最新更新日:2024/05/27
本日:count up43
昨日:42
総数:359925
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

1年 道徳科 働いて笑顔になるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はたらいて笑おう」というある企業の広告のキャッチフレーズから、働いて笑顔になるためには、何が大切なのかを考える学習です。「みんなの気持ちになって」「一生懸命に」「みんなのために」「ありがとうって伝える」など、1年生なりにいろいろなキーワードを発表できました。ワークシートにも、自分の考えが書けています。友達の発表にも「そうか。」など反応して聞けていることも素敵です。
 「係活動をするときに、笑顔になれるように、みんなで見つけた大切なことをやってみよう。」という担任の言葉に児童はやる気が高まったようです。ご家庭でもそんな姿が見られたら、ほめていただきたいと思います。

1年 音楽科 鍵盤ハーモニカの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が鍵盤ハーモニカを練習しています。今日は、一音ずつ音を出すことを練習していました。先生が話をしている時には、鍵盤ハーモニカの音を出さずにきちんと話を聞けていることが素敵です。
 「ド」の音を出す練習では、鍵盤をまちがえずに押すことと、息を吹き込むことを同時にしなければなりません。難しいですが、大きな良い音がでていました。また、指を丸めて鍵盤を押さえることも気を付けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

おしらせ

学校だより

学校行事

シラバス

食育

学校経営方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971