替えのため全校朝会はテレビ放送で行いました。
いつもと違った緊張感??
次の事を話しました。
○今の服装をチェックしましょう。
机横のカバンの留め金は留まっていますか?
いつでも身だしなみは整えておきたいものです。

○明日から三者懇談会です。
お忙しい中お家の人も来てくださいます。
自分が頑張ったことの確認とこれから頑張ることをしっかり話し合いましょう。

○残念なことなのですが、先日の生徒会選挙の際
「無効票は出さないでほしい」とお願いしたにもかかわらず、何枚かの無効票が出ました。
このことはみんなが真剣に考えてほしいです。
安佐中学校のリーダーを選ぶ選挙で無効票が出ること、真剣に参加しているのでしょうか?立候補している仲間たちはどう感じるでしょうか。
無効票はただの無効票ではないと思います。意味を考えましょう。

懇談会に合わせたように寒くなりそうです。
体調管理をこころがけましょう。
なお、明日からの懇談会では北校舎1階西階段横の部屋を待機場所に準備しています。
時間調整等にご利用ください。
校長 松重 修

正解者10名でした

画像1 画像1
先日お知らせした立方体の中のビー玉について
その作り方を考えてくださいという挑戦状を出したところ
たくさんの応募がありました。
審査の結果10名が正解でした。
おめでとうございます。
正解は
穴を開けた立方体をお湯で煮て、穴が大きくなった
ところでビー玉を入れます。その後しっかり乾燥
させるとできあがりです。
技術家庭科1年生で習った木材の性質の応用です。

どれも真剣に考えてくれていました。
次回をお楽しみに。
ちなみに賞品はゲゲゲの鬼太郎グッズでした(*^_^*)
校長 松重 修

何でしょうか??? 答えはずっと下にあります

画像1 画像1









??
??
??
??
??
先日優勝したサンフレッチェの優勝セレモニーで使われた金色のテープです。
サンフレッチェの大ファンの先生がメインスタンドでゲットされました。
優勝しないと手に入らない貴重な物です。
来年は赤いテープもほしいものですね。(*^_^*)
校長 松重 修

業務連絡(懇談会・学割)

今日も東の空に月と金星がきれいです。
天気予報によると今日は貴重な晴れになるそうですね。

業務連絡です。
○三者懇談会の計画表が担任から配られています。日程に変更がありましたら学校までご連絡ください。
○冬休み中に学割を使用される方は早めに事務室まで申し込みください。
休み中は学校施設工事も入ります。ご協力をお願い致します。

現在体育館の床の張り替え工事をしています。そのため今日の全校朝会はテレビで行います。
(あまりないことなのでかなり緊張しますね(*^_^*)
校長 松重 修

美味しそうなケーキが届きました

画像1 画像1
1組さんが実習でカップケーキを作って校長室まで届けてくれました。
早速紅茶といただきます。
午後からの元気が出ます。
(お昼は食べたけど(^^))
校長 松重 修

月と金星

画像1 画像1
出勤時に東の空に月と金星が見えました。
月は三日月とは逆の形をしています。
二十六月とか有明月とかいうそうです。
学校ですぐに調べました(*^_^*)
月の上には金星(たぶん)
惑星探査衛星あかつきが向かっている星です。

時にはゆっくりと空を眺める心の余裕がほしいですね。
ここのところそんな余裕はなかったなあ
月に癒された朝でした。
校長 松重 修

きれいに並んだ生徒のスリッパです

画像1 画像1
技術家庭科中国四国地区研究会で鳥取に行ってきました。
公開授業があった、鳥取市立東中学校のコンピュータ室の入り口です。
授業を受ける生徒のスリッパが見事に並んでいます。
裏と裏を合わせています。
職業柄ついついこんなところに目がいってしまいます。
本校でもできることはやってみましょう。
校長 松重 修

どうやって作ったのでしょうか?

画像1 画像1
不思議な物を手に入れました。
一辺が30mmの立方体
各面に15mmの穴があいています。
その中にはビー玉(昔遊びましたね)が一個
穴からは出てきません。

割って、その後接着したようには見えません。
材質は樫のようです。

どうやって作ったか?
校長からの挑戦状ということで生徒に考えさせたいと思います。
正解者先着10名に旬の鳥取のお土産を賞品にでもしましょうかね
校長 松重 修

技術家庭科実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術家庭科です。
半田ごてを握ってラジオの製作です。
もの作りは人づくり
大企業には出来ないことを中小企業はできるんです。
テレビの影響?(#^.^#)

公開授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携の公開授業
2年1組の英語です
道案内ができるようにペアで頑張っています
目的地にたどり着けたのでしょうか?

不思議でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日伺った毘沙門台児童館まつりのお土産です。
白黒だった鬼が
カードを右に引くと
色がつきます。

えっ!どうしてだろう?と毘沙門台小学校の安永校長先生と悩みました。
なぜだろう?と思うことは老化防止とか?

子どもたちは一生懸命にこの鬼を作っていました。
家に帰ってお家の人に自慢したと思います。

お家の人の反応はどうだったでしょうか?
こんな時に大人がどのように子どもを認めてやるかが大切なんですけど・・・・
忙しさにまぎれると「ふぅ〜ん」で終わってしまうのではないでしょうか?
リアクションは大切なんですね。

校長室で時々色のついた鬼さんを見ています(*^_^*)
校長 松重 修

毘沙門台児童館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区の毘沙門台児童館まつりに行きました。
沢山の子供たちと地域の皆さんが参加しておられました。
テーマはむかし話の世界へGo
工夫を凝らした催しがいっぱいでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式予行
3/11 卒業式準備 式前清掃(部活なし)
3/12 第67回卒業証書授与式
3/14 選抜2発表
3/15 教育相談日
3/16 3月12日の代休
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111