最新更新日:2024/05/31
本日:count up37
昨日:134
総数:639889

11月24日(火) あいさつ運動

昨晩の雨も上がり,すがすがしい朝でした。
今週は1・2年生は定期テストがあります。
体調を崩さないようにしっかり体調管理をしながら,しっかりとテストに向けて準備をしましょう。
3年生は12月1日から進路懇談が始まります。
進路決定に向けて,しっかりおうちの人と話をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 「絆プロジェクト学習会」

1・2年生を対象に「絆プロジェクト学習会」が行われました。
3連休に入る前の最後の学習会なので,できるだけ分からないところを減らして連休に入りたいという生徒もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)認知症講座

本日,2学年の道徳の授業で「認知症講座」を行いました。
講師の先生として,サンキ・ウエルビィ株式会社の木田裕子先生が講演くださいました。
認知症は高齢になっているからではなく,若いうちにも起きうる症状なんだと驚いていましたね。
また,寸劇を交えて認知症の方の対応を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 2年1・2組 心肺蘇生法学習

2年1・2組が心肺蘇生法学習を行いました。
本日も西消防署から講師の先生が来られてご指導くださいました。
胸骨圧迫には力がいるんだ!と驚いている生徒ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 1年生研究授業(英語)

松脇先生が1年5組の英語の授業で研究授業を行いました。
生徒も少し緊張していましたが,和やかに学習活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) A組・B組 NHK職場見学

A組・B組がNHKの職場見学に行きました。
バス停まで歩いて移動し,その後公共交通機関での移動となります。
実際の職場を見学するというのは,一番インパクトがありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 授業風景(3)

3年生の授業の様子
3年2組…理科
3年4組…英語
3年5組…社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)授業風景(2)

2年生の授業の様子
2年3組…英語
2年4組…国語
2年6組…理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 授業風景

1年生の授業の様子
1年2組…数学
1年3組…国語
1年4組…英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) あいさつ運動

 日に日に寒くなってきました。今朝も元気の良いあいさつをして,気持ちの良い1日を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)「絆プロジェクト学習会」

1・2年生を対象とした試験対策の「絆プロジェクト学習会」を行いました。
テストまで一週間を切りました。今回のテストは9教科で対策をするのも大変です。
分からないところは一人で悩まずに先生や友達に相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)無言清掃

本日も無言清掃を行いました。
ほうきで細かいごみを一つも残さないように集めている様子,黙想の様子など4月に比べ随分とレベルアップしてきました。
「無言」でやることで集中力が増し,普段気付かない汚れに気づくことができるので,無言清掃は良いという声も生徒から上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)避難訓練(火災)

本日,6時間目に避難訓練が行われました。
今日の訓練の内容は,「火災にあった時の避難」でした。
避難にかかった時間は5分程度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)授業風景(3)

3年生の授業の様子
3年4組…英語
3年5組…数学
3年6組…数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)授業風景(2)

2年生の授業の様子
2年4組…総合
2年5組…総合
2年7組…総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)授業風景(1)

1年生の授業の様子
1年4組…言語数理
1年6組…言語数理
1年7組…言語数理
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)2年5組 心肺蘇生法学習(2)

2−5 心肺蘇生法学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)2年5組 心肺蘇生法学習

昨日に引き続き,西消防署の栗栖さん,瀬木さんをお招きして心肺蘇生法の学習をしました。
万が一のための心肺蘇生の指導をいただき生徒も真剣に耳を傾け,また積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木) 3年生面接練習

1時間目に3年生の面接練習を行いました。
話の内容だけではなく,普段からの立ち振る舞いや身だしなみなどが面接では大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 見守り活動

静かに読書をしていて,落ち着いた雰囲気ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

申請書・証明書

表示用資料

広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001